ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

あなたの友達リクエストが承認されました、というようなメールが最近届くようになりました。
友達リクエストは全く送った覚えがありません。

ただし、ある友人の名前を検索して、その後、その友人の友達のページに行きました。
面白い人達のようで、プロフィールなどを見ていましたが、その時に誤って送ったかもしれません。
実は、友達リクエストの送り方はまだ知らないので、自分でも不可解です。
良い人達なので、これを機会に友人になって頂きましたが。

更に韓国の女性からも、友達リクエストを承認しましたというようなメールが来たのですが、この人については全く見覚えがありません。
随分と頻繁に書き込みをしてるようで、ニュースフィードが韓流スターの写真で一杯になり、煩わしく感じています。韓国のスターには全く興味がないので。

自分でリクエストを送ったとしたら、どのようにしたら調べられるのでしょうか。
また、間違えて送ったとしたら、こちらから断る事が出来るのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>自分でリクエストを送ったとしたら、どのようにしたら調べられるのでしょうか。

リクエスト履歴を調べるソフトをインストールするのが宜しいですが、数がそれほど多くなければ一人一人対処してもいいと思います。
※Unfriend Finder(PC)について
http://ameblo.jp/kosado/entry-11198205180.html

自分で友達リクエストを送ったかどうかはその相手のプロフィールを開いてみればわかります。

1.右上を見てください。「友達」の左にチェックマークが入っていればリクエストを送って承認された人だということです。

2.この人を友達からはずしたければ「友達」にカーソルをあわせると一番下に「友達から削除」を選べばOKです。

3.「友達から削除」ではなく、指定の個人もしくは団体をブロックしたい場合は、同じく相手のプロフィールを開き、右上の「友達」「メッセージ」の右、歯車のようなアイコンと下向き三角形がありますので、その三角形にカーソルをあわせます。そうすると別ボックスが出てその一番下にReport/Block・・ もしくは「このユーザーを報告またはブロック」がありますのでそこにチェックを入れればOKです。ブロックしたことは相手に報告はされません。

友達リクエストはその人のプロフィールの「友達になる」を選択したか、メッセージを送ったかが原則ですが、iphoneなどのアドレス帖をフェイスブックにインポートすると自動で友達リクエストを送ってしまうというトラブルも過去におきています。なのでアドレス帖などはリンクさせないようにしておくといいです。

もう1つ一番大事なのは、見ず知らずの人を絶対に友達承認しないことです。スパムや詐欺の相手を探している「成りすましのユーザー」も増えてきています。友達の友達が信頼できそうでも、その人の友達のそのまた友達が信頼できるかどうかは誰にもわかりません。もともと自分の知っている人をみつけるツールとして発展してきたSNSであり、不特定多数の人と知り合いになるものではありません。もし少しでも「?」と感じたら、友達リストからはずす、もしくはブロックするという方法で自分の身は自分で守ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々にブロックしました。

Facebookは、友人を作ると言うよりも、自分史のつもりで記録として書いていました。
今回の事で、何でも自由に書くのも危険だと感じました。

また、チェックマークもありましたが、この人に見覚えが全くないので、何となく不安です。
とりあえずブロックをしました。

ありがとうございました。