みなさんも今までに色んな洋楽を聴いてますよね。
そこで、この質問のタイトルのように
洋楽を聴くきっかけとなった 1 曲 は何の曲でしょうか ?

私自身ずっと考えていたのですが、
多分 P・F・スローンの孤独の世界じゃないかなと思ってます。
ラジオで聴いてそれから曲のタイトルを知ったと思います。
当然発売した時からかなりたってから知った曲です。

A 回答 (34件中1~10件)

小学校3年生くらいの時、ラジオから流れてきたビーチボーイズです。

テープに録音して、すりきれるまで聞きました。何を言ってるのかわからなかったので、カタカナで全部書き起こした歌詞カードを作って一緒に歌ってました。

この回答への補足

回答者様へ

この補足欄を申し訳ありませんがお借りいたします。

回答を下さった多くの回答者のみなさんへ

ベストアンサーをかなり迷いました、選択するのもどうなのか考えてました。
でもこういう質問に本当に多くのみなさんが回答を寄せていただいたことに、
改めて感謝しています。

それで一番早く、そして小学校の時の思い出も添えて回答をいただきました、
No1の回答者様をベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました。いい曲とまた出会えたと思っています。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今探して聴いてました、懐かしいですよね。
そうですよね、何って歌ってるのかもわからないですからね。
私も何気なくそうやってたような気もしますね(笑)
>ビーチ・ボーイズThe Beach Boys/ファン・ファン・ファンFun, Fun, Fun
本当に夏に合うグループですね。
思い出させていただき久しぶりに聴きました。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

うろ覚えで回答しようか迷いましたが、
竹取物語で聴いた、
peter cetera - stay with me
か、体育大会で女子が、
a-ha - take on me
で踊ってたような気がするので、
多分、このあたりじゃないかなぁと思います。
1曲じゃなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>stay with me - peter cetera
この曲だったのですね、最初わかんなくて。途中のサビでわかりました。
こういう曲名だったのを今日初めて知ることが出来ました(笑)
この曲を久しぶりに聴きましたがスッキリしてる声ですよね。
>A-Ha - Take On Me (OFFICIAL VIDEO)
この曲はさすがの私でも知ってました(笑) 有名ないい曲ですね。
この曲で女子が踊ってたのですか ? カッコいいですね~
>1曲じゃなくて申し訳ないです。
いいえ、そんなことは気にしないで下さいね。

No29です。

補足拝見いたしました。すごい反響ですね!
すべてのURLを添付いただき有難うございました。懐かしく拝見いたしました。
主題歌もYoutubeで全て聞けるはずです。ルート66はジャズ界ではもうスタンダードですね。
当時(1960年のときで8才)は「おまえにはまだ早い!」と言われ、オヤジが観ているのを陰から盗み見でした。でも音楽は格好が良かった!!

この回答への補足

はい、お蔭様で凄い回答数でビックリしています。
懐かしくご覧になられたと思います。
ゆっくりとみなさんからの回答を読んで音楽を探して聴いて、
それからお礼をさせていただこうと思っています。
>「おまえにはまだ早い!」と言われ
あはは、何でそこまで言うのでしょうね(笑)

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>Brian Setzer - Route 66 Live (rare video).avi
http://www.youtube.com/watch?v=Ck6sGWn99jQ&featu …
沢山あるんですね(笑) これかなって思いながら聴いてました。
これはエレキでのアレンジなので。
雰囲気のあるジャズだと気持ち良く聴けますね~
と言う私は殆ど知らないわけなんですが。

1980年代の大学生の時分、エアチェックが流行っていて、FMから聞こえてくる洋楽をテープに録音しては後で聞いたものです。

特に大晦日には、NHKFMでその年にヒットした洋楽を流す番組(軽音楽ハイライト)があって、家族がおせちの準備やら大晦日の年越しの準備やらで忙しい時に、ひとり部屋にこもってひたすら録音しまくった記憶があります。
洋楽を聴くきっかけといったらそれになりますが、ではその中の1曲というと選ぶのは至難の業ですが、では、リー・リトナーの「Is it You」にします。

あとひとつ、おまけでは、バグルスの「ラジオスターの悲劇」です。
http://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs

80年代はビデオクリップの時代とも言われて、プロモーションビデオも凝ったものが多かったです。いい曲も目白押しで選ぶのに苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私もFMを成長して良く聴いていたものです。
録音しまってましたか(笑) 意外な感じもうけましたが。
今回は選ぶのも大変だったと思います。
>Lee Ritenour - Is it You with eric tagg
大人の雰囲気のある曲ですね ! 80年代って載ってます。
こんな感じの曲聴くと癒されます。
>The Buggles - Video Killed The Radio Star
この曲は他の回答者様も挙げていらっしゃいましたね。
この曲もいいですよね~

祖母がマイケル・ジャクソンの大ファンでした。

幼少のころ祖母の家に遊びに行ったときはあの有名な「スリラー」のPVを見せてもらうのがお気に入りでした。
ですから、きっかけはマイケルの「スリラー」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>スリラー マイケルジャクソン
今このpvを見ましたが以前探して見てた動画でした。
世界的にヒットした曲でしたからね、Beat Itも好きで良く聴いていました。
ダンスも上手いし惜しいアーティストでしたね。
個人的にはジャクソン5の頃のABCという曲も印象に残っています。
もう凄い祖母様ですね~(笑) いやぁ、これは凄いでしょ。
きっと行くたびに見ているというのも影響大なんですね。

no.4です。

なんか回答数えらいことになってますね(笑)
それはそうと「ラストコンサート」良かったです。
それが「砂の器」なんですが、名作であるこは重々分かってはいるんですが
加藤剛の動きがピアノの音に合ってないところが気になって観てないんです。
ですので、どうも感情移入出来なくて。ごめんなさい。

ていうか。このままだと単なる雑談に終わってしまいますので
もう1曲だけ挙げさせて頂きます。
確か、小学校高学年でした。
無茶苦茶ベタですが、ビートルズの「抱きしめたい」でした。
それこそ「血湧き肉踊る」でしたね。

この回答への補足

はい、えらいことになってます(笑)
でも楽しみながらすべての回答を見させていただいてます。
お礼が追いつくのかと心配ですが。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっと回答者様のお礼までこぎつけました(笑) あまりに多くて。
>I Want To Hold Your Hand - The Beatles 抱きしめたい
この曲もいいですよね~ 何度も聴いています。
ちなみに私はヘイ・ジュードを聴いたのがビートルズの中で最初です。
いつ聴いてもビートルズの曲はいいですね~ また今夜も探します。
あの例の回答に対してなんですね、わざわざすみません(笑)

こんにちは。

洋楽にのめり込んだきっかけは、小学6年生のとき初めて自分で買ったドーナツ盤、ビートルズの「A Hard Days Night」でしょう。
ただ間接的には小学生低学年時代に盗み見ていたテレビドラマ「ルート66」「サンセット77」「サーフサイド6」「ハワイアン・アイ」などのカッコ良かったテーマソングの影響、当時ハイカラな祖母がよく聞いていたシャンソン(イブ・モンタン)やラテンからかもしれません。
おかげでいまだにクラシックからジャズ・ラテン・ポップス・ワールドなどなど洋楽は幅広く受け入れるほうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>A Hard Days Night - The Beatles Full Album
本当に久しぶりにこの曲を聴かせていただきました。
もう文句なしの世界一のグループですよね。
他に私が調べたリンクの内容も少し拝見しました。
こういうのは時代が変わってもきちんと覚えているものですよね。
それだけ印象に残るというのは回答者様も凄いですよ。
>当時ハイカラな祖母がよく聞いていたシャンソン・・・
いやぁ、本当にハイカラなんですね、ビックリします。
あまりいないと思いますね。

私はKISSです。

KISSのI was made for loving youですな。
検索用
Kiss - I was made for loving you   (グーグル検索で一番上の動画)

ちなみにこの動画が一番好きで、ジーン・シモンズの動きのなんと格好のよいことか(笑)。
何度見ても渋い・・・渋すぎる。
当時本当にシビレましたね。

私は彼らが来日するごとにコンサートに行っていますが。
彼らのサービス精神の高さには頭が下がる思いです。
その筆頭が、原曲を忠実に再現する事。
長年やっているベテランミュージシャンは往年の歌を歌うとき、かなりのアレンジを加ええる方も多いですが。
彼らはそれをしません。
ファンの持つイメージを壊したく無いからだそうで。
それを貫き通すのは中々難しいと思いますが、そのスタンスに敬意を払います。
もう、本当に素晴らしパフォーマンスで。
彼らはもう、相当いい年になっていますが。
出来るだけ長くやってもらいたいと切に願う次第でもあります。
KISS最高!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Kiss - I was made for loving you
あ~この曲でしたか、何度も聴いていました。
最初に見た時の顔のペイントが凄いなあって思いました。
このグループの曲が出逢いの曲だったのですね。
インパクトありますよね~
>ジーン・シモンズの動きのなんと格好のよいことか(笑)。
いったいどの方なのかが私は詳しくないので(笑)
後でもう一度見てみますね。
どうしても有名になったりするとアレンジしてますよね。
忠実に原曲にそって演奏してたりするのも人気の証拠なのでしょう。
>彼らのサービス精神の高さには頭が下がる思いです。
>ファンの持つイメージを壊したく無いからだそうで。
こういうポリシーがあるのもいいですね。
>KISS最高!! ← 回答者様も最高ですよ(笑)

まず、私が大好きな日本人アーティストがいて、

その日本人アーティストが、
影響を受けた海外のアーティストということで、
雑誌やラジオなどで紹介していて、
そこから入っていきました。

T.Rex、デビット・ボウイ、デュランデュラン、エルトンジョンやKISS、
カジャグーグーやドナ・サマー、スイングアウトシスターズ、
ジョンデンバー、ベイシティーローラーズ、マドンナなどなど…。

しかし私が一番初めに買ったCDは、
ジャネットジャクソンの「Miss You Much」という曲ですから、
それになるんでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Janet Jackson - Miss You Much
マイケルのお姐さんですよね、初めて聴きました。
回答者様は洋楽はかなり通で詳しいんですよね。
挙げていただいてあるアーティストも有名です。
特にに回答者様はマドンナが好きだったと記憶しています。

中学校時代に同級生から借りた、MR.BIGの「Addicted To That Rush」です。

初めて聞いて、何て格好いいんだ!と衝撃を受けてからずっとMR.BIGのファンです。

ライブで生の超絶テクを体感した時は、感動で泣いてしまいました。

この回答への補足

退会したみたいですが、また見かけたら回答して下さいね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Mr. Big - Addicted to That Rush (music video)
これは凄いですね~ロックは私も結構聴いています。
同級生の方もまた凄いですよね。
ライブでお聴きになりましたか、そざ興奮したんですようね。凄いです。