アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か食事をしたことがある人ですが、
また今度食事を!と誘ったところOKをもらい、3つ候補日を提案したところ、
すべて予定があるとのことです。
理由は様々で、家族の体調不良で週末は実家に帰る、仕事、別の予定がある。でした。
そして頂いた日程以外で都合がつくときに飲みましょー ^ ^ と、
さらに、仕事も忙しそうなので無理はしないようにお願いします!ビールの絵文字

よくある断り文句でですが、
都合がつくときに飲みましょー!と言われると飲みに行くことは嫌じゃないのかなと思ってしまいます。
また、仕事が忙しそうなので~は普段から会話やLineでも忙しいそうだから無理せずかんばってと
気遣ってくれるので今回もそういう気づかいかなと。

実際のところその女性がどう思ってるかはわかりませんが、
女性は社交辞令として同じような断り方をしますか?

A 回答 (7件)

同じ断り方をします。



どんなに忙しくても好きな人の誘いならなんとかして時間を作るのが女です。というか男もです。それが人間です。

本当に忙しくて日にちがなければ、別日を提案してきます。

都合がつくときに=いつかわからないけど暇で気が向いた時に
飲みましょう=みんなで飲みましょう

です。

お相手の言葉に誠意なんぞ1mmも感じませんが、なるべく穏便に済まそうと考えた結果です。そういう意味ではあなたに対して人としての好意はあるかもしれません。きっとあなたはいい人なのでしょう。

次行きましょう、次!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ断わり方をしますか。。。

確かに好きな人からの誘いは忙しくても時間を作りますよね。
今思うと最初の食事は女性から誘ってくれて、僕は忙しかったけど時間を作ったなー。
誠意がないってのもさみしいですがそんなもんですよね。
いい人どまり感ありますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/07 23:08

「よくある断り文句でですが、


都合がつくときに飲みましょー!と言われると飲みに行くことは嫌じゃないのかなと思ってしまいます。」

そうこれはよくある断り文句ですよ。
じゃ、まるく断るときはどういうの?って話で、
こういう言い方になると思いますよ。
勿論、違う可能性も全くないとは言い切れませんが。


「また、仕事が忙しそうなので~は普段から会話やLineでも忙しいそうだから無理せずかんばってと
気遣ってくれるので今回もそういう気づかいかなと。」

これも断るにはいい口実ではないでしょうかね。


「実際のところその女性がどう思ってるかはわかりませんが、
女性は社交辞令として同じような断り方をしますか?」

私が思うにこれは断っているんじゃないでしょうかね。
もし、本当にあなたと食事がしたいのであれば
さらに自分から候補日を提案してくると思うのですよね。
家族の体調不良で週末は実家に帰る、仕事、別の予定がある。
ときたら、じゃ、OO月OO日かXX日は空いてますよ。
いかがですかね?
と話の流れがあるはずです。
そういう流れがなく、一旦、食事の話がなくなったわけですから。
私が思うに恐らくこれは断られているかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり断られてますか、、、

普段からいろんな人に気遣いをする人なので、
気遣いなのか口実なのか判断が難しいんですよね。

ただほかの方も仰るように、候補日を提案しますよね。

お礼日時:2023/12/07 23:16

毎週同じお誘いを続ければ良い。



 ・普通に食事に付き合ってくれるか、
 ・その都度新しい理由が出てくるか、
 ・根負けして食事に付き合ってくれるか、
 ・ガチギレされるか、
……という明確な結果を得られます。
がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あえての同じ誘い方ですか笑

同じ職場なのでガチギレはないでしょうが、
その都度新しい理由が出てきそうですね。

お礼日時:2023/12/07 23:09

いろんな方がいますので、「こういう断り方をしたなら、社交辞令、そうでないなら~~」というような決まった形に当てはめることはなかなか難しいと思いますよ。



あなたもそうかもしれませんが、相手も都合や事情があったり、気分もあるでしょうし、その時々での優先度というものもあると思います。

まずは誘い方の工夫をするとよいかもしれません。

「また今度食事を!」というような誘い方って、抽象的で場合によっては社交辞令のようにとられがちだと思います。
その上で、候補日を半端に限定したら、間口を広くしているようで、かなり狭くしているように感じます。

OKをもらったのなら、まずは行くところのジャンルをお互いで絞って考えて、ある程度きまったら日取りをすり合わせる、、というのもいいでしょうし、最初にあなたの方から結構絞った条件で誘い(当然、断られやすい)、断られた理由を解消することで、実現させる、、という方法もあります。

私(男です)は後者で、条件としてはとあるお店で~~キャンペーンやってるから、一緒に行こう、、、というような感じですかね。

キャンペーンなので、ある程度期間(=期限)がありますので、その中で都合がつかないならば、同じようなことをやっている別の店を探してくればいいだけです。 最初に出した条件はたたき台というか、まずはデートの約束を取り、あとは状況に応じて(約束は確定している体で)他を調整する感じがやりやすいかと。

逆に私が女性側から誘われるときも、同様の誘い方をされる方が誘いに乗る気になりやすいです。

あくまで私の例ですので、あなたなりに色々考えてやってみるとよいかなと思います。 ただ、一度はお断りされているので、ちょっと期間は開けておいて、LINEなどのやり取りでは、ごく日常的なこと(例えば、相手の家族が体調不良であったことを知ったのですから、その件に関してとか)を話題にしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
過去何度か食事にいったので、断られるという選択肢が僕にはありませんでした。そのせいで仰るように誘い方が抽象的にな誘いになり断りやすい状況だなと。
相手がどういうものが好きで、どんなお店に行こうかなど会話したほうが誘われたほうも楽しいですよね。

振出しに戻ったと思って日常的な会話をして様子を見ようと思いますが、
この場合、家族の体調不良に触れても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2023/12/07 22:58

社交辞令ですよ、会食の気持ちがあればこの日ならって言うと思いますが、たまに、偶然、3度目ならば気がなしと考えて間違いなし、あきらめ

ましょう!バカを見るだけです、経験上ですがね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ経験をされたんですね。。。
確かにこの日ならという提案がああると次の期待は持てるけど、
今回はなかった。。。
過去何度か行ったときは、偶然だったんですかね、、、(´;ω;`)ウゥゥ

お礼日時:2023/12/07 22:45

直近2~3週間くらいの予定が埋まっている事なんて、普通にあると思うのですよ。

本当に予定があったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほんとに予定があったと信じたいです・・・

お礼日時:2023/12/07 22:26

社交辞令の可能性もあるし本心の可能性もありますね


ゴリ押しはせずにまだ様子見でもいいんじゃないでしょうか。
3日予定が詰まってる人は別に珍しくもないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

12月は何かと予定が多い時期ですよね!

様子見で行きたいと思います。

お礼日時:2023/12/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A