「~駅でのお客様同士のトラブルにより、列車に遅れが発生しています」のような車内アナウンスが時々あります。経験のあるかたならお分かりと思いますが、あれだけぎゅうぎゅう詰めの車内で乗客同士のトラブルが起こらないほうがおかしいくらい。今朝も私の乗った車両で言い争いがありました。
 ぎゅうぎゅう詰めの列車の乗るかた、昔乗っていいたかたはどういうことに気を
つけていますか、いましたか。
  例:自分が悪くなくてもじっと我慢…など

【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行う可能性は高いことをご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (10件)

おはようございます。



旅客同士のトラブル、私が目にした事例は、
◻痴漢
◻整列乗車の列に割り込んだ

……普通に乗車している限り、上記な事は無いですよね。
ぎゅうぎゅう詰めだからトラブルが起きるのではないのです。
マナーに反する行動(痴漢なんてマナー云々以前ですが)の結果ですので、周囲の事に気を配ればそうそうトラブルに遭うことありません。
    • good
    • 0

いろいろな路線の満員電車に揺られてきました。


自身の経験で一番嫌だったのは埼京線かなぁ。
でも、ブチ切れる人が多いのは横浜方向からの列車。
単に一番乗っていた経験が多いからかも、ですが。

客同士のトラブルで・・・と言うアナウンスは聞いた事ないです。
昨今は通勤電車に乗っていないので最新事情ではありませんけどね。

事故や信号故障で遅延した際に
ここで降りたら再乗車できないかもしれない
という人と
ここで降りるから一旦出て道を譲ってほしい
という人が
口論になっていたのを何度も目撃しています。

少し時間に余裕があればあんな言い方にならないかもですが
余裕なんかないから、みんなちょっとした事でブチ切れる。
でもこれは
今に始まった話しではなく、大昔からの「普通の光景」。
というか
昔のほうがはるかに過激ですよ。

事情は少し違うけど、満員電車に怒って暴徒と化した乗客が
万単位で大暴れし警察の機動隊すら手がつけられなくなった
上尾事件とか、昔のほうがすごかったです。
駅のホームで普通に殴り合いとかね。

今、いろいろと騒ぎが出るのは
単にみんながマスコミ並みの発言力を持っているから。
ネットでね。
本職のマスゴミが報じない話しでも、
そこに居た人達が騒ぎ出し、それがどんどん拡散して広がる。
そしてそれをマスゴミが報じるのです。
それだけの話しでしょう。

ただ、一旦沈静化してきたけど、
また昔に戻ってきているのかもしれません。
最上級の国家だった10年くらい前と比較し
今は先進国でも日本は下流です。
そんな状況が民度に出てくる。
レベルダウンしてきているかもしれませんね。
    • good
    • 0

満員は、乗りません。

    • good
    • 0

個人的には、ぎゅうぎゅうの車内でイライラを周囲にぶちまけるやつにイライラする



満員列車内で、乗客はもはや家畜や荷物と同じで人権はないと考え、黙って耐えるのが当たり前
    • good
    • 0

事故のトラブルはあるが、そんなトラブルのアナウンスは聞いたこと有りません…。


だいぶ前ですが一時期京急線で混んでる時間帯に青物横丁に通っていましたが別に気を付けて無いです。因縁を付けられた事も無いですし、つけたこともありまぷん。
よって意見もべつにありません。
言い争いは見たこと有りますが、遠い目で見てただけです。
    • good
    • 0

以前、オバさんの荷物が当たり痛かったで、前に抱えるよう言ったら、逆ギレされ、降り際に蹴られました。


当時、若かった?!ので、諦めましたが、今なら?!追っていたかも知れないですね。
ボコボコに殴られても。
    • good
    • 2

電車移動の時は、リュックにして、リュックもかさばらないようにする。

電車に乗り込む前に、背負っていたリュックを胸側で抱えるようにする。スリに会わないように、財布をシャツの胸の内ポケットに入れ、ジッパーの上着を着て、ジッパーを上まで上げる。吊り革を下げている棒を両手でつかみ、あとはじっとしています。
    • good
    • 1

お客様同士のトラブルで列車が遅れています。


なんて、アナウンス聞いたことないけど。
大概が人身事故扱いだし。
どんだけ田舎者なんだって感じ
    • good
    • 0

大昔だけれど 特にトラブルは無かったかもなぷん・・


1度だけバスで 無賃乗車を疑われた人がいてぷん
ちょっとうざかったけれどぷん
赤ちゃんに泣かれると嫌だったかもなぷんぶはぼこ・・

昔は誰も大人しかったんですねぷん・・
    • good
    • 1

今までも有ったが言わなかっただけ。

今は、「何で遅れてるんだ?」と文句を垂れて負の連鎖に成る可能性が有るのでその説明と、もう一つ、「あんたらもやるなよ」と制御を兼ねて伝えている。

乗る路線と時間帯にも大いに関係。

わたしょがたいが良いので、少し長めに凝視したら向こうからは何も言って来ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供について

あえて、反発される事を、覚悟の上で、過激な?質問をします(前置き)
子供を、2人以上作る、人って、バカですよね?1人っ子のが、教育にも、充分、たんまり、金かけられて、コスパがいいのに。※良く、1人っ子じゃ、可愛そうだから、不憫だから、2人目も頑張った、なんて人が、いますが、気持ち悪いです。何も、頑張らなくても、いいよって感じです。有名人で言えば、プロ野球の落合博満(三冠王)の家庭が、ふくし君1人で、確か、1人っ子でしたが、あれが、私の理想形です。どうですか?

Aベストアンサー

ええ、そうですね。
まさにその通りだと思います。

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Q急上昇しそうな意外なモノ

皆様、おはようございます。

眞子さまご婚約報道を見て、ふと思ったのですが、今までチャラいイメージしかなかった「海の王子」の価値が一気に急上昇したような気がします。
そこで皆様に質問です。
皆様の心の中で、急上昇した、または急上昇しそうな意外なモノを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「逆閉じ傘」
数年前に出始めて、当初は普通の傘を逆さにしたような間抜けなのが1万円くらいしたのですが、最近はまともなのが二千円台とこなれてきたので、梅雨に向けて購入しました。これ素晴らしいです。雨の中車に乗り込む時にスムーズに傘を取り込めて車中を濡らさず、またお店などに入ったときも周囲に迷惑を掛けずに持ち込めます。今後傘はすべてコレになるんじゃないかと思ってます。

Q魅力的なワルは誰?

皆様、こんにちは。

この世の中には色々な魅力的なワルが存在していますが、
皆様の思う「魅力的なワル」について、
(映画「デッドプール」をDVDで観て、俺ちゃんカッコイイとつい叫びそうになった)
この私に、教えて下さい。

ちなみに、私が思う魅力的なワルは
①デッドプール(15歳未満は観てはいけない映画の主人公)
②マスク(銀行強盗までやっちゃう緑色の顔の主人公)
③ダースベイダー(妻が死ぬ予知夢を見て、悪魔に魂を売ってしまった悲しい男)
④その他

Aベストアンサー

ウルトラマンを倒したワル

Qへどが出るほど、不細工な嫁

ヘドが出るほど、不細工な嫁を貰うくらいなら、独身のが、いいですか?

Aベストアンサー

好きでもないのに結婚を検討してる質問者様のほうが不思議です。
自分が大切にしたいと思う相手と結婚して下さい。

Q小林麻央さん

歌舞伎俳優
市川海老蔵さんの妻 、小林麻央さんが残念ながら亡くなりました。
自分の周りにも乳癌で亡くなった方が 居ましたので、その人の分も生きて欲しかったのですが……
乳癌に限らず、癌闘病は苦しいものですよね。
(自分も病で苦しみました)

そして、今後の医療について何を望むかを聞かせてください。
ここで、議論した所で、どうなるか?と言われそうですが、医療関係者に閲覧して頂けたら、良いかな?と思っています。

お願いします。

Aベストアンサー

一報を聞いた瞬間、何故か違和感がありました。
「真央さんでも亡くなってしまうんだ」と言う気持ちが押し寄せ、海老蔵さんの会見。
なぜ、彼はあんなに気丈にいられるか、いるしかないのか。

もう少ししたら私の大切なコが、悪性リンパ腫で死んでしまう予定です。
今までその瞬間をどう迎えるのか乗り越えられるのか、と何度も何度も考えては無理やり消し去り。

真央さんと海老蔵さんのことで、少し「死」が受け入れられたような気がしました。
どうしてあのコが、、、といつも思ってしまっていたけど、真央さんでも亡くなってしまうんだと、死は誰にでも来るのだと。

医療云々で無くてゴメンね。

Qこのガードの高さを見てどう思いますか

このガードの高さを見てどう思いますか

Aベストアンサー

国鉄481系だと思うので、当時の写真だとしたら今は頭上高について何らかの改修工事が行われているかも知れません。

Q∞ 無限大

こんにちは。

無限大 ∞ と言えば何ですか?
無限大 ∞ に欲しい物は何ですか?

ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

無限大にあるものと言えば、「命を超えた存在」ですね。

例えば、戦争中のリトアニア大使だった杉原千畝さんは、ナチスドイツからの迫害を受けるユダヤ人を救うために、当時同盟国だった大日本帝国の意思に逆らってまで、ビザの発行を続けました。
彼の偉業は、今でもユダヤ人と日本人の間に語り継がれています。
死んで命は無くなったけど、その人が存在したことは、ユダヤと日本がある限り無限大に語り継がれます。

残念ながら私は凡人であり高尚な思想もないので、無限大の存在にはなれそうもありません。
多分死んでしばらくしたら人々の記憶からは無くなってしまうんだろうなと、思います。

無限大に欲しいと思うものはお金ですが、1兆円くらいもらっても、使いみちが思い浮かびません。
これも凡人ならではの悲しさ。

Q15分前私の質問に、場あらし出演えげつないと思いませんか?

15分前私の質問に、場あらし出演えげつないと思いませんか?

Aベストアンサー

削除数
109

昔からいるカスだから相手にしない方がいい。

Q今日から週末ですが…(2017.05.12~2017.05.14)

今日から週末ですが、皆さんは、今週の週末(金、土、日)は、
何をして過ごす予定ですか?

この週末の間に、何か変わった出来事も有れば、
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

※この質問は、14日(日曜日)の深夜(15日の0時)まで、
 受け付けたいと思います。

Aベストアンサー

主婦しています。とうとう50歳になりました。たぶん週末も主婦だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報