プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
彼氏のドタキャンで私のモチベーションは何処においたらいいのか、大好きだけど関係を続けるか悩んでます。付き合って九ヶ月になる彼氏がいます。優しくて頼りになる彼ですが、自営業で毎日仕事に追われ忙しい人です。いつも会う日は決まっていますが、ここ三ヶ月ドタキャンばかり。理由は仕事。最初は仕事じゃしょうがないな、と思いでも我慢も限界。会えない時はマメにメールか電話が欲しい旨伝えると毎日メールくれるようになりました、が、今日も会う直前にドタキャン。いい加減にして!と言いたいけど言えず、彼も頑張って時間作ってるけどごめんなさいと電話。嫌気がするけど好きだし、あたしは嫌味を言うしどうしたらいいかわからなく泣きたいく寂しいです。こんな環境の方どのように乗り気ってますか?教えてください。趣味の教室が平日なくて日曜日に通ってます。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

正直に伝えていいと思う。


文句では無くて「思い」として。
私は貴方(彼)に無理をして欲しいとは思っていないと。
仕事での予定変更はやむを得ないから。
それは分かっている。
何より、
会えない分マメにメールや電話をしてくれている。
私「寄り」に対応してくれているのは感じているし、
感謝もしていると。
ただ、
「ドタキャン」はやっぱり辛いと。
重なるときついと。
事情を抱える当事者の貴方と、
事情がある貴方に「合わせる」自分とは気持ちの持ちようが違うと。
私は貴方ほどタフじゃないと。
思うように会えないからこそ、
会える日は楽しみにしているし、
どうしても会う事で元気を貰いたい気持ちが強いと。
それが、
突然ドタキャンとして流れてしまうと。
私の気持ちの行き場が無いんだと。
そういう私が「いる」事。
それは貴方(彼)には理解して欲しいと。
土壇場キャンセルになりそうなら、
早い段階で伝えて欲しいと。
そう出来ないからドタキャンになってしまうんだろうけど、
でも、
私はドタキャンに「備える」だけの気持ちは持っていないと。
それは伝えてもいいんじゃないの?
同じドタキャンになるのだとしても。
その現実を受け止める「貴方」の目線がある事で、
単に謝るだけの彼では無くなる筈なんだよね?
良い意味で期待をさせて裏切らないように、
もしドタキャンの可能性が生まれそうなら、
もっと早い段階で伝える事も出来るかもしれない。
貴方にとっての心の整理がしやすい形での連絡を
丁寧に考えるようになるかもしれない。
ただね、
彼側に考えられる事情もくみ取ってあげる必要はあるんじゃない?
忙しい彼。
それは=ゆとりが無い彼でしょ?
仮に貴方と会える時間が出来ても。
その時間を貴方と楽しめるだけの気持ちが「無い」場合もあるんだよね?
貴方は会えるだけでも嬉しいのかもしれない。
でも、
彼は会っても疲れが取れないまま。
そういう自分では、
貴方のテンションや気持ちに応えられない。
何となく申し訳なく感じたり、
楽しい時間のはずが心苦しく感じたり、
自分に無理をしているような感覚になる事もあるんじゃないの?
貴方の為に「頑張る」という感覚のしんどさ。
本来なら、
お付き合いって「頑張らない」関係なんだよ。
お互いに丁寧に歩み寄る部分の頑張りは大事だけど、
お互いの存在感に対する気負いは要らないんだよね?
今の関係で言うなら、
貴方は明らかに忙しい彼に不満を抱いている。
思うように会えない彼にストレスを感じている。
そういう貴方に対して、
メールや電話も頑張り、
なんとか会える時間を工面するよ、頑張るよ、頑張るよ。
そういう彼の気持ちが、
果たしてどこまで「活き活き」しているのか?
彼も実は、
ちょっとしんどいな~と感じているのかもしれないよ?
貴方を「構う」為のお付き合いになっても意味が無い。
貴方を成り立たせる為に、
自分が成り立たなくなっても意味が無い。
「お互い」なんだよね?
確かにドタキャンは心の置き場を失う出来事だよ。
でも、
貴方と彼の関係で言うなら「あり得る」事でしょ?
忙しい彼と付き合う事を選んでいるのも貴方なんだから。
そういう意味では、
今の行き場の無い思いを伝える事も大事だし、
彼の立場、彼の感覚に立って、
心地良く付き合っていける「彼女」としての目線も忘れない事。
既に9か月の歴史がある二人。
これからも「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。あたし『はっ』と気づきました。あたしの気持ちばかり優先して、わかって!わかって!ばかりで彼を責めてたんだ。自分の気持ちを伝えながら、大好きな彼の気持ちもくみとろうと思います。なんか気持ちが楽に、怒りばかりじゃなくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/07 18:55

#4です。

お礼をありがとうございます。
質問者さん、初々しい恋する乙女って感じ?彼が好きなんだね・・・・

でも、次の回答者の方へのお礼をみてやっぱりダメだよって思いました。
質問文読んでいる時は、あなたも彼も20代?
彼は仕事を立ち上げ、がんばらないといけない時期なんだ・・・そう思いました。
でも、だからと言って彼女の時間を無下にし続けることをしてもいいのか?
そういうスタンスで回答したのです。

彼は50代なの?
その年代でも忙しいことにはかわりないし、より責任も増しているでしょう。
でもね・・・その年代になっていたら、自分で自分の時間を仕切っているでしょう。
仕切っているのですよ・・・仕切った結果がこれなんです。
20代の男であれば、振り回されるってのもわからなくはないのです。
そして前にも書いたように、今が大事な時期、彼女どころじゃない時期なのかもしれません。
でも、50代はちがうと思う。

あなたの大事な時間がもったいないです。
少なくとも彼のために時間をとっておくのをやめたらどうです。
あなたの都合のいいタイミングでデートしてあげてもいいよってスタンスでいたらどう?
若い(彼より相当若いよね)彼女とデートできるというありがた味を彼は知るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。あたしも皆さんからのアドレスを読んで、よくよく考えました。そこで、途中にしてさまってた英語の勉強を再開して自分の時間を作り充実させていこうと思ってます。50代で時間配分ができない?やる気がないのはやっぱりあたしとの時間を大切にしてないこと。大好きだけど、時間と距離を少しづつ置いて行こうと思います。

お礼日時:2012/06/08 20:50

>ここ三ヶ月ドタキャンばかり



それは悲しいよね、まだ9ヶ月の仲じゃ
あなたは「我慢も限界」だろうけど、もう一人我慢している人はいないのかな?
ふたりとも我慢する間柄にはなりたくないんでしょうね、きっと
彼の努力を認めてあげられないのかな?
だって、彼だってあなたに逢いたいんでしょう?
だから逢えない時にはメールくれたり、電話してくれるんだから
あなたと彼の行動に温度差があるのはわかるけど
寂しいのは彼も同じはず
あなたの気持ちと彼の気持ちには差がないんです
彼はきっと思っているよ、寂しがっているあなたのことを
あなたにどんな言葉をかけてもこれだけはうまく解消できないこともね
寂しいって言われて辛いのは彼かもしれない
いくら頑張って仕事して、あなたに逢いたくて、時間作っても、
その度に仕事が入ってしまって、キャンセルするのを伝えなくちゃいけない
そんな彼の気持ち
とってもしんどいんじゃないのかな?
悲しくなるんじゃないのかな?
ごめんねって言わなきゃいけない彼の心は痛いんじゃないのかな?

あなたも辛いよね
裏切られたみたいで
でもそうじゃないでしょう? 本当は
嫌味なんて言いたくないけど、つい出ちゃうよね
わかります
でも嫌味なことを言ったところで彼は来ないこともわかるでしょう?
我慢しなさいって言われたってできないものはできないよね
だから我慢するんじゃなくて違うことをしたほうがいい
ただ待っているから辛いんです
待つ時間があるのなら、あなた自身を磨くんです
自分磨き
ちょっとだけ昔よりもいい女になるんです
彼にわからないようにね
それがいい関係を続けるコツかな?
待っているだけの女よりも素敵な女性になったほうが彼は喜ぶんじゃない?
寂しさを紛らわすことを考えていたら素敵にはなれないかもね
それじゃ磨くことにはならないからね
目指せ、ワンランクアップ! です

彼も頑張ってるんだから、あなたも頑張れるよね?

53歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。彼と同い年の方なんですね~読んで涙がでました。彼には仕事は頑張ってほしいんですがどうもあたしを軽く見てるような気がしてて、どんどん悪い方向にしか考えがいかなくなって…自分の趣味優先するし、今度〇〇行こう!って言われると期待しますよね。でもこの話しは何処かに飛んでいまだに連れて行ってもらえず。でもクヨクヨせず途中で断念した英語の勉強にはげみ、外見も磨いて可愛い女になります!

お礼日時:2012/06/08 11:31

彼の仕事は人命救助や災害時の対応といって緊急コールがあって駆けつけるものではないですよね。



自営の仕事というのは自分の利益にためにやっていること。
仕事上の先約があったとしたら急遽舞い込んできた仕事を請けるのでしょうか?
・・・しないでしょうね。

今の彼にとって、あなたとの約束は吹いたら飛ぶような軽さなんです。
頑張って時間・・・・作っていないと思うよ・・・
「いい加減にして!」ってキレない女だから付き合っているのです。
先約もなく、別件も舞い込んでいないなら会ってもいいか・・・ってことなんです。

逆に言うと、今ががんばり時、何が何でもやらなくてもいけない時期ってのは確かに仕事をしている上であります。
特に、自営であれば自分が手を抜き、信用を失ったらすべてが終わってしまうかもしれません。
そんな時期に彼女と遊んでいる場合じゃないでしょ。

こういう話を聞くといつも思います。
人の時間をなんだと思っている!!

自分の仕事の重要性>>>>>彼女の時間  なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一時期遊びか…と思った時もありました、が約束の時間に間に合うかもと高速を飛ばして来てくれたこともあって考え直してみたり、でもこうも続くと…自分の思いを全部ぶつけて、どうでてくるか様子をみてます。何の反応もなかったら都合のいい女で遊ばれたと自分自身反省。あたしを大切にしてくれてる男性とであえるよう頑張っていきます。

お礼日時:2012/06/07 22:29

何度かドタキャンになったら思いっきり怒って喧嘩したほうがいいですよ。



仕事の約束は守るけどあなたとの約束は破るでは
将来結婚しても家のことなんか見向きもしないし、
子供が産まれても仕事仕事になってきます。

わたしとの将来のことちゃんと考えてるの!くらい言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いっきり自分の気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/07 20:06

あなたが無職で暇なら、彼の自営業を手伝ってはどうですか。


それか、結婚すれば遅くなっても帰宅して来るでしょう。

デートのドタキャンをしたくないから
仕事をスッポカスような男よりは余程いいと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事を一生懸命やっている彼氏を尊敬してます。ただあたしの気持ちも察してほしいことが優先してしまって。

お礼日時:2012/06/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!