電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗っている時、他人の気になる行動、いやだなと思う事、私は山ほどあるんですが、みなさんはいかがですか。あなたのワースト3を教えてください。
ただし、明らかに女性を対象といたものはやめておきましょうね。言っても直りませんから、無駄です。

A 回答 (37件中21~30件)

1.耳が悪いご老人と喋っているのか?と疑いたくなるような大きな声で話す中高生


 (本当迷惑です。席が空いているのに地べたに座るミニスカートの女子高生(見たくもないパンツ丸見え)や、つり革でくるくる回りながら大爆笑している男子高生etc...)

2.トンデモナイ匂いを発する人
 (匂いに敏感な人は本当に吐き気を催します。汗、どぎつい香水、ワキガ。加齢臭は仕方が無いことだと思っていますが、公共の機関に乗るのですから、乗車前にちょっと気をつけて頂きたいです。あまりの臭さに降りるフリをして違う車両にコッソリうつります)

3.明らかに自分の体格ではムリなスペースに入り込もうとする人
 (確かに一人分のスペースは空いていますが、あまりに体格が良い人が入ると、隣の人が押し出されるor潰れます。頼むから自分の体格を考えて下さい…!)

ヘッドフォンと弁当に関しては結構反対意見が多いのですね。
(始発電車内では乗客の半分が朝飯食べてるような気がするのですが…田舎町特有の光景なんですかね…?)
自分では気をつけてるつもりでも、音漏れって案外分からないので今度友人に聞いてもらおうかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた中高生です。彼らは通学電車と思っているようですが、そうではなく、通勤電車の隅の方で遠慮しながらならということで、1/3の格安料金で特別に乗せてあげているのです。そこんとこ、ヨロシク!
2.匂いといえば。ガムとか、のど飴の匂いもキッツイと思いませんか。ガムはクチャクチャいやな音がするし。それらが匂うという事は、噛んでる人の口の中のにあった空気がこちらの鼻に入ってきているという事ですよ。オエッ。
3.座席については、隙間を空けすぎたり、無理に座ろうとしたり、富の偏在が闘争勃発の原因になっているようです。
空席残りわずかの状態で駅に止まって扉が開いたとき、他人を押しのけて空席へ突撃し、座ると『ニターッ』と微笑む中年、いますよね。バカ!
ユイ611さん、一体どこにお住まいですか。何線? 乗客の半分が車内で朝食を!!!ティファニーよりすごい。

お礼日時:2005/07/01 17:29

1.浅く腰掛けて、大股開きで、足を投げ出して座ってるオッサン&中高生。


 足を踏んづけてやろうかと思います!

2.飲食している奴ら
 ペットボトルを飲むくらいなら、今の時期仕方ないでしょうが、ハンバーガーとか持ち込むな!匂いがすごいんだよ!
 と、書きながら、スイマセン! 昔、似たようなことをやってました<(_ _)>
 どれだけ迷惑掛けていたか、今、深く深く反省してます。

3.ドア付近に固まって奥に詰めない連中
 2つ先(まで)の駅で降りるならまだいい。
 奥にあと1歩詰めろよ。奥はガラガラだぞ。降りるとき邪魔だろうが。みんながお前にぶつかってるのが、自分で分からんか?
 ムカつくというか、見ていて哀れに感じます。

一番マナーのいい時間帯は朝の通勤時間帯のような気がします。皆さんまだ寝ぼけてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1.『開脚型』と『横柄型』の複合技ですね。2.飲み食いするだけじゃなく、空き缶や空のペットボトルを床に転がしたまま降りてゆく不心得者!そこに直れ、手打ちにして呉れる。3.スペース固執型ですね。自分最優先が徹底してます。
通勤時間帯が一番マナーがいいですか、私はそこしか乗りませんが、他はもっとひどいですか。一般的なサラリーマンは酒さえ飲まなかったら、比較的お行儀いいですからね。

お礼日時:2005/07/01 14:59

元々あまり電車には乗らないのですが、修学旅行の時に京都・奈良に行って


移動の時に凄くムカついた事があります

1.落ち着きが無い中高生(いや、一応私も中高生に入るのですが…汗)
修学旅行の時にド田舎の他校の人達がいて…丁度同い年だからといってドンドン話しかけてきたり
電車の中で凄く大きな声話したり…更には私達のクラスのかわいい子ちゃんにナンパまでする始末!(田舎者丸出し!恥ずかしくないのか)
ハッキリ言って迷惑でした その学校がとある駅で降りて、電車が出発した途端、我慢していた回りのお客さんたちが一斉に愚痴りだしました(笑)
とにかく修学旅行とかでは静かにしてほしいです
2.ヘッドフォンから音を漏れさせてる人(最近では高校生の男性が多いですね)
隣に座らないでください
3.怖い女子(No11さんも仰っていましたが…)
3人で話してて、一人が降りた途端に
「アイツうざくねー?」とか言い出す女子高生見るとウザくなります
そういうのは本人に直接言ってください(私は見知らずの女子高生に「おめぇの方がウザイし」と言いました)

電車って人が沢山乗る乗り物ですから、マナーだけは守ってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとう出たな、不評満載の中高生。毎朝、『楽しい』話題を大音量でありがとう。
修学旅行なので舞い上がってるんでしょう。後で恥ずかしくなってる筈です。2.高校生は『男性』ですかね? 3.無敵の女子高生に言い返しましたか、この無謀者。明日から防刃ジャケット着用して通学すべきです。お大事に。

お礼日時:2005/07/01 13:01

1)2人分の席を取っている人。


  あきらかにもう一人座れるのにって思う。

2)すごく荷物の入ってる重そうなリュックを背負ってる人。特に表面が固い素材でできててカーブしてるごついやつ。わかりますか?
混んでて電車が揺れた時痛い。青痣できたことあり。

3)酔っぱらっててつり革持ってクルクルまわってる人。(おじさんに多い)
 よけるのが大変。

まだまだあるな、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1)は仲間内でもきっと嫌われていますね。公共意識が欠如しています。リュックもそうですが、でかくて角ばった硬いアタッシュケースを持って通勤する「ビジネスマン」を時々見かけます。一体何が入ってんのかしら。『つり革』の部でもいろいろご指摘がありそうです。両手に一つづつ持って前の座席に覆いかぶさる男、いませんか。感じ悪いです。きれいなおねえさんならそれほどでもありません。(しつこいって。)

お礼日時:2005/07/01 12:49

1、臭いおじさま


おじさんたちは、つり革につかまっていて、周りの人たちの歪んだ顔をみていないのでしょうか??
2、自分
他人という枠をこえますが、自分で「急がないなら乗ってくるなよ」「次の駅でおりるならすわるなよ」「早くドアしまれ」などと思うと、ふと自分が寂しい人間像が…(笑
3、化粧しだす、ヤツ
電車内に、その人がきになる異性がいればいいなぁと思ったりする(苦笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに『臭いおじさま』はいらっしゃいますね。もしかしたら私も臭いかも。ピロさん、おじさまという言葉を使われているので、女性と思いましたが、もしそうなら、ご自分を客観的に見る習慣がある、稀有な素晴らしい女性とお見受けしました。『結婚してください。』
ムカつくわけではありませんが、スーツ、ビジネスシューズに白いコットンのソックスを履いている人がいますが、どんな感覚してるんでしょう。

お礼日時:2005/07/01 12:35

こんにちは。


私も結構ムカついたり迷惑に思うことがあります。

1:団体の学生の大声のおしゃべり
これが一番嫌です。
田舎なので人が少なく車両内に響く響く。

2:相席のマナーの悪さ
相席は自由だと思うのでそれ自体に文句を言う気はありませんが一言もなしに
ドカッと座って私が座っている座席以外の座席を荷物で埋め尽くしたりする
人の迷惑考えないおばちゃんとか見ると嫌な気分になります。

3:飲食
これは飲食禁止の車両とかを設けて欲しいなーと日ごろから思っていました。
学生の頃とか体調が悪くなっても両親が不在で帰宅する手段が電車しか
無かったので電車で帰ったのですが相席した男性がすっごい油ギトギト系の
お弁当を食べていて余計に気分が悪くなったということもありました。
食べているのを見たくないとか、匂い嗅いだだけでも気分悪くなったりする
方もいるのでこの点はちょっと気になります。
同様に飲み物(特に子供)もどうなんだろう、と思うときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『いらっしゃいませ、こんにちは。ご注文をマイクに向って、こんにちは!?』  『?? こ・こんにちは・・・』
声の大きいの、嫌ですねぇ。就職したときも大きな声でしゃべれと言われましたが、必要なだけでいいやん。と思っていました。
隣にドカッと座られるのも、ムカつきます、無神経な田舎者、減りませんね。
ツララさんはかなり地方にお住まいですか。通勤電車では弁当までは見かけません。私も『♪住まいは山間部』ですが。

お礼日時:2005/06/30 18:04

○最近多いらしい、電車内で飲食する人


この前、思いっきり揺れた拍子にキャップの外れたコーラが思いっきり飛んできました。学生服のズボンがびしゃびしゃでした。拭いた後もペタペタしました。

○音漏れさせながら得意げな顔してノってるやつ
逝っていい。わざと漏れさえてる感さえ漂う。

○怖い女子高生
何がどう怖いのかといいますと、たとえば女子高生のうち1人が降りる。
当然、「ばいばーい」「じゃーねー」などと言って送る。
そして降りた女子高生が行っちゃうと「あいつ、まじうざくねー?」と残りのメンツが言い始める。
別に、他人のことなんてどうでもいいですが、いやだなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲食ねぇ。ある意味化粧と同じ電車の『茶の間化』ですね。コーラがべタべタ、お気の毒でした、謝らなければ、杉田かおる蹴りです。相手がきれいなお姉さんなら許します。(3回目)
音漏れ、また出ました。「俺って選曲センスいいだろ」ってか。連結部分に入れて施錠しましょう。
今時の女子高生はそんなことになってますか。しかし、言葉使いは違っても、大昔から女は陰湿だったんでしょうね。『男の敵は女、女の敵は女』
この件に関しては、きれいなお姉さんでもがっくりです。

お礼日時:2005/06/30 17:50

1.老人や妊婦、障害者やけが人が目の前で立っているのに、平気な顔して座ってる健康そうな若者(具合悪そうな人は別!)や、そういう人が目の前に立った途端寝たふりするタヌキ人間。



2.大股広げて3人分の座席を使って座る男。
股の蝶番、壊れちゃってんの??って感じ。

3.出口横のバーにしがみついて乗り降りする人の邪魔する人間。
(おばさんが特に多いが、老若男女問わず存在してますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先座席には、どんな場合も座らないようにしています。(前出)タヌキも時々出没してますね。反対に、お年寄りが駆け込んできて、物欲しそうな顔でキョロキョロと空席を探すのもやめて欲しいです。
『開脚型』は私のワースト3にも入ります。以前から、そこまで広げんでもええやろ、股関節傷めるんちゃうかと思っていました。オジョリーさんは『蝶番』と表現されました。3.『固執型』ですね。一歩でも外に出たら途中下車で追加料金が発生するとでも思い込んでいるのでしょうか。

お礼日時:2005/06/30 17:19

 こんにちは。



1、ヘッドフォンからちゃかちゃか(最近オヤジやオバハンもいるゾ)。
2、出入り口近くにでかい鞄しょって溜まってる学生(声もでかい)。
3、電車というか駅(地下鉄)でなんですけど、雨の日、地上へ出てくる時に、傘の先を頭の上に上げてから開く人多いですね。入って行く方からみると、尖った切っ先がたくさんこちらへ向いてる。ほんっとに怖い。老若男女とわずです。1度、あんまり怖いので、反射的に自分の傘で叩き落してしまいました。
 傘は、先を斜め下に向けて広げ、それから頭のうえへ持ってくるようにしましょう。

 つめて座らないとかは、最近は、いやな顔されても構わずに、腰を押し込むようにしています。イライラする方が損。

 人多いですからね……。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。d-ドロップさんは、小道具で統一されました。ヘッドフォンにまた一票、高齢化してますか。音がうるさい以上に、周囲が日常生活空間なのに、自分だけオクターブ上がって高揚しているのが赤面ものです。2.リュックにも追加点。高校生の耳障りな大声は全国的な広がりをみせているようです。
3.傘は初出です。確かに危ないですね。傘といえば、席に座っているとき、隣のオジが大『開脚型』だったので、腹いせに濡れた傘を間に置き直したら、喧嘩寸前になりました。座席では全員がそれぞれ間を空けて『ゆったり』と座っている連中がいますね。手前ぇら、ファーストクラスの料金、払っとんのか!

お礼日時:2005/06/30 16:50

新幹線でもいいですか?



1.携帯をマナーモードにしていない
2.携帯が鳴ったら座席でそのまま話す人
(新幹線にそんなに乗らないサラリーマンなのかしら?トイレなどがある所まで移動して話して欲しい)
3.騒いでる子どもに『他の人に怒られるから静かにしなさい』と言う注意の仕方の親。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯関連の回答も多いですね。大体、着メロって感情移入過多でちっとも面白くないです。(本人以外は)
胸ポケットに入れておけば着信音もいらないと思います。3.『人に怒られるから・・』-おとなしくさせようとすること自体、まだましな部類でしょうね。しかぁし、方向が間違っとる!。男なら誰もこんな言い方はしません。
新幹線、しばらく乗ってませんが、情緒に欠けます。トンネルばっかりだし、窓の外の風景も気ぜわしいし。いくら新型が出ても、車内はどれも同じだし。
一人で座ってるのに、三人グループで来て、対面座席にするのはやめてくれ。

お礼日時:2005/06/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!