ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

よく目にする光景ですが、今日も見かけました。

   A  D         A  D            D
私|B|C| → 私|B|空| → 私|A|B|

分かりにくいと思うので説明します。

私とBとCは席に座っています。
AとDはその前に立っていて、AとBは知り合いでおしゃべりをしています。

さて、Cが席を立って降りていきました。
そうしたら、すかさずBが空いた席に移動してAを座らせました。
この際、Dには一言も声をかけていません。

Dは目の前の席が空いたにもかかわらず、座ることができませんでした。

この場合、Bが右にずれてAを座らせるのはどう思いますか?
マナー違反だと思う?
全く構わない?

A 回答 (19件中11~19件)

Dさんの状況によります。


Dさんが高齢だとか妊婦さんとか怪我をしてる人なら絶対にマナー違反です。

でもDさんが健康な人の場合で特に座りたそうにしていない様子ならばOKだとも思います。

その場面を実際に見ないと的確な答えは出ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちなみに私が見たDさんは20~30代の女性っぽかったような気がします。
ただ、Dさんの様子を伺う間もなくサッと移動しましたから、ちょっと反則っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 01:08

なんか遊園地の乗り物を思い出します。


ちょこっと似てる気がします。

Aと話したいならBがAの側に立ってDを座らせてあげれば問題ないのに‥。

遊園地の乗り物の時‥3席あれば カップルが乗車する時 必ず一つ空きます、係員は空いた席を上手く埋めるために 順番関係なく 後ろ側にいる一人で乗っても良さそうな人に声をかけて 席を埋めます‥実際、そんな場面を見た事があって思い出しました。

知り合い同士なら 離れた所から 人を挟んで会話するより もっと近くで会話したいでしょう。

なら、Bが立ってもよさそうなんですよね、私ならDを座らせて立つんですが。

Dに一言あっても良さそうですが、仮に私がDだとして‥何とも思いません。よほど具合が悪いとかなら 睨むかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aと話したいならBがAの側に立ってDを座らせてあげれば問題ないのに
そういう光景も目にしますね。
2人で立っていて目の前が空いても、座らずに話していることはよくあります。
でもそればっかりは本人達の意識の問題かも知れませんね。
まず座りたい・・・という感じでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 01:06

質問者様にとって不快な思いをしたなら、


マナー違反かも知れません。
Dさんにとって何も思っていなければ
マナー違反ではないかも知れません。
(立っていた方が楽、という人もいますし、
変に気を遣われるのは嫌、という人もいます)

グレーゾーンの出来事ですね、白黒つけられるものではなさそうです。

しいていえば、AさんかBさんがDさんに空いた席について、
「どうぞ」と軽く声をかければ親切だったかも知れません。
座る気がなければ断るでしょうし、疲れて座りたければ座るでしょうし。
ただDさんが気を遣って遠慮し、BさんまたはAさんが座る気もしますし。

まぁ、Dさんにとってこんなことで声をかけられるのも
面倒くさい話しで「どうでもいいからおまえらが座れや(笑)」と
内心思っているかも知れません。

BさんはAさんを思いやって、席を移動したので、
Bさんを責めるのもおかしな話し。

今回はマナー違反かどうかというより遠慮や配慮がどこまで利くか、
ってことですね。

常に人間360度、目を配っているわけではないので、
しょうがないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナー違反かどうかというより遠慮や配慮がどこまで利くか
そうですね、マナーというのはちょっと大袈裟でした。質問した後で何となく気付きました。
仰るように、遠慮や配慮、気遣い、心遣いというものが段々薄くなっているような気がしますが、こういう光景もそうなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:45

マナーというのは「他人に不快感を与えないこと」が一番だと私は思っているので



Dが不快だと感じたらマナー違反

Dが気にしなければマナー違反でない

ですね。

全く構わないにしようと思いましたが、もしAとBが自分の息子たちだと想像すれば「お前ら、みっともないことするな!二人とも立っておけ!」と確実に言ってしまうので『ちょっと構う』にしておきます。


さて、この後の展開は当然、図中の『私』がおもむろに立ち上がりAとBを冷ややかに見下しつつ「こちらへどうぞ」とDに声をかけたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こちらへどうぞ」とDに声をかけたのでしょうね
え?でもその場合は、Dが“妙齢の女性に限る”ということですね?
大事な言葉が抜けています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:41

Bがすかさずということから


Bさんは「Dさんが座りたいのかも」という意識を持っていたはずです。
それを「取られないように」このような動作をしたわけですね。

日本人には、
「お先にどうぞ」「思いやり」という文化があります。
その文化・慣習を持ち合わせていない方なのでしょうね。

まぁ中国人系の方だったんじゃないですかね。
大陸系の方は「奪わねば奪われる」という意識が強いですから。

マナーは国が変われば違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国系かどうかはともかく、こういう思いやりや気遣いが薄れていくような社会は悲しい気がしますね。
日本人のいい部分だったのに残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:38

良い質問だ!というより目の付け所がイイ。



BがDに対して失礼ではあるけど、BがAへ失礼にならないようにするには、
仕方ない?

BがDに対して、何らかのスンマセンサインを出すのもワザとらしいし。。

AにDを横切って、斜め移動させるのも変だし。

難しいですね。


関係者の年齢や性別、盛り上がり度、降車までどの位かを考慮して空気で決めるしかないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空気ですね!
私が見た光景は、夫婦のようなカップルのような気がしました。
男女です。
これはどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:36

こんにちは。


ありがちな光景ですよね。
マナー違反とまでは思いませんが、
まずCが席を立ち空いた際に
立っているAがDに「どうぞ !」と声をかけて反応を見て
その上で立っているAが座るか考えればと思います。
まず隣の席が空いたからといって、
Bがあてつけのように自分の座ってる席をずらして
Aを座らせようとする行為が嫌ですね。
結局マナー違反というよりBがエチケットに欠けている。
そのように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bがあてつけのように自分の座ってる席をずらしてAを座らせようとする行為
そうですね、こういう光景はよく見ますが、当人達には「当人の世界」しか見えていないのでしょうね。
Aも何も言わずにちゃっかり座ってしまうところも、どっちもどっちという感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:30

決まったルールが無いのに勝手にルールはするのは駄目です。




 うんが 無かったんだよね・・・・


 認めたくないんだろうけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運がなかったですか!
明確なルールはないですが、電車通勤していた時代の経験から言えば、座っている人の真ん前に立っている人は、座っている人が立ったらそこに座れるという暗黙の了解のようなものがあると思います。
特にラッシュ時はそういうことが定着化していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:24

>この場合、Bが右にずれてAを座らせるのはどう思いますか?



マナー違反とまではいわないまでも、
Dが座ろうと考えていたのであれば
気持ちのよくないことは確かです。

Bが華奢な女性で、Dが巨躯の男性して
Bが身体をずらした瞬間、あやまって、
Bの膝の上に座ったとしても
この場合、Dは責められることはない。
という解釈などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、Dの立場だったらちょっと嫌な気分になりますね。
>この場合、Dは責められることはない
それはその通りかと思います。
それがたとえ巨躯の男性でなくても、座れると思っていてその通りの行動をした結果ですから、仕方のないことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!