ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

指の爪についてです!

人差し指の爪だけ長くなると下向きに曲がってはえてきます。でも他の指の爪はちゃんとまっすぐはえてきます。

◎人差し指だけなぜ曲がってはえてくるのでしょうか。
◎直す方法はありませんか?

「指の爪についてです! 人差し指の爪だけ長」の質問画像

A 回答 (2件)

鷲爪。

巻き爪では無いから切り方の問題では無く、爪のケラチンの変性。
クラシックギタリストにとっては悩みの種。
型とパーマ液を使った矯正をやったり、日常的にケラチナミンクリームを塗ったりしている。
食事の影響もある様だと皮膚科で説明受けました。

直す方法
お湯で温めて柔らかくした後で、反対の手の親指とひとさし指で生え際を挟みこむ様に押して矯正する。下図参照
それでも乾燥すると、また戻ってしまうので、根気良く行なう。

型とパーマ液は長くなるので省略。
「指の爪についてです! 人差し指の爪だけ長」の回答画像2
    • 3

それは、深爪が原因です。

お心当たりは 御座いませんか。

極端に短く爪を切ると、そうなります。

少し痛い かもしれませんが、食い込んでいる爪の
両はし を、小さなマイナスドライバーなどで 浮かします。
食い込んでいる部分が 指肉の上になる様に浮かします。

これで痛みは 和らぐはずです。
爪が伸びても、正常に戻るまで これをくり返せば、
いいです。

今後、深爪 には、気を付けて下さい。
ご参考になれば、いいのですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!