プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーム上にチェックボックス(YES/NO型)を作り、
どの項目が完了したかが分かるような表を作成しました。
チェックボックスは全部で70個ほどあるのですが、YESまたはNOの個数をカウントするにはどのようにすればいいのでしょうか?
マクロを使用せずにできるでしょうか?

A 回答 (2件)

IFではなくIIFです。

ちょっと意味を取り違えてましたね、失礼致しました。
70個のフィールドがあるのですね、では、それぞれをIIF関数で判定させて集計するか、ソーステーブルを基にしたクエリーを作成し、そこで集計させた方が良いかも知れませんね

それと、ごめんなさい、ちょっと識別子が余計でしたので、訂正しますね
=SUM(IIF([チェックボックス]=yes,1,0))
多数あるのであれば、こんな風になりますね
=SUM(IIF([チェックボックス1]=yes,1,0)IIF([チェックボックス2]=yes,1,0)+IIF([チェックボックス3]=yes,1,0)+・・・・・)

ヘッダーかフッター以外でも集計可能かもしれませんが、Accessもバージョンによって、その辺が異なりますので、無難な所では、グループヘッダーかフッターなんです。
フォーム上での集計で、そのページだけなら問題は無いと思いますが、全体の集計となると、グループヘッダーかフッターになりますね
    • 0
この回答へのお礼

できました!
フォーム上に作成、SUM入れると1個目を検知しないみたいなので、足し算ですが以下の式で連動してカウントしてくれます。

=IIf([DAIAGNOSTIC1-1]=Yes,1,0)+IIf([DAIAGNOSTIC1-2]=Yes,1,0)+IIf([DAIAGNOSTIC1-3]=Yes,1,0)

70個入れるのも大変ですが、気長にやります。
できなくて、半年ほったらかしにしてましたがこれですっきりしました。
どうもありがとうございました!!

=SUM(IIF([チェックボックス]="yes",1,0))

こんな式をレポートのグループヘッダーかフッターに配すれば出来ますよ、フォームヘッダーでも可能なはずです

非連結のテキストボックスの、コントロ-ルソースに上記式を入れてみてください
[チェックボックス]の部分は、集計したいフィールドの名前を入れてくださいね

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
IF関数を利用するということですが、うまくいかず「ERROR」表示になります。
[チェックボックス]の部分ですが、フィールド名がよく理解できません。
タブコントロールで作成した内の1ページにあるチェックボックス(70個)なのですが、同一ページの中には他のラベル等もあります。
[チェックボックス]=[ページ名]ではだめなんでしょうか?
また[チェックボックス]=[チェック37] と実際あるうちの1つのチェックボックス名にしても「ERROR」表示になります。
数式の意味は分かりますが、範囲の指定の仕方がよく理解できてません。

それともう一つ、集計するテキストボックスはヘッダーかフッターでなければならないのでしょうか?

よかったら回答お願いします。

• 1