アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、

付き合う男女(カップル)はお互いが釣り合っていないと、
付き合えない、もしくは長続きしないと思いますか?

男女とも、同じくらいのレベルという意味です。

人に上下はありませんが、
わかりやすくするため、レベルという言葉を使わせて頂きます。
外見や身長、ファッションセンス(服装)、学歴、仕事、
性格…などなどが、お互い同じくらいのレベルの人が、
付き合っているのでしょうか。


もしくは、周りのカップルを見て、
「あ、あの二人はつりあってるな」と思うことは多々ありますか?

また、つり合いが取れていない場合、
(つまり、どちらかの魅力が上で、どちらかが下だと)
すぐに別れたり、付き合うのは難しいと思いますか…?

あなたならどうでしょうか?
自分より魅力の低い異性と、それをカバーできるものが
何もない場合、付き合い続けられるか、否か…。

できれば、あなたのご意見に理由も書いてもらえると
助かります。


美女と野獣のカップルがたまにいますが、
あれは、外見では女性が上で、男性は劣るけど、
外見をカバーするもの(例えば経済力)があるから、

結局はそれでつり合いが取れ、
付き合いが成り立っているのかな、とも思います。

(上記の経済力が、
優しさや、ものすごく尽くす場合もあると思いますが)


皆さんのご意見はどうでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

釣り合いって、深い意味ではあると思います。


でも単純に目で見えるものだけではないと思います。

金持ち同士には、「金持ちとしての生活感覚」が等しければ、
ある程度の快適さがあるでしょう。

美醜にこだわる同士ならば、価値観の相違も近いでしょう。

でもそれだけではなくて、実際の美女と野獣のカップルでも、
美女には野獣の優しい心が何より大切、野獣には美女の愛らしい姿が何より…という事かもしれません。

金持ちが、自分の経済力ばかり求める女性より、内面を好む女性に惹かれるかもしれない。

要するに、求めるもの=与えられる物という意味では、
釣り合いが非常に大切だと思います。

上記のような、価値観を揃える事も、
一つの安心材料ではありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目に見えるものだけではない、との事ですね。
求めるものと与えられるもの、、ですか。

つまりそれは、需要と供給という事でしょうか?

そういった意味で釣り合っているとか、ないとか
が出てくるのでしょうか…。

価値観も勿論大事ですね。

お礼日時:2012/03/22 16:46

私の場合は、私にはないものを彼が持っていたり、彼にないものを私が持っていたりと、目には見えないけどそういう内面的なカバーというのでしょうか?そういうもので釣り合いが取れているのだと思います。


喧嘩はよくしますが、そういうところを魅力にも感じているのかもしれませんね。
やっぱり、一緒にいて苦にならないというか、安心して一緒にいることができるので、自分ではよくわからないけど釣り合いが取れている証拠なのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、内面的カバーですか。
参考にいたします!一緒にいて苦にならないのは
大事ですよね。

お礼日時:2012/03/22 16:40

こんにちは。



私も若い頃によく思いました。

何であんな素敵な女性があんな男と…みたいな感じで…

でも、釣り合いって、周りの人達が勝手に評価することで、
本人たちが、お互いに何かしらの魅力を感じてるから成り立ってる事だと思います。

付き合いが終わるのも、魅力を感じなくなったり、嫌いになったり等、普通のカップルと何ら変わりはないと思います。

因みに、私の妻は、大卒で勉強も出来るとても賢い女性で一般的にみて美人です。私は、高校中退だから学歴は中卒です。
貴方的には、釣り合いが取れていないと思いますが、結婚16年、今でもとても仲良しで幸せな毎日を過ごしています。

釣り合いよりも大事な事があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の事や奥様の事を色々教えてくださり
ありがとうございます。参考にいたします。
つり合いよりも大事な事もあると、思いました。

お礼日時:2012/03/22 16:42

こんにちは。



釣り合い、といっても、ポイントを絞った釣り合いというのは、私の周りでも見たことがありません。
学歴、収入、家柄、身長、美醜、・・・・。
釣り合いとは、人格とか品格とか、人間性とかも含めた総合的なものではないかと思います。

であるとするならば、男女は釣り合っていないと長いお付き合いは難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…総合的に、全体的に…という事ですね。
ある一部分だけを見て、ではないのですね。
参考にいたします。

お礼日時:2012/03/22 16:44

関係ない!と言いたいところですが、


やはりあまりに違い過ぎると難しい気がします。

特に、学歴、収入が女性の方が上だと、
旦那さまが卑屈になりやすいと
周りのカップルを見ると思います。

女性が上でも気にならなという男性は、
頼りがいがなくて女性がそのうち
愛想をつかすことが多いような・・・。

相手に尊敬できるところがあった方が
いいという事でしょうか?
自分にないものを持っているような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、あまりに違いすぎると難しいですよね。
格差婚という場合のように、うまくいかないものも
あるのかもしれません。

そうですね、相手に一つでも尊敬できるものが
あれば…

お礼日時:2012/03/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!