みなさんも今までに色んな洋楽を聴いてますよね。
そこで、この質問のタイトルのように
洋楽を聴くきっかけとなった 1 曲 は何の曲でしょうか ?

私自身ずっと考えていたのですが、
多分 P・F・スローンの孤独の世界じゃないかなと思ってます。
ラジオで聴いてそれから曲のタイトルを知ったと思います。
当然発売した時からかなりたってから知った曲です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

小学校3年生くらいの時、ラジオから流れてきたビーチボーイズです。

テープに録音して、すりきれるまで聞きました。何を言ってるのかわからなかったので、カタカナで全部書き起こした歌詞カードを作って一緒に歌ってました。

この回答への補足

回答者様へ

この補足欄を申し訳ありませんがお借りいたします。


回答を下さった多くの回答者のみなさんへ

ベストアンサーをかなり迷いました、選択するのもどうなのか考えてました。
でもこういう質問に本当に多くのみなさんが回答を寄せていただいたことに、
改めて感謝しています。

それで一番早く、そして小学校の時の思い出も添えて回答をいただきました、
No1の回答者様をベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました。いい曲とまた出会えたと思っています。

補足日時:2012/05/26 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今探して聴いてました、懐かしいですよね。
そうですよね、何って歌ってるのかもわからないですからね。
私も何気なくそうやってたような気もしますね(笑)
>ビーチ・ボーイズThe Beach Boys/ファン・ファン・ファンFun, Fun, Fun
本当に夏に合うグループですね。
思い出させていただき久しぶりに聴きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:20

こんばんは。


うろ覚えで回答しようか迷いましたが、
竹取物語で聴いた、
peter cetera - stay with me
か、体育大会で女子が、
a-ha - take on me
で踊ってたような気がするので、
多分、このあたりじゃないかなぁと思います。
1曲じゃなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>stay with me - peter cetera
この曲だったのですね、最初わかんなくて。途中のサビでわかりました。
こういう曲名だったのを今日初めて知ることが出来ました(笑)
この曲を久しぶりに聴きましたがスッキリしてる声ですよね。
>A-Ha - Take On Me (OFFICIAL VIDEO)
この曲はさすがの私でも知ってました(笑) 有名ないい曲ですね。
この曲で女子が踊ってたのですか ? カッコいいですね~
>1曲じゃなくて申し訳ないです。
いいえ、そんなことは気にしないで下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:37

No29です。

補足拝見いたしました。すごい反響ですね!
すべてのURLを添付いただき有難うございました。懐かしく拝見いたしました。
主題歌もYoutubeで全て聞けるはずです。ルート66はジャズ界ではもうスタンダードですね。
当時(1960年のときで8才)は「おまえにはまだ早い!」と言われ、オヤジが観ているのを陰から盗み見でした。でも音楽は格好が良かった!!

この回答への補足

はい、お蔭様で凄い回答数でビックリしています。
懐かしくご覧になられたと思います。
ゆっくりとみなさんからの回答を読んで音楽を探して聴いて、
それからお礼をさせていただこうと思っています。
>「おまえにはまだ早い!」と言われ
あはは、何でそこまで言うのでしょうね(笑)

補足日時:2012/05/23 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>Brian Setzer - Route 66 Live (rare video).avi
http://www.youtube.com/watch?v=Ck6sGWn99jQ&featu …
沢山あるんですね(笑) これかなって思いながら聴いてました。
これはエレキでのアレンジなので。
雰囲気のあるジャズだと気持ち良く聴けますね~
と言う私は殆ど知らないわけなんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:29

1980年代の大学生の時分、エアチェックが流行っていて、FMから聞こえてくる洋楽をテープに録音しては後で聞いたものです。


特に大晦日には、NHKFMでその年にヒットした洋楽を流す番組(軽音楽ハイライト)があって、家族がおせちの準備やら大晦日の年越しの準備やらで忙しい時に、ひとり部屋にこもってひたすら録音しまくった記憶があります。
洋楽を聴くきっかけといったらそれになりますが、ではその中の1曲というと選ぶのは至難の業ですが、では、リー・リトナーの「Is it You」にします。


あとひとつ、おまけでは、バグルスの「ラジオスターの悲劇」です。
http://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs

80年代はビデオクリップの時代とも言われて、プロモーションビデオも凝ったものが多かったです。いい曲も目白押しで選ぶのに苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私もFMを成長して良く聴いていたものです。
録音しまってましたか(笑) 意外な感じもうけましたが。
今回は選ぶのも大変だったと思います。
>Lee Ritenour - Is it You with eric tagg
大人の雰囲気のある曲ですね ! 80年代って載ってます。
こんな感じの曲聴くと癒されます。
>The Buggles - Video Killed The Radio Star
この曲は他の回答者様も挙げていらっしゃいましたね。
この曲もいいですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:20

祖母がマイケル・ジャクソンの大ファンでした。


幼少のころ祖母の家に遊びに行ったときはあの有名な「スリラー」のPVを見せてもらうのがお気に入りでした。
ですから、きっかけはマイケルの「スリラー」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>スリラー マイケルジャクソン
今このpvを見ましたが以前探して見てた動画でした。
世界的にヒットした曲でしたからね、Beat Itも好きで良く聴いていました。
ダンスも上手いし惜しいアーティストでしたね。
個人的にはジャクソン5の頃のABCという曲も印象に残っています。
もう凄い祖母様ですね~(笑) いやぁ、これは凄いでしょ。
きっと行くたびに見ているというのも影響大なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:45

no.4です。


なんか回答数えらいことになってますね(笑)
それはそうと「ラストコンサート」良かったです。
それが「砂の器」なんですが、名作であるこは重々分かってはいるんですが
加藤剛の動きがピアノの音に合ってないところが気になって観てないんです。
ですので、どうも感情移入出来なくて。ごめんなさい。

ていうか。このままだと単なる雑談に終わってしまいますので
もう1曲だけ挙げさせて頂きます。
確か、小学校高学年でした。
無茶苦茶ベタですが、ビートルズの「抱きしめたい」でした。
それこそ「血湧き肉踊る」でしたね。

この回答への補足

はい、えらいことになってます(笑)
でも楽しみながらすべての回答を見させていただいてます。
お礼が追いつくのかと心配ですが。

補足日時:2012/05/23 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっと回答者様のお礼までこぎつけました(笑) あまりに多くて。
>I Want To Hold Your Hand - The Beatles 抱きしめたい
この曲もいいですよね~ 何度も聴いています。
ちなみに私はヘイ・ジュードを聴いたのがビートルズの中で最初です。
いつ聴いてもビートルズの曲はいいですね~ また今夜も探します。
あの例の回答に対してなんですね、わざわざすみません(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:38

こんにちは。


洋楽にのめり込んだきっかけは、小学6年生のとき初めて自分で買ったドーナツ盤、ビートルズの「A Hard Days Night」でしょう。
ただ間接的には小学生低学年時代に盗み見ていたテレビドラマ「ルート66」「サンセット77」「サーフサイド6」「ハワイアン・アイ」などのカッコ良かったテーマソングの影響、当時ハイカラな祖母がよく聞いていたシャンソン(イブ・モンタン)やラテンからかもしれません。
おかげでいまだにクラシックからジャズ・ラテン・ポップス・ワールドなどなど洋楽は幅広く受け入れるほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>A Hard Days Night - The Beatles Full Album
本当に久しぶりにこの曲を聴かせていただきました。
もう文句なしの世界一のグループですよね。
他に私が調べたリンクの内容も少し拝見しました。
こういうのは時代が変わってもきちんと覚えているものですよね。
それだけ印象に残るというのは回答者様も凄いですよ。
>当時ハイカラな祖母がよく聞いていたシャンソン・・・
いやぁ、本当にハイカラなんですね、ビックリします。
あまりいないと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:33

私はKISSです。


KISSのI was made for loving youですな。
検索用
Kiss - I was made for loving you   (グーグル検索で一番上の動画)

ちなみにこの動画が一番好きで、ジーン・シモンズの動きのなんと格好のよいことか(笑)。
何度見ても渋い・・・渋すぎる。
当時本当にシビレましたね。

私は彼らが来日するごとにコンサートに行っていますが。
彼らのサービス精神の高さには頭が下がる思いです。
その筆頭が、原曲を忠実に再現する事。
長年やっているベテランミュージシャンは往年の歌を歌うとき、かなりのアレンジを加ええる方も多いですが。
彼らはそれをしません。
ファンの持つイメージを壊したく無いからだそうで。
それを貫き通すのは中々難しいと思いますが、そのスタンスに敬意を払います。
もう、本当に素晴らしパフォーマンスで。
彼らはもう、相当いい年になっていますが。
出来るだけ長くやってもらいたいと切に願う次第でもあります。
KISS最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Kiss - I was made for loving you
あ~この曲でしたか、何度も聴いていました。
最初に見た時の顔のペイントが凄いなあって思いました。
このグループの曲が出逢いの曲だったのですね。
インパクトありますよね~
>ジーン・シモンズの動きのなんと格好のよいことか(笑)。
いったいどの方なのかが私は詳しくないので(笑)
後でもう一度見てみますね。
どうしても有名になったりするとアレンジしてますよね。
忠実に原曲にそって演奏してたりするのも人気の証拠なのでしょう。
>彼らのサービス精神の高さには頭が下がる思いです。
>ファンの持つイメージを壊したく無いからだそうで。
こういうポリシーがあるのもいいですね。
>KISS最高!! ← 回答者様も最高ですよ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:27

まず、私が大好きな日本人アーティストがいて、


その日本人アーティストが、
影響を受けた海外のアーティストということで、
雑誌やラジオなどで紹介していて、
そこから入っていきました。

T.Rex、デビット・ボウイ、デュランデュラン、エルトンジョンやKISS、
カジャグーグーやドナ・サマー、スイングアウトシスターズ、
ジョンデンバー、ベイシティーローラーズ、マドンナなどなど…。

しかし私が一番初めに買ったCDは、
ジャネットジャクソンの「Miss You Much」という曲ですから、
それになるんでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Janet Jackson - Miss You Much
マイケルのお姐さんですよね、初めて聴きました。
回答者様は洋楽はかなり通で詳しいんですよね。
挙げていただいてあるアーティストも有名です。
特にに回答者様はマドンナが好きだったと記憶しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:17

中学校時代に同級生から借りた、MR.BIGの「Addicted To That Rush」です。


初めて聞いて、何て格好いいんだ!と衝撃を受けてからずっとMR.BIGのファンです。

ライブで生の超絶テクを体感した時は、感動で泣いてしまいました。

この回答への補足

退会したみたいですが、また見かけたら回答して下さいね。

補足日時:2012/05/24 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>Mr. Big - Addicted to That Rush (music video)
これは凄いですね~ロックは私も結構聴いています。
同級生の方もまた凄いですよね。
ライブでお聴きになりましたか、そざ興奮したんですようね。凄いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核家族と大家族の具体的な違いとは

 核家族をネットで調べると、ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。「大家族」と対になる言葉。とでてきましたが、これだと大家族と核家族の具体的な違いはどのようにみわければよろしいのでしょうか?例えば夫婦に4人の未婚の子供がいればこれは大家族でしょうか?核家族でしょうか?
 ひと組の夫婦とその未婚の子供からなる家族。が核家族ということであれば、夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

 わかるかたお手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>夫婦に未婚のこども10人も核家族になりませんか?

その通り。
子だくさんの核家族です。

一般に「核家族(nuclear family)」と対になる概念は「拡大家族(extended family)」です。
これらはマードックという社会人類学者が家族形態の分類のために提唱した学術用語です。
核家族の別名として「小家族」,拡大家族の別名として「大家族」の語を用いることもありますが,
日常語の「大家族」と意味上のズレがあるため注意が必要です。

家族の定義や分類については下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.mt.tama.hosei.ac.jp/~atokuyas/sociology060419.pdf

Q一番最初に聴いた洋楽1曲と、思い出の1曲何ですか 

こんにちは。

タイトルのまんまです。
今までにみなさんが「洋楽」というジャンルで沢山聴いてこられたと思います。

そこでみなさんが「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」と
その中でも 「 選りすぐりの 1 曲 」・・・これはどんな曲なのでしょうか ?
かなり無理なご相談だと思いますが、・・・・

私の場合は出逢った最初の曲が、ゼーガー&エヴァンスの「 西暦2525年 」でした。
まだ小さい頃に親戚の家で聴いたのが最初でした。
そして今までに一番好きな1曲がアルバートハモンドの「 落葉のコンチェルト 」です。

どうぞ回答を寄せていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

grenade、pvありました。いいですよこれ  せつない

http://www.youtube.com/watch?v=SR6iYWJxHqs&feature=related
最後死にますけどね。

Q大家族についてどう思われますか?

今大家族スペシャルを見ているのですが、自分はTVで放送されている大家族の親って何考えているだろうと思ってしまいます。大した収入もないのに、子供を5人とか6人とか、中には子供10人とか(失礼かもしれませんが頭大丈夫?って思うときもあります)…。もっと収入があるなら話は別ですが、世間では子供1人育てるのも教育費が高くたいへんとよく聞きます。TVで放送されている大家族の親を見てどう思われますか?

Aベストアンサー

楽しく見られるときと、怒りがこみ上げてくる場合がありました。
そういうわけで、最近は、特定のご家族の番組しか見ません。

やはり、子どもたちが、それなりに自分の望むような教育を受けているかどうか、
働いている子どもの稼ぎを当てにしていないかどうか、が、
見ていて不愉快になる分岐点です。

教育費は高いですが、本人に一定の学力とやる気があれば、
奨学金を受けるとか公立の大学・専門学校に進むという方法もあります。
・・・そういう常識もなく、学力もなく、やる気もなく、非正規雇用のままの茶髪の兄ちゃん姉ちゃん。
彼らに米代をもらう親・・・こういう図は、嫌ですね。

Q皆様が音楽を聴くようになったきっかけの曲・アーティストを教えて下さい

皆様が音楽を聴くようになった又は音楽に目覚めるきっかけになった曲やアーティストを教えて下さい。

どんな感じで良いと思ったかなどの感想もあれば尚嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

年配者のおっさんです。
昔、「スター誕生」という番組をやっており、音楽を聴き始めたのはこれがきっかけでした。
この時代は、山口百恵・桜田淳子・森昌子が定番だったので、アナログレコードも買っていました。
その後、ユーミンに流れ、小室ミュージックにはまって、篠原涼子や安室奈美恵、華原朋美、グローブをマンションが有線対応だったので聴いており、最近はネットで音楽を聴いています。
尾崎豊も好きでした。
CDは買いません、きっかけは島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を買ってきたら、プロテクトの導入でMacで聴けない、Windowsでも変な再生ソフトが勝手に入り、聞くに堪えない音質で、厭になりそのまま捨てました、これが私にとって最後に買ったCDです。
実は最近某動画サイトで、志村けんのコントを見ていたら、志村がまだ髪がふさふさの時代に桜田淳子と夫婦コントをやっており、学芸会的なべたな演技がおもしろかったのでリンクを辿っていったら、最初に買ったレコードを思い出しました。
「夏にご用心」という曲で、懐かしさと日本が元気だった時代を思い出し、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Z0HJ/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

上記を大人買いしようかやめようか悩んでいるところです、私にとってこの金額はかなり決心がいる金額で、思いで作りに買うべきだという声と格闘しています。

それ以前に天地真理という歌手がいて、これもちょっと前の某番組で見ました。
見てびっくり、驚愕しました、ゲストのデビ夫人が「あんた何故ここに出てきたの?」と突っ込みを入れた時は、私も激しく同意、「マネージャーが仕事を取ってきたので・・・。」という回答には、天然ボケ健在とうなずいてしまった。
20年ほど前に、マリちゃんに同窓会に出演依頼して何曲か歌ってもらった時は落ちぶれたといってもまだ芸能人で、握手してもらった手も柔らかくて、私も幸せな気分になれたけど、ファンの方には申し訳ないですけど、今回は見るんじゃなかった。
当時はドラマで歌っており、きれいなおねえさんという印象でした。

年配者のおっさんです。
昔、「スター誕生」という番組をやっており、音楽を聴き始めたのはこれがきっかけでした。
この時代は、山口百恵・桜田淳子・森昌子が定番だったので、アナログレコードも買っていました。
その後、ユーミンに流れ、小室ミュージックにはまって、篠原涼子や安室奈美恵、華原朋美、グローブをマンションが有線対応だったので聴いており、最近はネットで音楽を聴いています。
尾崎豊も好きでした。
CDは買いません、きっかけは島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を買ってきたら、プロテ...続きを読む

Q大家族だから駄目に育つってことないの?

 大家族=素直にたくましく育つ
 核家族=わがままに育つという論理が
 メディアでは成り立っているように感じますが犯罪心理を生む温床として大家族と貧困というのがあっても不思議ではないと思うんですが、大家族と核家族の生活環境の比較をされているデータなどはないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

逆に、メディアでは「問題児は貧困から発生する」という見方の方が多いと、私は感じます。
知り合いに、皇太子妃候補にもなったほどの家柄の令嬢がいるのですが、彼女は幼少期から家庭内で虐待を受けていました。
ただお金があったために親にもみ消されて、事実が表に出てこなかったのだそうです。
テレビで幼児虐待の報道があるたびに、「やっぱり低所得層の家庭は・・・」という論調で言われるのに、激しく立腹していました。
お金持ちの家で虐待に遭ってる子供はたくさんいる、でもみんなそれを知らないだけ!と怒っていました。

なので、貧しさと不健全な家庭との相関関係は、厳密なところはよくわかりません。
ただ、
>大家族=素直にたくましく育つ
>核家族=わがままに育つ
この理論は、ある程度は当たっていると思います。
子供の情緒障害が起きる要因として、親が手をかけすぎるということが、一説としてあります。
戦後になって、子供の数の減少と、電化製品の普及によって、親が家事にかける時間が短縮され、子供に干渉する度合いが大きくなったことが、子供の自立心を奪い情緒に問題を生じさせる要因と考えられているのです。

逆に、メディアでは「問題児は貧困から発生する」という見方の方が多いと、私は感じます。
知り合いに、皇太子妃候補にもなったほどの家柄の令嬢がいるのですが、彼女は幼少期から家庭内で虐待を受けていました。
ただお金があったために親にもみ消されて、事実が表に出てこなかったのだそうです。
テレビで幼児虐待の報道があるたびに、「やっぱり低所得層の家庭は・・・」という論調で言われるのに、激しく立腹していました。
お金持ちの家で虐待に遭ってる子供はたくさんいる、でもみんなそれを知らないだ...続きを読む

Qみなさんが今聴いてる音楽は?

みなさんが今聴いてる音楽は?

実際に今聴いてる曲です。


私はロバートパーマーの「Addicted To Love」です!!
http://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE

ノリノリ~!♪

Aベストアンサー

Wow!! まさにさっきまで「Addicted To Love」ロバートパーマー、聴いてました!
今は、Blur の「Song 2」と「 Coffee and TV 」聴きながら、自宅でゆっくり休日のブランチしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=TByqESZekxc
http://www.youtube.com/watch?v=GXRVX1AKAew&ob=av2e

Q「大家族」は何人から?

テレビの特番は除いて、
私は今まで子供だけで4人いれば大家族と
思っていましたが、自分の子供を幼稚園に入れた際
4人の家がかなり多かったので驚きました。
実際「うちは大家族~」と自称他称されるのは
何人くらいだと思いますか?

正直、我が家は1人でもヒィヒィ言っているので
4人のお宅がうらやましいです(^^;)
大家族になりたかった・・・

Aベストアンサー

私も子どもだけでカウントして
3人…なかなか頑張ってますね
4人…スゴイ!大家族の称号ゲット!
5人以降…問答無用の大家族

…って感じですが、5人以上お子さんがいる方を知りません。4人でも、2人しか知らないですよ~。(一人は私と同じ年の友達、もう一人は育児サークルの友達)

私も一人娘しかおりません。2人目以上いる方が羨ましいです☆

Q旅行中に聴く曲・聴きたい曲ははありますか?

皆さんにとって列車や船などに乗って旅しながら聴きたい曲・聴く曲はどんな曲がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

それは個人の趣味によるので何とも言えませんが
私のiPodには中島みゆきのデビュー前からの楽曲を含め
500曲は入っているので中島みゆきです。
ってか中島ファン歴30年なのでそれしか聴きませんよ。
う~~~~ん。全部で1500曲くらい収録してありますが
お口直しにドリカム?ですか。

Q兄弟多いね大家族

大家族って、何人からそう思います?

僕5人兄弟で、言うといつも兄弟多いねって言われます。
でも大家族だねっとは言われないんですよね。

女、女、男(僕)、男、女、です。
両親で7人家族。

人それぞれのイメージ的に回答がばらつくと思ったんで、何人からが該当するのかなと思ってアンケートさしてもらいます。

質問1、兄弟多いねっと思うのは何人から?

質問2、大家族は何人から?

Aベストアンサー

Q1
3人兄弟くらいまでは、比較的、多く見かけるので、それ以上。
ですから4人以上、ですかね。

Q2
二桁、10人くらいです。
質問者さんの場合、兄弟は多いですが、両親と併せて7人。
兄弟3人、両親、祖父母、なんて家族ですと、やはり7人ですので、人数だけなら大家族ではないように思います。

Qあなたの90年代前半に聴いた洋楽・邦楽ポップスのお気に入りの曲は?

1)あなたの90年代前半に聴いた洋楽邦楽ポップスのお気に入りの曲は?
(例)ボビー・コールドウェル「ステイウィズミー」「ハートオブマイン」エンヤ「カリビアンブルー」etc.

2)その曲のどこのサビがよいですか?

3)今でもその曲は聴きますか?

Aベストアンサー

1)U2 のONE

2)?

3)聞きます。ちなみにこの曲の入っているアクトンベイビーというアルバムが出たとき、私は小学生でした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報