電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手の爪がもろくて困っています。

マニキュアを頻繁にしているわけでもないし、カルシウムやビタミンも充分にとっているのですが、よく爪が雲母のようにポロポロはがれてきます。

爪きりを爪やすりに変えたり、カルシウムをいつも以上にとるようにもしてみましたが、少しも変わりません。弱くて、1ミリ以上伸ばすとしなっと切れたり、更にはがれてきてしまいます。
幼稚園の頃からずっと困っています。

硬くて丈夫な爪にできるような方法はないでしょうか・・・。足の爪は結構丈夫なのですが。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。


栄養ももちろん大切ですが私のとっておきを伝授しましょう。
トップコートを毎日塗り続けます。透明のネイルでも可です。毎日毎日塗り続けるとだんだん厚みができてきてとりあえず割れなくなります。(第一段階)

爪が割れたりはがれるのは空気に触れて乾燥することが原因なのでこの方法だと爪が空気に触れずだんだん丈夫になってくるのです。(第二段階)

※注意点 この時、色の付いたネイルは使わないように。ネイルがはげると汚くなり塗り直したくなりますが除光液は爪を乾燥させるのです。除光液だけは絶対に使わないよう。
また輸入化粧品のコーナーには補強剤入りの透明ネイルとかも置いてありますので機会があったら見てください。
ちなみに私は ORLY のNAIL DEFENSEを使ってます。塗って30秒で乾くので毎朝塗ってから出勤してます。
トップコートは塗り始めて7~10日ですごい分厚い皮になり自然にはがれてきます。そうしたらまた1から塗り始めます。これを繰り返します。

私も爪弱かったんですがこれ始めてからすごく丈夫な爪になりました。今ではきれいに延びてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さま早速の回答ありがとうございます!
栄養はかなり気をつけてバランスのいい食事をとっているつもりでしたが、もう少し気をつけてみようと思います。 特にたんぱく質は、とる量が少なかったかも・・・。配慮してみます!
トップコート、試してみますね。
除光液はよくないって聞いていたので、ネイル自体を避けていましたが、トップコートなら除光液避けられるし、大丈夫そうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/20 15:47

手の爪が脆い、具体的に判断することは困難ですが、


カルシュム不足とも考えることが出来ます。
カルシュムの吸収には三つのメカニズムがあります。
カルシュム2:マグネシュム1の量を摂取する。
ビタミンDをとり紫外線をあびる。
骨に衝撃的な運動をする。
更に、必要に応じた機能に発達する部位の一つですから使う頻度と強度に影響があります。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、カルシウムのみを摂取しても体には吸収されません。


吸収するには同時にビタミンDを摂取しなくては効果はありません。
牛乳にもビタミンDと記載されてますから一度牛乳パックの表示を見てみてください。
さて、爪ですが、カルシウム、ビタミンDはもちろんのこと、たんぱく質も重要です。
爪は皮膚が変化したものですからね^^
良質なたんぱく質を摂取することもお勧めします^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!