アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女から暗い過去の話を聞くのは
重いと感じますか?



私は全く束縛しないタイプで
メール確認なんてもっての他ですし、
連絡も基本的に必要最低限で
必要であれば女性と二人きりで食事
などというのも全然okです
(私が許可しても彼はしないのですが)

なので
普段は重いということは
ないと思うのですが



私は過去に
家庭のごたごたで片親に恨みがあったりと
家族以外は知らない過去があります


この間
彼氏と親の話になった際に
親に感謝してないと言った話で
少し揉めました。(メールです)
裏にはこのような事情があって
普通の家庭のような気持ちは持てません

その件は
ちょっと理由があって自分には
無理だと伝え

具体的な内容は言わなかったのですが
(喧嘩にはなっていません)

今後伝えようか迷っています


こういう話は
男性からしたら重いでしょうか?

彼女が悩んでいる
過去をわかってあげたいと思いますか?
それとも重いですか?


言わない方がいいなら
その話はしないようにしようと
思います。

ちなみに
初めて付き合った彼氏で
昔の話は友達にもしたことはありません


アドバイスおねがいします

A 回答 (8件)

きっと、その彼が人生で初めてあなたが信頼できそうな人なのではないでしょうか。



だから、その話を打ち明けようと思った。

打ち明けること自体は、あなたの重荷が軽くなるのでよいことだと思います。

恋人には、もしかしたらきついかもしれないし、
あなたも彼の反応や、今後の2人の関係への影響が怖いかもしれないですね。

もう試してみられたかも知れませんが、
彼氏さんにお話するまえに、カウンセラーさんや、
ネットのお悩み相談に出してみてはいかがでしょう。

彼氏さんのためというより、あなたの安心、安全のために。

相談を聞いてくれる人は、第三者なので聞いてもとくに関係の心配もないし、
誰かにいったん悲しみや恨みつらみを聞いてもらえると、その後心が軽くなって、
彼氏さんに話すときも少し楽になるし、前よりも楽になった分少しポジティブな風に思えるようになります。

もし、彼氏さんにとってその話が辛かった場合、
彼氏さんが最初の一人であった場合、あなたの受けるショックが大きいと思いますから。
それがきっかけで、もう誰にも話せなくなってしまったりしたら、
せっかくの癒しのきっかけなのでとてももったいないです。

たとえ、一人や二人、聞くことが耐えがたい人があったとしても、
世の中には同じようなことを乗り越えて来た経験者や、事情を理解できる人が、
声高にいわないまでも、ほんとうはたくさんいます。
そのことを覚えておいてください。ひとりで悩まないでください。

家族の問題は、封印しておくのがいちばんつらく、
誰かに聞いてもらって、気持ちをわかってもらって、
それだけでも少しずつ、楽になりますからね。
    • good
    • 4

他の方々がすでにいろいろ回答されているのですが、


私も少し意見を書いておこうと思います。

まず...彼にはなすかどうかですが...
内容によります。とくに性的な内容であれば微妙です。
それからどの程度話すか、どういう表現をするか、
彼の気持ちを考えて選ばなければなりません。

内容によっては、彼がすごく苦しんだり、
あなたに対して抵抗を感じたりすることもあるので、
よく考えてみなければなりません。

基本的には、彼氏は彼女のことを全部知りたいものです。
ただ、知ってしまうと負担になる内容もあるので、
そこを調節して見ましょうという話で、その判断はあなたしかできません。

...よく考えてきめてください。
    • good
    • 3

無理。



家庭環境悪い女性は嫌ですね。こちらまで不幸サイクルに巻き込まれそうで関わりたくない。

訳あり問題あり系女性はまずダメです!
    • good
    • 2

補足も拝見して思うのが、打ち明けられる事は賛成なんですが、もし次彼と会うまでに時間があるなら、今直ぐじゃなくて少し今のあなたが落ち着くのを様子見してみるのもいいかもしれないなと思いました。



私はうつ病のブログをやってる事で結構辛い過去を持たれた方々とお知り合いになった事もあってか、だいたいどういったものなのかはお察しします。
彼が最初どういう反応をするのかは解りませんが、あなたを理解したいとか助けてあげたいという気持ちから、詳細を聞いてくると思うんです。
その時過去を振り返る必要があると思うんですが、彼がどうこう以前にあなたがそれに耐えられなくなるように感じるので、手紙とかメールで一日で一気にやらずに少しずつ書いては次の日続きを、とちょっとずつ書き溜めてある程度これで伝わるなと思ったら見せてみる、というのも一つの手かもしれないですね。
後は、自分の過去を一気に開けると自分自身が耐えられなくなって落ちてしまうから、少しずつしか伝えられないという事も知らせておいた方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

自分の彼女が真剣に悩んでいるなら、きちんと聞いてあげるのが当然です。


大概の男性はわかってくれると思いますよ。

それで重いと言ってあなたの話をかわしてしまうような彼氏なら駄目だと思います。

きちんとあなたと向き合って話しを聞いてくれる・・・それが男として普通だと
おもいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます


みなさんの回答から、
言った方がいいというふうに
決心はついたのですが…


この言い合いのあと、
自分で考えるうちに
今まで忘れようとして
最近完全に忘れていた過去の事を
思い出してしまい、
男性不信ぎみになってしまったというのと

言い合いの際に
彼に理解されなかったことで
彼に会うのが怖いです


今もし彼に体を触られたら
たぶんビクッっと
なってしまうだろうと思いますし
それ以上の行為は受け入れられる気が
しないというか、想像すると怖いです


お互い忙しく
しばらく会えないと思うのですが

彼はこの件は別に喧嘩だとも
思っていないだろうし
終わったことだと思っているはずです


会ったときに
私が怖がっても
なんのことか分からないと思います…


メールだと
普通に返せるので
向こうは気づかないと思います


期間が開いてあったとき
どうすればいいのでしょうか

書きながら本当に重い女だなと
思います(泣)


メールで何か言った方がいいのか…

アドバイスおねがいします

補足日時:2012/03/23 03:26
    • good
    • 6

自分で「暗い」と語る位だから。


重いか重くないかに関係なく、
それなりに受け止め方に「覚悟」は必要になるんじゃない?
いい加減には聞けない話。
そして、
何故暗く、重たくなる可能性を心配してしまうのか?
それはまだ、
貴方と彼の付き合い自体が「これから」だからなんだよね?
初めて付き合った彼氏。
貴方は日々それなりにもがきながら交際している。
まだ自分自身を出し切れていない。
自分をほぐした状態で彼と繋がっていないんだよね?
どうしても自分は「彼女」なんだという背負い方や、
「彼氏」に向き合っているんだという力みがあるから。
貴方が今伝え方にモヤモヤしたり、悩んでいる部分は。
今後貴方と彼の関係性が更に「深化」して、
お互いに分かち合える部分が増えてくる中で。
柔らかい部分が沢山生まれてくる中で、
その広がりに応じて伝えていけば良い事なんじゃない?
彼氏だから。彼女だから。
付き合っているから。
「だから」お互いに隙間の無いコミュニケーションをする必要は無い。
無理に知らなくても良い事も沢山ある。
貴方自身がまだ初交際にバタバタしているでしょ?
その段階で、
あれこれ悩む要素を持ち込むのは早いんだと思う。
いずれ大事な彼にはわかって欲しい。
全部とは言わないけど、
私の歴史も含めた考え方、感じ方も「ある」んだなと。
それはわかって欲しい。
その気持ちはありだよ。
ただ、
それを急がない。
貴方は友達にも話した事が無い。
貴方が話そうとしている事って、
直ぐに貴方の言葉や表現で伝えきれないんだよね?
貴方が外側に出した経験が無いから。
いきなり出そうとしても難しいんだよ。
貴方が難しい事なら、
彼にはもっと難しい事でしょ?
それは急がない。
言わない方が「良い」、というよりも。
折角初交際を経験しているんだから、
貴方が活き活きと繋がっていける事が大事。
過去を伝える云々という難しい部分に最初から光を当てないで、
今私は初めて彼と付き合えているんだと。
彼に見つけて貰って、
私はこうして交際「経験」が出来ているんだと。
何でもない時間が愛しくなる。
見える景色が変わって来る。
「二人」で分かち合う時間が楽しい。嬉しい。
そういう自分をしっかり中心に据えて、
丁寧にお付き合いしていく事が大事なんじゃない?
その一日一日が積み重ねになって、
人には簡単に言い難い部分も言えるような関係になっていく。
今はまだそのプロセスでしょ?
急ぐ必要は無いんだと思う。
心配しなくても、
丁寧に伝えれば彼は彼なりに貴方の過去は受け止めるよ。
でも、
貴方の過去を受け止める「為」に付き合っている訳じゃない。
大切なのは、
今の目の前の貴方と、今の自分との積み重ねなんだよね?
貴方もしっかりと「今」に向き合っていく事。
大切にね☆
    • good
    • 1

こんな話、あなたに聞かせたら、嫌われちゃうんじゃ無いかって心配で


言い出せなかったんだけど、聞いてくれる?

そのように言いましょう

貴女を思ってくれる男性なら受け止めてくれます
    • good
    • 0

彼女が悩んでる事ならば僕なら話を聞きます。




ただ、彼がどういう方か分からないのですが、
今後結婚しようと思うのであれば話した方が良いと思いますけど、
彼女さんが結婚する気がないのであれば、話す必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています