dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2004年の長野県民感謝パスは、1月31日から2月15日と聞いたのですが、長野県内で買うとき、県内在住の証明などは必要でしょうか?
また、そのとき手に入るのは、予約券なのか日付指定のパスポートなのか、分かる方は教えてください。

A 回答 (4件)

長野県民ではないのですが、多分どこでも同じだと思うので。

県民週間パスポートは県民でなくても購入できます。
特に千葉県民週間の時には近くの駅で途中下車して千葉県民週間パスポートを購入する人がたくさんいます。
身分証明書の提示は必要ありません。

引換不要の券と実券(引換不要券)があり、販売場所で置いてある物が違います。
ローソンで購入の場合にはロッピーでの発行となり、引換券になってしまいます。
セブンイレブンやJR駅などでは実券の場合がほとんどですので購入前に確認して下さいね。

余談ですが、TDRはディズニーリゾートの略ですのでランド・シー・アンバサダー・ミラコスタなどを指す言葉です。
TDLはランド・TDSがシーですね。
県民週間パスポートがランド・シーの両方で使える場合、TDRと書くのは正しいと思いますよ。
(以前はランド限定でしたが、最近の県民週間はランドまたはシーの利用可能になっていると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買う場所によって、引き換え必要とそうでない券にわかれるのですね。(なるべく引き換え不要のほうが望ましい・・・)

TDRも合ってたんですね、よかった。

追加です。

>予約券なのか日付指定のパスポートなのか、分かる方は教えてください。

購入できるのは実券ですが「日付指定のパスポート」ではありません。
日付け指定はその名の通りに行く日にちを指定して購入する券です、県民週間パスポートは期間中ならばいつ行っても使えますよ。(土曜日などに除外日がある場合もありますが、券に記載されています)

どちらの券も混雑時の入場制限の影響は受けません。

↓の補足です。

>(以前はランド限定でしたが、最近の県民週間はランドまたはシーの利用可能になっていると思います)

ランドまたはシーのどちらか片方に入場可能という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

再度追加情報ありがとうございます。
日付指定ではなく、その期間指定なんですね~、当日雨が降っても翌日にすることも可能になりました(ホッ

ありがとうございました。

自分の経験ですが、近所のいつも行くローソンで購入しました。

確かに期間限定の予約券でした。
でも、証明書の提示は求められませんでした。(ひょっとして店員さんが覚えていたかもしれませんね)

TDLへ行ったのですが、当日は、通常ゲートに向かって左の再入園口の更に左側にある引き換え用窓口(ゲストリレーションウィンドウって言うのかな)へ行き、パスポートと交換しました。
そこは長蛇の列ではありませんので、心配はないと思います。

千円安い代わりに、人とは違うことをしなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり引き換えは必要なのですね。

長野ではありませんが・・・。

TDLの県民感謝パスと同じようなパスを買った際、証明する物が必要でした。
私の場合、免許証の提示をしました。
購入できた物は、日付指定の予約券だったので、当日窓口で引き換えをしました。

TDRもTDLと同じなのではないでしょうか。
リゾートとランドの差がありますが、ランドだってリゾートの一環ですから、ランドで必要ならリゾートだって必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、証明が必要なんですね。長野県在住の知り合いに頼んでみようか・・・。
そして、購入できるのは日付指定のパスポートではなく、予約券なんですね。当日、窓口に並ばなくてはいけませんね。

情報、ありがとうございました。