電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗っている時、他人の気になる行動、いやだなと思う事、私は山ほどあるんですが、みなさんはいかがですか。あなたのワースト3を教えてください。
ただし、明らかに女性を対象といたものはやめておきましょうね。言っても直りませんから、無駄です。

A 回答 (37件中11~20件)

No26です。

新幹線でも思い出しました。
自分が通路側、相手が窓際、自分と相手は降りる駅は同じとします。
新幹線のまもなく到着します・・・のアナウンスは電車が停止する5分前くらいに流れますよね。まだ5分もあるのにアナウンスが流れたとたん席を立ち「ちょっとすいません」といって、私をよけさせデッキに向かおうとする人はむかつきます。
おれも同じ駅で降りるんだから俺と同じ時にたてばいいんだよと言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

終点到着前のことですね。人より先に、先にというのは、日本人の過半数じゃないですかね。尊敬する伊丹十三のエッセイにありました。空港の発着ゲートと飛行機をつなぐバスに乗るとき、我先に乗っていった乗客はバスを降りるときは結局後の方ほうになってしまったという内容でした。

私も毎日電車乗っているので回答します。

これまで皆さんが言っていることは当然むかつくことですが、この中で順位をつけても回答として面白くありません。変わった視点で答えてみます。あえて順位はつけません。
○歩くのが遅いおばちゃん
せっかく2番目に並んで空いてる席をゲットしようと思っているのに、1番目に並んでるのがおばちゃんのため、もたもたしてドアの反対側から入る人たちに先を越されてしまう。

○通勤ラッシュでつり革につかまって寝てる人
電車のゆれに合わせてふらふらふらふら。

○席を譲られてもすぐ降りますからと断る人
せっかく譲られてるんだからすわれよという感じ。譲った人がかわいそう。いい見世物。

○端っこの席が空いた瞬間そこに移動する人
迷惑でも、むかつきもしませんが、そこまでして端に座りたいかと思う。その光景がなんとも面白い。

○満員電車で座っている人
人がこんなに苦労して立っているのに~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つるけんサンバさん、かなりイライラされているようですね。神経に障りますよ。私は電車待ちで並んでいるとき、大体こんな事を思っています。『座っても座らなくても、どっちでもいいんだ、僕ぁ。君達、そんなに座りたけりゃお先にどうぞ。僕ぁシャキっと立ってるから。君達とは違ってガツガツするの嫌なんだ。』
公共の場所でふらふらと正体を失くしてしまうのは見苦しいですね。席を譲られた時は、素直に感謝して座っとけばいいのにね。かわいそうとか見せ物との感想はちょっと気にしすぎかな。さらっといきましょ。
指定席じゃないんだから、1駅・数分の差で座っている人も立ってる人も降りるまでずっとそのままというのは、どうかなと思いますね。座っても最長30分までとか、自然に交代できればいいのですがね。

そんなの山のようにあって3つじゃ足りません・・・^^;

1・学生。特に中高生!ずっとぺちゃくちゃ喋っててウザイしかなり迷惑!!あと、学生の団体。これは学校自体の問題だと思うのですが、もろ朝ラッシュの時間に修学旅行に行くと思われる中学生の大量乗車。当然、全員乗れるわけがなく7割くらい残して発車。このせいで遅れた!!!

2・ヘッドホンからの音漏れ。シャカシャカドラムの音だけ漏れてイライラしてくる

3・私は老人ですよといわんばかりアピールしてる老人。それに朝ラッシュの時間に優先席に座ろうとしてる老人とか・・・朝のラッシュは座れません!!ww

あと、新幹線で自由席の隣の車両(指定席)で指定席の車内まで入り込んでくる客。かなり目障り・・・
雨の日、傘の雨を落とさずに乗ってくる人!この時は、なんらかの手段をとって気づかせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょ、山のようにあるでしょ。ムカつき連山。まとめて言うと、パブリックな感覚の欠如でしようか。それとどこかの宗教法人のスローガンにありました『感謝、慎み、助け合い』といった日本人にとって美徳とされたものが希薄になってきています。特に『慎み』ですね。

確かに良くありますよね~。

私も愚痴らせてもらいます(笑)

1:執拗にグリーン車へ誘導しようとする車掌の放送
毎日聞いてるとイライラします。
いくら商売だからってやり過ぎですって。
酷い車掌になると東京を出てから川崎辺りまで
各駅ごとに放送繰り返すのもいます。

2:真っ先に"普通席"へ座る年寄り(優先席対象者)
自分達が座ることでその分一般人が座れなくなるのを理解していないみたいで。
変な意地張ってないで優先席に座ってほしいです。

3:デブ
太めの方とと一緒に座ると狭いんです。
地球温暖化防止のためにも痩せて下さい。

ひねくれた視点からの愚痴でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。桃鉄さん、ひねくれてませんよ、私も同感です。1.これは初耳です、毎日特急に乗っておられるんですか。グリーン料金ってなぜあんなに高いんでしょう。それほど快適でもないのに。虚栄心をくすぐるんでしょうか。2.自分の年齢を認めたくないんですね。3.『本日19時開演予定の”Konishikiライブ・オンステージ”は、出演者が店内に入れないため、中止します。』

1 学生

大きな声もそうですが長時間席でじっとしてられない学生が多い。バタバタされるとうるさいし邪魔だし・・・

2 降りる人より先に乗る人
 特に真ん中から堂々と入ろうとする人。やめてください。

3 他に座るところがあるのにわざわざ真隣に座ってくる人
 1つくらい間隔あけてくれればいいのに・・・しかもそういう人に限って息が荒かったりするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1.そうですね、学生なんだから本とか新聞でも読めばいいと思います。2.とにかく座りたいんでしょうね。ガツガツするのは見苦しいです。以前、乗車して空席に座ろうとして腰をかがめたところに体当たりされ、よろめいているうちに当たってきた人が平気で座ってしまうという事がありました。相撲の四十八手にありそうな熟練の技でした。3.わざわざくっついてこなくてもねぇ。息が荒いうえに臭かったりして。

面白い質問ですね。

私のワースト3は・・・

1.ホームで並んでるのに横入りして電車に乗ろうとする人。
 (もちろんワザと一歩前に出て先に行かせませんけど)
2.少ししか空いてない座席に座ろうとする人。
 (もちろん席を詰める振りをして詰めません)
3.座席の前に立っているのに足を前に投げ出してる人。
 (もちろん揺れる度にワザと踏んでやります)

こう見ると私って心が狭いのかしら・・・?^^;
でも、大抵がオバサンや学生だから通勤時間にされると
物凄くムカツクんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3つとも納得です。1と3は『傍若無人系』ですね、普段どんな生活してるんでしょう。
おばさんと学生はホント何とかして欲しいです。社会性ゼロですからね。
明らかに65歳過ぎなのにスーツ・ネクタイで通勤しているお年寄りも困ったものです。座席に座っている過半数がこの年代じゃないですか。お元気なのは結構な事ですがね。元気な引退生活を始めてください。

1.大きな声で独り言を言っている人。

→それで、私が降りるときに、「やった」と言う人がいるのでちょっと・・・と思います。

2.爪をかむ癖のある人。→この人の隣が空いても、座りたくないなって思っちゃいます。

3.口をふさがないで、堂々と咳やくしゃみをする人。→座っているときに、目の前の人がすると、思いっきりつばの雨が降ってきます才オォ(。゜Д゜)ォオ才

なんか。。。これを書いている自分、心の狭い人間のように感じます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブルホワイトさん、心狭くないですよ。健全なお心の持ち主と推察しました。1.2.とも不心得者というより、情緒不安定な方ですね。眼の焦点合ってますか、気をつけてください。咳・くしゃみ、つられて私も、オオォ!
先日、朝の通勤電車でヤンキースの松井似の女子高生が音を立てて何回も洟をかんでいました。でもなぜかかわいいと思いました。変ですかね。

(1)降りる人よりも先に、電車に乗ろうとする人

自分が降りる時にこれをやられると、わざとブツカッテやります。

(2)障害発生時の鉄道会社の対応
 ただ謝るだけ、の対応にはイライラさせられます。

(3)つり革や、自動券売機にガムをつける人
 論外!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『俺が、俺が』のバカですね。障害発生は、放送している人にしたら、謝るしかできません。鉄道側の落ち度・責任かどうかにも因りますしね。代替のタクシーを今すぐ用意しろと駅員に怒鳴っているパンチの紳士、轢かれろ。
ガムを付けるぅ? 論外です。『ムカムカ』超越してます。

オバーランしちゃうこと

事故っちゃうこと

事故っちゃってもその後の対応がまずいこと。しかも御座なりの謝罪しかできないこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この件に関しては、ご冥福を祈りつつ、ノーコメントということで。

1 大声 若い人もいるが、使用する路線では主におばちゃん。

本読んでる時には殺意すら感じます。

2 込んでるのにいすに荷物を置いている人。常識を疑います。

3 未だに携帯をしようするバカ。つける薬がないですね。

次点 満員電車で新聞を読むおっさん。

ここまで書いて中年のマナーの悪さに殺意を感じることに気づいた。近頃の若い者は電車に関しては意外とマナーいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青少年バカには更正のチャンスがありますが、中年バカは更正の可能性がないということでしょうか。
和歌山のおばちゃんは、すごいらしいですよ。「きれいだわよ。」 が 「ウツクシ、ウツクシ。」 になります。アクセントはウです。
2.他人の目で自分を客観視する事を学び忘れた可哀想な人です。