電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗っている時、他人の気になる行動、いやだなと思う事、私は山ほどあるんですが、みなさんはいかがですか。あなたのワースト3を教えてください。
ただし、明らかに女性を対象といたものはやめておきましょうね。言っても直りませんから、無駄です。

A 回答 (37件中1~10件)

毎日電車で学校に行っているんですが、ムカつくことっていっぱいありますね・・・。


1.降りる時、通らせてくれないおばちゃん。
 自分のおりる駅に着いて、混んでいるのに、真っ先に空いた席に座ろうとして、降りたいのに通れなくて、しかも押されます・・・。

2.席を2人分座ってる人
 2人座れるところに、1人で座ってる人よくいますよね。

3.鼻息があらいオヤジ
 上から鼻息かけてくるの、めっちゃウザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまたおばちゃんです。活躍してます。2.は高校生が多いですよ。『投げやり』・『崩れた』感じの学生が多い気がします。将来どんな大人になるのか楽しみです。やつら、決まってズボンがずり落ちそうになってます。

お礼日時:2005/07/06 12:54

20代の男です



1.席に座っていると、前にパチンコ雑誌を読みつつ「ハナクソ」をほじっている変な男が立っていた…
その後ハナクソ男が電車を降りて、ふと自分の足を見るとなんとスーツの膝のところに 乾いたハナクソがのってた

2.冬の時期の22:00頃、満員の総○快速に乗ってたら、私の隣にベロベロによった若いサラリーマンがいかにも吐きそうな雰囲気で立っていた
予想が的中し、私の隣で放水車のような勢いでゲロを30秒くらい電車の扉にむかって吐いていた!
車内は地獄絵図で、満員電車だったはずなのに何故か車内がガラガラになった(というかみんな逃げていたと思う)
奇蹟的に隣にいた私にはゲロがかからなかった(笑)

3.新幹線に乗っていたら、途中の駅で大勢の養護施設の人たちが乗ってきてめちゃくちゃ車内で奇声を発したり騒いでいた(いまどき外人をめずらしがって写真を撮ったりとか…)しかも引率者も見て笑ってるだけ…
俺の片道25000円を返せと言いたくなった(涙)

ちなみに1と2は総○快速での実話ですよ!
自分は、電車の扉付近に立つタイプなんですが、皆さんのを読んでこれからは気をつけようと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミチタカさん、悲惨な場面の集大成のようなご経験をされていますね。お見舞い申し上げます。
でもハナクソをほじくるのって、気持ちいいですよね。特に大物を収穫したときなんか、やったぁと思います。公衆の面前ではしませんが。ゲロはありえないです。そこまで飲んで楽しいか?気持ち良い所で止めたいものです。3.はノーコメントということで。

お礼日時:2005/07/15 11:34

こんばんわ。

女子大生です。
私の電車の体験ワースト3を。(痴漢は除いています。)ちなみに東京の私鉄です。

1、朝のラッシュで、座っていたら向かいに立っていたおばぁさんに、
大声で「最近の若いのはずうずうしくて~」を延々と言われ続け、
優先席じゃないしむかつくから譲らなかったら、
降りるまで足を踏まれ続けた。
私はラッシュ時に大声を出すのは迷惑だと思って、でも泣き寝入りも嫌でずっと睨み続けていたら、降りるときに蹴りを入れられた。
よっぽど座りたかったらしい。

2、こちらも朝のラッシュ時、隣に座っている同じ年ぐらいの女性が私のおっぱいを枕にして寝ていました。よっかかりすぎ。
駅に着くたびにふら~っと目を覚ますが、電車が走り出せば再び同じ体制で眠りに入るので、
思いっきり胸を突き出すようにして押したら、
「何すんだよこのやろう!」と逆切れされた。
周りの人の目線を感じてそれ以上彼女は何も言わなかったが、ずっと隣で舌打ちされ続けて最悪。

3、団体の中高生。学校のお嬢様・おぼっちゃまレベルが上がるほどひどい気がする。
おしゃべりも相当うざいけど、
KO付属の中学生は、集団で車内でカップ焼きそばをたいらげ、(お湯はどうしたんだろう?)
しかもゴミを網棚に捨ててった。焼きそばのにおいで電車の中がむんむんで困った。こいつらが将来政治家とか官僚になるのかと思うと…


なんだか憂さ晴らしになりました♪
でもウォークマンは自分にも当てはまるので、
気をつけたいと思います。
(混んでるときにオヤジの鼻息が近くで聞こえるのがいやで音楽を聴いています。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーミンさん、女子大生ですか。つらい体験されてますね、私の胸で遠慮なく泣いてください。なんなら泊まってかない?
テレビドラマかVシネマの様な『ホントかよ、有り得ない』シチュエーションですね。路線名入れてもらえばよかったですね。地方の朝の通勤電車内で半数が弁当を、というのは前にありましたが、都心でカップ焼きそばとは。そいつらの親(お金持ちの名門志向)もマナーは最低なんでしょうね。これで日本は大丈夫か??!!

みなさんのご気分を害するかもしれないアンケートでしたが、36もの沢山のご回答を頂きました。どうもありがとうございました。
無神経・傍若無人・非常識・粗暴に負けず、ごく僅かづつでも、住みやすい社会になるよう前向きに頑張って生きてゆきましょう。

お礼日時:2005/07/07 14:23

こんにちは。


皆さん意外と色々な所で嫌悪されているのですね。
ちなみに私は地下鉄ですが、

1.嫌味を言う人。
  以前足を捻挫したので座っていたところ
  目の前におば様たち数名が来て私の方を見ながら
 「疲れたわねぇ、座れる場所はないのかしら?」
  と言われました。なんだか凄く悔しかったです。
2.足を投げ出して座っている人。
  わざと躓いてやりたくなります。
3.降りる人より先に乗り込む人。
  以前友人がその行為にあって、バスに乗り遅れそうになったそうです。

他にも横は入りする人や、込んでも居ないのに密着してくる人
(痴漢ではないと思う。)飲食する人も勘弁ですね。

皆さんの意見を読んでいると、自分に当てはまる物が
あるような気がしてきました(汗)
明日からの通学電車など、気をつけていこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで34のご回答・ご指摘を拝見して、『日本人は垢抜けない後進民族なんだなあ。』と思いました。たった一度だけ行ったアメリカでの事ですが、通路の曲がり角で向こうから来た十代のやんちゃ坊主風と『お見合い』状態になったとき、むこうから自然に『ソーリィ』と言われ、アメリカ人の奥深さみたいなものを感じました。利己主義の乾燥した人間関係と想像していました、確かにそういう面もあるのでしょうが、話しかければほとんどの人が明るくフレンドリーに接してくれました。なんだかんだ言ってもアメリカの一般大衆はジョーク好きの暖かい人たちが大多数なのではないかと、たった数日の経験ですが、帰国後も『アメリカ贔屓』が抜けません。

お礼日時:2005/07/07 13:58

1.降りる人より先に乗り込んでくる人


乗り込まなくても、ドアのまん前でぼーっと立っているのもむかつきますね。

2.乗降客が多いのに、ドアそばでがんばって動かない人
ショルダーアタックや肘鉄を食らわせてやります。

3.足を投げ出している人
ええ、ふんずけてやりますとも!

で、電車の中ではないのですが、本当は一番嫌なこと。
階段で元気良く傘を振って歩く人。
・・後ろを歩いていると刺されるかと思いますね。
友人はメガネを飛ばされたことがあると言ってました。
(メガネがなかったらと思うと、とても怖いと言ってました)

自分の傘の先がどういう動きをしているか、無頓着な人が多すぎます。
危ないと傘で払うのですが、それで気づいてちゃんとやめる人もいるのですが、中には全く気づきもしないバカ^B^B脳みその不自由な人がいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショ、ショルダーアタックに肘鉄!! とうとう反撃に出ました。断固たる信念を持ってふんずけておられるようです。
傘は確かに危ないですね。畳んだ傘の柄の直線部分を鷲掴みにして前後に振りながら歩く人、私も昨日見かけました。何度も書きましたが、自分の言動を客観視することができないんですね。三人四人と横に並んでおしゃべりしながらのーんびりと歩道を歩く連中(9:1の割合で女性)も根は同じでしょう。

お礼日時:2005/07/07 13:36

こんばんはぁ



電車ではないのですが、バスと地下鉄で通勤してます。

「1」 めちゃ込みの車内にベビーカー乗せてくる夫婦
  
  赤ちゃんが大人に囲まれる形になってしまって
  声を出さないでポロポロ泣いてました。
  あの状況は赤ちゃんには怖いと思う。

「2」 バスを待っている行列の一番前にすまして並ぶおばあさん

「3」 降りるときに入り口に仁王立ちする人

「4」 ボストンバックをショルダがけにして動くたび
   にぶつかってくる人

   おかげでスーパーで買った卵が割れてました

余談ですが、前に高校生が2人でかばんを横に置いて2人分の席ぐらい使っていたことがあって途中から乗ってきたおじさんが「ここは8人座れるですよ。はい、もっとつめてください!」と言って座席整理してました。あんな度胸は無いがおこぼれですわれちゃいました。

みんながみんなに気を使って乗り物を利用できたらいいですね~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。混雑している場所に乳幼児を連れてゆくのは、色々な意見があるでしょうね。例えばレストランなどでは、幼児はどうしても動き回ったり、泣いたり、食器を倒したりしますよね。子供だからしょうがないと諦める人、静かに落ち着いて食事したいのに迷惑で非常識な親だと思う人、過去のまたは将来の自分を想像して我慢する人。どちらにしても周囲に負担を掛けていますね。連れてきている人にすれば、いつも子供に手が掛かりきりなので、たまには料理や後片付けの心配せずに食事したい、その位は社会の許容範囲内と思うでしょうしね。
気を使う事も大事ですが、気を使わずみんなが自由にしてそれでもみんなが快適というような社会にならないでしょうか、たぶん無理ですね。

お礼日時:2005/07/07 13:25

電車内でイヤな行動…全て挙げればキリがないですが、私のワースト3としてはこんな感じですね。



(1)自分が座席に座っているとき、ドスンと勢いよく座ってくる人
→特に、こちらが寝ている時にやられるとイヤですね。
「もっと静かに座れんのか」と言ってやりたくなります^^メ

(2)乗車中、ずっと足でリズムを取っている人
→車内が静かであればあるほど、パタパタと耳障りです^^;

(3)自分がまだ見ていない映画・ドラマ・漫画などのあらすじを話してしまう人
→恐らく、本人に自覚が無いんでしょうね(苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドスンもあります。人の迷惑になっていること、普通なら気付きますよね。普通じゃないんだ。『音系』については、私はスポンジ製の耳栓を愛用しています。振動には効きませんが。
全てにわたっての根本原因は、他人に対する想像力と自己の客観視能力の欠如ではないかと思います。

お礼日時:2005/07/06 13:01

1.ヘッドホンの音が漏れてる人。

これがなぜか一番腹立ちます!

2.臭い。香水もなんですが、一番はタバコです。吸った直後に電車に乗ってきた人は髪も服も臭うのは、本人は気づいてないんでしょうか・・・
タバコ苦手の私にはつらいです。

3.あとは、大声でしゃべってる人ですね。うるさいというか、内容が全部まわりに聞こえてこっちが恥ずかしいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も喫煙者ですが、他人のタバコは煙たいし、臭いも嫌ですね、勝手ですが。駅構内の喫煙場所以外でも吸殻が落ちています。それからフケも嫌ですね。どちらも本人には判らないんでしょうけど。

お礼日時:2005/07/06 12:45

1.子供の集団


 学校の遠足とか、町内会の集まりで集団で乗り込んで来る子供。
 うるさいし、騒いでるのに、付き添いの大人が注意しない場合が多いですよね。
 同じホームにいるときは、車両を変えるように移動します。
 電車に乗ってる場合は、諦めるしかないですけど…

2.ドア付近に立って、頑なに動かない人。
 乗降客の邪魔になるって自覚がないのでしょうか…

3.携帯が鳴ったからって、平気で出る人。
 例え、マナーモードにしてても出たら意味ないでしょ!

まだまだあるんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の3点を始め、まだまだありますよね。子供はたまにだからまだ我慢できますけど、体格だけ大人なみの高校生の傍若無人ぶりは何とかして欲しいです。今朝もバスの二人掛けの席の真ん中に女子高生がかばんを横に置いて座っていました。その程度の公共マナーは学校よりも家庭でしょうね。

お礼日時:2005/07/06 12:39

ドア前ででんと構える奴


耳元でデカい声でバカ話をする無秩序な奴等

そして最悪なのは車中でゲロゲロする酔っ払い!
車中で2回ほど遭遇しました。そのうち1回は終電間近の満員の中で・・・・阿鼻叫喚(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。満員電車でゲロゲロ!! 地獄絵ですね。あれは、つられてこちらも気持ち悪くという場合がありますから、そこらじゅうで・・・。そのうち、床にたまった吐寫物がくるぶしを超えて靴の中まで・・・。

お礼日時:2005/07/05 17:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!