アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の子無し専業主婦です。子供欲しいと思いません。
古くからの友達は皆子育て中です。最近よく思うのが子供を産んでないことでどうやら皆から格下に見られてるみたいです。
態度でわかります。皆子供を産んで一人前と思ってるみたいです。そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。
「毎日暇じゃない?」とよく言われるのも嫌です。あと先日は「仕事もしてなくて子供もいないんじゃどうやって友達作るの?」と言われました。これは痛いところつかれました。仕事仲間もママ友いない私は確かに友達は少ないです。旦那とはラブラブなんで友達いなくてもかまわないんですがいざ面と向かって言われると…
確かに子無し専業主婦は社会貢献度が薄いかもしれません。でもなぜ格下に扱われなくてはいけないのか?

あと私は34で結婚にいたっており結婚自体も一番遅かったのも格下に見られてる原因だと思われます。

それにしてもなんなんでしょうね~?彼女たち、たかが子供を産んだことをまるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。

しばらく会いたくないナ。

って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?

A 回答 (16件中1~10件)

>『たかが子供を産んだことを』まるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。



こんな考えの女は人間として格下ですよ。

産みたくても、不幸にして産めない身体と言うのならば別ですが
人間である以上、子をなさなければ、生物としての価値がありません。

虫けらでもせっせと子孫繁栄のために
全身全霊を注ぐのに
事もあろうか
「たかが子供を産んだこと」という物言いをするような女は
昆虫以下、人間のくずです。
    • good
    • 77

子無しパート主婦です。


子供がいなくて専業主婦っていうことは、旦那さまの収入で生活できるっていうことですよね?
(贅沢とか贅沢ではないとか関係なく、夫婦二人が食べていくのに問題が無い収入ってことですよね?)
ご自分を卑下する必要もないし、バカにされる理由もないと思います。

質問者様がお友達との会話を不快に思っておられるようですが、明らかに嫌味って感じられるのなら、
お友達は何かしらの理由で質問者様が羨ましいのではないですか?例えば家事が楽とか、働かなくても旦那様にそれなりの収入があって羨ましいとか、子供に使うお金をご自分のために使えるとか・・。

私も旦那とは結構仲が良くて、旦那がもし先に逝ったらさびしくなるだろうなぁって思って、その覚悟はしています。
明らかに嫌味でいろいろ言ってくる人には、「将来寂しくなってもあなたには迷惑はかけませんよ」って明るく返答し、嫌味などは言わず誠実に接してくれる友達には誠意をもってお付き合いしています。

質問者様がご自分の人生に満足なさっておられるならあまり考え込まないでくださいね。
    • good
    • 49

確かに子供を産むと、産んだ事ない人にとやかく言われたくないですね。

正直な所。

なんだかね、薄っぺら~い人生に思えちゃうんですよ。 産んだ後に子供がいない人生を想像すると。
こればっかりは、産んだらそういう気持ちになっちゃうんだから、しょうがない。

だから、格下に思える雰囲気が漂うんじゃないんですか?
だって何もないじゃん。

それに私も妻なだけの時は思っていましたよ。
独身でもママでもないって、今の時代宙ぶらりんでどこにも属さないんだなと。
楽しめるのは何でも自由な独身か、ママのどちらかだってね。

私は今までの人生で一番面白くなかったのが、結婚して妊娠するまでの『妻なだけ』の時期だったな(^.^)。
    • good
    • 38

「たかが」というような言い方で子持ち専業主婦を貶めることは、


その「たかが」すら出来ない(しない)自分はもっと生産的価値のない人間ですよと
自分で宣言するようなものですからやめなさいな。

子持ち専業主婦は、無職であるということではあなたと同じで、
彼女たちは直接労働を提供してはいませんが、
次世代の担い手である子供を作り育てているという点では少なからず社会に貢献しているのです。
若い人間がいなければ国は回りませんから・・・。

最近のニュースで、このまま少子化が進むと、999年後には日本の子供はゼロになるというのを読みました。
子供を産むのは女性にしか出来ない、それもごく限られた一時期しかありません。
子供を産める、健康な身体の既婚女性には、日本の将来のためにぜひ子供を沢山産んで欲しいものです。


>子無し専業主婦は社会貢献度が薄いかもしれません。

残念ですが、薄いどころか、「ない」と言って差し支えないと思います。
子供もいなくて、家事も2人分だけで良くて、日中は一体何してるの?
と、格下に見ているというよりは、多くの人が抱くであろう素朴な疑問だと思います。

ご主人とラブラブなのは結構ですが、
あなたの生活が‘ご主人オンリー’になってしまっているなら、
ご主人が亡くなられた後、1人ぼっちの悲しい人生が待っているでしょうね。
そうならないためにも、ご主人以外のネットワークを今から広げておくことは有用だと思います。
    • good
    • 56

いやぁ、昔の家事労働は大変だったと思うのですよ。



水を汲むことから始まり、電気もガスもなく、冷蔵庫なんてあるわけもなく、それでも毎日料理を作って家族に食べさせていたのですよね。
子どもも一人や二人じゃなく、5人くらいは当たり前。
舅姑のとの同居は当たり前。

農家や商家では、家事に加えて家業も夫とともにこなす・・・
本の数十年前までそれが普通でしたからね。

それを思うと、子持ちで働くことだって、さほど難しいことではないです。
多くの女性がしています。

格下に見られるている・・・ご自身もそう思っているのでしょ。
実際問題、なにか負荷のかかることってあります?

親の介護があるとか?
難病を抱えていらっしゃるとか?
ご主人が不治の病とか?

子どもがいるってね・・・楽しいばっかりじゃないですよ。
今の時代きちんとした教育を受けさせたい、習い事もさせて・・・いくらかかると思います。
小さな頃のカワイイカワイイも小学生中学生高校生とちゃんと育っていってくれるだろうか、大学くらい入って欲しいけど、私立大学にまでいかせようと思うと、夫の給料だけでやっていけるだろうか。
大学を卒業しても就職できるのかしら・・・
考え出したら、お先真っ暗・・・なんてことは考えず、とにかく家族で楽しく暮らせればって思いますよ。

社会貢献度が低い・・・低いどころか何もしていないよね。
勤労も納税も保険料も負担していないだから・・・事実じゃない?
厚生年金を負担することもなく、将来は受け取るのですよね。(これはいいのですよ、現在の保険制度なんですから、あなたが悪いわけじゃない)
働いている人間が負担しています。
そして、あなたを含め私たちが年をとった時、生産労働をになってくれる世代を作るという負担もしていないですよね。
子どもが育って立派になるか、トンでもない悪人になるかも含めて子育てなんて博打みたいなものですが、それでも痛い思いをして子どもを産み、育ててきたのです。

ちょっとくらい、エバッたっていいでしょ?
だって、毎日働くことも、家事することも、子どもの世話をすることもそれなり大変なんだもん。
夫と二人分の家事しかすることないって・・・別に大変じゃないでしょ?
    • good
    • 86

共働きしてる子なし夫婦なら身内にいます


嫁さんも旦那さんも子供大嫌いで仕事とお金大好き人間なのでアレはアレでいいと思います。


ですが、貴方の場合は専業主婦(無職)

さらに子供無しというのでは・・・世間様で色々言われても仕方ないのでは?

また

>しばらく会いたくないナ。
>って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?


このような文章から貴方が他者に格下扱いされるのも少し納得してしまいました。
    • good
    • 33

女性は危険な生き物です。

平気で傷つけたり、それで反応を楽しんだりと。
普段の生活に不満があり、ターゲットをさがしているとしか思えません。
旦那とうまく行っている事は幸せな事なので、それだけでOK
でも、正直子供はいいですよー。癒されます。自分の味方になってくれますよ。
それと、仕事は何でもいいのでやってみても、いいかも。変なママ達とあわずにすむし、見返してやれば?
くだらない事に時間を費やしている事じたいもったいない。
    • good
    • 17

偏見ですよ ねぇ。



ご自身で選ばれた生活、ライフスタイルなのでしたら、人生充実させられていたらいいのではないですか?

ある意味、隣の家の芝は青いのごとく、
子供がいるご家庭を羨ましがる人もいれば、
子供中心で 家中おもちゃが転がり、とてもスタイリッシュなインテリアに程遠い家庭の主婦が少しでも見栄をはろうと、おしゃれに生活している子供なしディンクス夫婦など妬むと、子供いないと大人になりきれないから、などと言うものですよ。(笑)

>そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。
そうでしょうか???
比較して生きている様な人は 陰ではまたいろいろ言ってると思いますけど。
結局自分の正当化に過ぎません。

>仕事仲間もママ友いない私は確かに友達は少ないです。旦那とはラブラブなんで友達いなくてもかまわないんですがいざ面と向かって言われると…

結婚生活は永遠とは限らない昨今です。子供なし夫婦に限らず、離婚している人はとても多いですね。いざそれで離婚、となった時、だんなひとりの関係性に依存しきっていたら、力になって助けてくれる人はまったくなし、になっちゃいますよ。

>って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?

そんな風に思ったり、お子さん中心のママ友とうまくいかないなら、ディンクスの奥様たちと仲間になれば良いのでは?
子供がいない人には、いなくても成長できる様に別の方法とか試練で鍛えられるようになっているんだとか。
こうしたコミュニティでも、ちょっとしたことでストレスになったり、対人関係あるなぁ、と感じられると思います。
たまに 嫌な気分になっても 社会と交わり、誰かの役に立つ回答などして対処できれば わがままな中年と思われたりはしなくなるでしょうから、いいのでは?
    • good
    • 10

こんにちわ


私(男です)の意見です。

それって・・・男から見た時に「女同士の会話ってなんか怖いよね」って言うネチネチしてたり陰湿だったりって自慢トーク、格付けトークの一種じゃ無いでしょうか?
女性って交際時から彼氏自慢、旦那のキャリア自慢、子供の頭の良さ自慢などをブランド的にかざしますよね?
なので質問者さんが言われているのは「暇人で良いよね~」「子供のブランド無いなんてどうなの?」っていう自慢だったり皮肉だったりって話ですよね^^;
やっぱ子供いないと苦労少ないので若々しく綺麗でいられますし、自分の時間もとれる・・・。彼女等は羨ましい半分それを見せずに皮肉をぶつけているんだと思います。

それに子供が生まれちゃうと夫婦ってパパとママになっちゃうので交際、結婚時にようにラブラブでいられない所が多いと聞きます。
質問者さんが旦那さんとラブラブなあたりも母親となってしまった彼女たちからすると羨ましいんじゃ無いでしょうか?

結婚が遅いと格下・・・まぁ30までに結婚~って狙う人多いですもんね^^;でも結局はどのタイミングでどんな将来をエンジョイしても楽しかったり幸せだったりする人の勝ちじゃないでしょうか?
熟年婚でもそれまでに恋愛を山ほど楽しんで最後も良いキャリア持ち旦那を捕まえれば若く結婚して貧乏で苦労してる女性より明らかに勝ちだと思いますし・・・っても当人の感覚しだいでしょうね^^;

>それにしてもなんなんでしょうね~?彼女たち、たかが子供を産んだことをまるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。

子供に○千万ってこれから投資する彼女達の痩せ我慢の自慢を「へ~へ~頑張って偉いね~」って優雅に聞いてやればいいじゃないですか^^;
彼女達はこれから育児疲労で次々と小ジワの増えていくママさんたちですから(苦笑
ちなみに私の母友は50にもなって「子供が○○に就職した~」って自慢を私の母にしていますよ^^;
女性のブランド力自慢の優越感は年齢を問わずそう言う物みたいです^^;
男には良くわかりません(苦笑
    • good
    • 47

 出産は、“死”と隣り合わせだからです。


 戦争で言えば、戦場への出陣経験がないのと同じです。
 なお、質問の最後には、のほほん… としたいい雰囲気が漂っています。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています