プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼には、社員は自分1人とはいえ、自分の会社があるので多忙です。それは応援してあげたいと思うのですが、しょっちゅう会う約束をドタキャンすることに疲れました。

これまでは、仕事だからと「残念だけど仕方ないね」って言ってきましたが、何度もなので、ドタキャンされても、寂しいという感情よりも、ずっと怒りのほうが大きくなってきました。

彼が出張続きで2ヶ月ほど会えず、どんなに想っても会えないので、だんだん会いたい、寂しいという感情が薄れていきました。そんな矢先に会えそうだと連絡があり、久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのに、翌日の午前中にはドタキャン。

私と約束しているのに、そこになぜ別の予定を簡単に入れてしまうのか理解できません。
前前から予定が入っていたのなら、そもそも私と会う約束はしないはずですから、急に頼まれた件で、先約の私をドタキャンするのは失礼だと思うのです。

彼には、話す気にもなれなかったため「もういいよ」とだけ返事したところ、10件くらいLINEが来て、うんざりしました。
私の誕生日すら、もう2ヶ月も放置され、祝ってもらっていません。それもずっと我慢してきました。

ある程度は仕方ないにしても、仕事とプライベートを両立できない彼は無能なのではないかと思うのですが、私の考えはひどいでしょうか?
それでも彼の仕事を理解してあげるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

私もあなたの考えに近いです。



仕事と恋愛を両立出来ない男って延び白なく今でいっぱいいっぱいになってるので、そこにまたプラスアルファで要件が付けば自分のことしか考えられなくなると思ってます。

ので、仕事と恋愛を両立できる男は良い女と地位もあがり金持ちになると思ってます。
    • good
    • 0

都合いい女になっちゃってますね?しばらく既読スルーしては?



①アナタの考えは酷くないですが、優先順位一番がアナタでないからドタキャンなのかも?それかブラックにお勤めとか。
②俺に合わせてくれる彼女は疲れますよ。「会えるならその日の一時間前に電話して?私が都合が良ければ会うよ」と言う。アナタ主導に切り替えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1について
→優先順位1位は勿論仕事でしょうし、そうでなければ将来的に不安ですから、それは構わないのですが、余りに仕事とプライベートのバランスが悪いのがイヤです。
質問文冒頭に書きましたが、彼は自分で会社を興しているので、ブラック勤務ではないです。

2について
→そうですね。長期出張も多い仕事なので、ある程度私が都合をやりくりしないと、いつまでも会えないのです。

お礼日時:2019/11/28 17:36

社員1人ってことは自営業ですよね?店を切り盛りしているか、仕事を受注するフリーランスか…。



まあ、個人でやるものは融通を利かせるのが必須ですから、いきなりの無茶ぶりにも応えなきゃいけない時はありますよ。急にスケジュールが埋まること自体は珍しくもないです。それで一概に彼が無能とは言えません。
ただ、あなたがそれを理解してあげなきゃいけない義理もまたないのです。「ドタキャンばかりでうんざりで愛が冷めそう」は、別にワガママではない。

ちょっと思ったのですが、彼の自宅でお家デートとか、お互いいい年ならいっそ同棲とか、そういうことは選択肢にないんでしょうか?遠距離とか?
うちの夫も恋人時代に結構な激務だった時期があり、私が合鍵をもらい彼の家に行き、一緒に夕飯食べて寝るだけ、というのを1年ほど過ごしたことがあります。そうすれば1時間くらいは会えるのでね。
もっとも、私の場合は激務の時期がいつまでも続かないことがわかっていた状態でした。どれくらい経ったら仕事が落ち着くかわからないあなたの彼とは違うのですけど。
別れたいなら別れても全然構わないですが、彼への気持ちがまだあるのなら、そんな風にあなた側から会う機会を作るのもアリかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
そうです。お店があるわけではないのですが、彼1人の自営です。プロのスポーツ選手のマネジメントをしているので、長期合宿にも同行しますし、なかなか会えないのです。仕事で成功しようと思ったら、何かを犠牲にしなくてはならないこともあると思いますので、ドタキャンも仕方ないところはあります。
ただ、余りに仕事とプライベートのバランスが悪くて…、仕事ばかりです。

自分で仕事を詰め込んでおきながら、会えないことを寂しがったり、やきもち妬いたり、私にやきもちを妬かせようとしたりすることも多く、そんなになるくらいなら、もう少し働き方を変えたらいいのにと思ってしまうんです。(でも無能と決めるのは良くなかったですね。)

彼も何とかして会いたいと思うから、無理して会う約束をしてくれたんでしょうが、結局会えずじまいで、どんなに想っても会えないから、もはや彼を想うのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
彼と付き合ってから、私は彼と会えるちょっとだけが幸せで、あとはほとんど寂しいだけです。

彼とは結婚の話も出ているのですが、こんな調子でろくに会えないから話も進まないし、結婚しても、寂しいだけなんじゃないかと思うと不安になります。

お礼日時:2019/11/28 18:06

自分の思いをとにかく伝えた方が良い。


「あなたが大切だから仕事を応援したいけど、逆に自分の事が大切にされていると感じられなくて、くじけそうになっている。」って

仕事を頑張るのは良い事だけど、他の物も守りたいなら そっちも大切にしなければダメ。
誕生日だって、夜だけでも良いだろうし、今回の仕事だって あなたの約束でなく他の仕事が入っていれば、日程をずらしただろうに。
自分の事しか考えていないからあなたの事がおろそかになっている。
要はあなたに甘えすぎ、というか多分本人は甘えている事にさえ気づいていない。
質問者さんだってつらいのにね。

彼は人の気持を考えるのが苦手なんだと思う。
だから くじけそうになっているなら なっていると伝えないと状況を把握できないんだと思う。
彼の仕事を理解する事もいいけど、あなたの事も理解して貰わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みながら涙が出そうでした。

話したほうが良いんですかね?
私は思ってることを伝えるのが苦手で、特に負の感情を伝える時に悩んでしまいます。
思ってることは色々あるのですが、いざとなると、別に言わなくてもいいかなと思ったりして、今日も私は「もういいよ」と「なに?」しか言ってません。

仕事を頑張ること=彼の生き甲斐、みたいな感じなので、ドタキャンされたからといって、彼の生き方まで否定するつもりはないので、うまく伝えられるか心配です。仕事は頑張って欲しいんです。

思ってることを伝えるのは、今後の関係をより良くしたいからですよね?前向きな話し合いですよね?

ひとつきに2度もドタキャンされ、がっかりで呆れて、嘘でも「お仕事頑張ってね」とは言えなくなっている自分がいました。
今さら話し合っても意味ないかな、別れるという結論が私の中で出ている気もします。
かといってこのまま無視して別れたら後悔するような気もして、どうしたらいいのかわかりません。

話し合いはしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2019/11/28 20:49

>それでも彼の仕事を理解


仕事じゃないでしょ 単にかれがルーズなだけです。
別れた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論仕事といっても、仕事関係の人と飲みに行くのもありますが仕事なのは確かです。

お礼日時:2019/11/28 20:18

ドタキャンは許してはダメなんですよ。


一度許してしまったから、そうなっちゃったんです。
謝ったら許してもらえると思ってますよ。
そういう彼に育て上げたあなたが悪い!!
誕生日も祝ってくれないなんて、愛情のカケラもありゃしないじゃないですか。
彼の誕生日も祝ってあげなくていいですよ。
かなりバカにされていると思います。
彼はどんなことがあっても離れない自信があるんでしょう。

会いたかったら会いに来るだろうし、会いたいなら会いに行けばいいんです。
なぜ会いに行かないんですか?
人との約束を平気で破る癖がついている時点で人として最低ですね。
他の人には信用されているかもしれませんが
あなたにとっては価値はない人だと思います。

しばらく連絡を断ってしらんぷりすることをお勧めします。
徹底的に反省させないといけません。
それで逆切れして離れて行くようならそれまでってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンを許した覚えはないんですが、許されたと思っているならバカだと思います。

私が会いに行かない理由ですか?
彼は長期出張が多く、出張に出かけるたびに寂しくなって、毎日のように会いに来てって私に言うのです。
勿論、出張先に会いに行ったこともありますが、私が会いに行かない理由は、私にも都合があるのが1番の理由です。
さらに、来てと言えばどんなに遠くても会いに来てくれるんだと思われると、私のために無理してでも時間を作ろうとしなくなると思うからです。



今日私は「もういいよ」「なに?」しか返事しておらず、私が怒ってることはわかっていると思います。10件くらいLINEが入っていましたが既読無視しています。無視しているというより、怒る気にも話す気にもなれないんです。

徹底的に反省させるにはどうしたら良いのでしょうか?無視されたら反省するのか、
『人との約束を平気で破る癖がついている時点で人として最低ですね。
他の人には信用されているかもしれませんが
あなたにとっては価値はない人だと思います。』
と伝えたら反省するでしょうか?

彼は一応社長なので、仕事への情熱や責任感は強く、言い分はあると思われます。

お礼日時:2019/11/28 21:20

>彼が出張続きで2ヶ月ほど会えず、


と書いてあるけど。

>私の誕生日すら、もう2ヶ月も放置され、
と、丁度、彼が会わなくなった時期と、重なるのかな?

もしかして、彼、アナタに誕生日プレゼントをあげたくないので、
しばらく、仕事が忙しいと言って、逃げているだけなのではなによね。。。

それと、
女(アナタ)を、出張先には呼び出す癖に、
自分(彼)からは、会いに行こうとしないセコイ男だけど、
※確か、出張先に呼び出しても、交通費を支給してくれない、男だったよね。

次回、社長の彼と会えば、アナタの誕生日を憶えていて、
彼から、盛大に、誕生日を祝ってもらえるといいけど…。


しかし、忙しく飛び回る彼だけど、
結婚の話しも出ているのなら、
アナタが彼の部屋に荷物を持ち込み、
そのまま、同棲すれば、問題は解決すると思う。
※アナタも仕事の関係で、彼の方に行けないのかもしれませんが、
 このまま、すれ違いでは、別れ話が出てもおかしくないでしょうから、
 彼と別れたくないのであれば、結婚したいのであれば、
 アナタが今の仕事を辞め、彼の住む地域に転職すべき。

>彼は一応社長なので、仕事への情熱や責任感は強く、言い分はあると思われます。
社長なら、人を大切にしてこそ、会社は成長します。
まして、愛する彼女も大切に出来ないようでは、仕事の上でも、
この男性は、信用性に欠けるのではないかと思ってしまいます。


アナタは、彼の事が好きすぎて、
今、アナタが置かれている、状況が見えなくなっているのでしょうか…

それでは、第三者から見ると、
結婚の約束もした女性の誕生日近くから、
彼は、何度も、会う約束をドタキャンって、おかしく感じませんか?
それに、以前から、アナタの誕生日を知っているなら、
その日、会えなくとも、アナタの住所に花束くらい(花キューピットでも使い)
贈るなど、社長の彼氏なら、それくらい、してくれると思うのですが…。
※社長は、人との繋がりをとても大切にするので、特に『祝い事』は、
 お花を贈るかたが 多いです。

結婚も考えている彼から、誕生日が2ヵ月も過ぎてしまいましたが、
これまで、何か、お花の1つでも、贈られてきましたか?

彼は、アナタの事、大切に想っているのか、疑問に思います。


質問に答えるなら、
>私の考えはひどいでしょうか?
いいえ。
仕事とプライベートを両立できない彼は無能というよりも、
彼は、アナタの事を大切に扱っていないのだと思います。


>それでも彼の仕事を理解してあげるべきでしょうか?
仕事は仕事で、大切です。
しかし、結婚を約束した彼女の
誕生日も祝ってくれないような彼に、アナタは疑問を感じませんか?
本当に、彼は、アナタと結婚する気があるのでしょうか?

出張先には、毎日、会いに来て、と言うなど、
彼にとって、アナタは『無料のデリヘル女』では、無いのでしょうから、
彼の態度に、不信感と、疑問を持つべきではありませんか?


2ヵ月も会っていないのですから、
もう1度、彼にLINEでもいいので、
「私達、結婚の約束、しているんだよね?」
と、彼の心を再確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

結婚の話は、昨日もしたばかりでした。一緒に子育てをしたいという話でした。会う約束もその時にしました。でも、翌日の午前中には仕事が入り、会えないことになりました。仕事の内容は聞きました。

私からもう一度LINEすることはないと思います。
私は自分の思ってることを伝えるのが苦手でして、話し合いも無駄だという考えです。話し合わないといけないような状況になるような人と、付き合う必要がないと考えているからです。
私に指摘されなければ、自分がどれだけ私に悲しい思いをさせているかわからないような人に、話し合いは無駄です。彼には彼の言い分もあるでしょうし、きっとわかり合えないと思います。
私が何かを言ったところで、仕事を手抜きするような人でもないですし。

話し合うってことは、関係を改善するためですが、私にもうその気持ちがなくなってしまいました。
誕生日に会えないのもずっと我慢していて、私からいつ祝ってくれるの?などと催促したこともありません。

彼に『大切にしたいと思った』と告白されて付き合いだしました。彼の言う大切ってこんなことだったのだと、よくわかりました。このまま音信不通でフェードアウトするつもりでいます。

お礼日時:2019/11/28 23:55

No4です。


そっか。
もう関係を戻す方向で気持ちが固まってきているんだね。
で、あればそれも良いのかもしれない。
世の中には あなたの事をもっと大切にしてくれる男性はきっといると思うから。

でも、その時にも忘れないで、気持ちを伝えるのは苦手かもしれないけれど、伝えないと理解して貰えない事っていっぱいあるって事を。
つまり「私がこう思っているのになんで分からないの?」というのには無理があるって事。
その人によって見る視点や考え方が違うから気づけない事っていっぱいあるから。
だから伝えるまでは自分にも責任はある。伝えた後の責任は相手にあるって事。
あと、伝える時も感情的にぶつけては駄目。
感情的にぶつけられると、相手もその感情から身を守るために構えてしまい、肝心の言葉が届かなくなるからね。
とにかく次の人は、ぶつかった時に、お互いに謝って話し合って歩み寄れる人を探すといいと思う。
あと、つらい時にはつらいと言える人ね。
どちらかがつらい思いをしている時は、もう片方は楽をしているって事、そう思って相手の「つらい」を取り除こうとすることが関係を大切にするって事。
それが出来て関係って長続きをするものだと自分は思っているから。

とにかく今回の場合、あなたのつらいが大きくなりすぎてバランスが崩れてしまったんだよね。
普通に考えて、無理もない事だと思う。
あなたの気持ちの事を考えなさすぎだったから。
なんか気持ちが疲れているのが想像できます。
色々な面で少し休んだ方が良いのかもしれないですね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。積極的に別れたいわけではないのですが、別れるにしても、思っていることを伝えたほうが良いのですね。
伝えるにしても会えないので、LINEか電話になると思います。
思っていることを書き出してみましたが、やはり会えないことへの不満、大切にされていないと感じた、会う気がないんでしょ?とか、そんなことしか思い付かず、忙しい彼を責めてる気がして、伝えられていません。
仕事で会えないのは我慢できても、ドタキャンはすごくガッカリするからやめて欲しいのですが、何とか会える時間を作ろうとしてくれたことは嬉しいし、それをどう伝えたら良いのか難しいです。

色々書いたところで、結局私はどうしたいのかわからないんです。ずっとこんなことが続くなら、辛いだけだから別れた方がいいんじゃないかと思う一方で、積極的に別れたいわけではなく、もし「で、どうしたいの?」と聞かれても、答えられないと思います。

彼は私が怒ってることには気がついていて、泣いてるスタンプとか送ってきました。いっそ、彼の方から別れを切り出してくれたらいいのに、それもしないことにまで怒りが沸いてきます。

すみません。結論がでなくて思いを伝えられずにいます。別れる、別れないが決まってなくても、思いを伝えたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2019/11/29 19:19

難しいですね。


気持ちは決まっていないんですね。
もし自分で決められないなら もう一度だけチャンスを与えて、彼に託してみてはどうですか?
「仕事で普通の人より会えない事は応援したい気持ちもあるから我慢が出来る。でも、ドタキャンをされることは頭では分かっていても心が耐えられなくなってきている。人間の心だから限界ってある。」
って伝えて。
それでも付き合いたいと言うなら もう一度だけ信じてみる。
前と変わって あなたの方を大事にしてくれるなら そのままでも良いし、もしまたドタキャンをしたなら・・。
その時にはもう伝える事も伝えてあるし、彼も分かった上での選択って事になるから 気持ちも整理しやすいんじゃないかな。
人の人生に関わる事だから、意見する事は怖いけれど、自分だったらそうするかなって。
あくまでも参考にしてください。

もちろん これ以上疲れないために このままという選択肢もあります。
自分の気持ちに聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の気持ちも落ち着いてきて、感情的にならずに伝えられそうになったので、彼に思っていることを伝えました。

『久しぶりに会えるのを楽しみにしていたから、ドタキャンはショックが大きかったこと。
仕事が大切なのはわかるし、仕事への責任感やプロ意識は尊敬しているから応援したいと思ってる。
でも、私の誕生日も放置されたまま2ヶ月。
急な依頼でも、先約があっても他の人の為には時間を作るけれど、2ヶ月も待っている私のためにはほんの少しの時間も分けてはくれない。
私は大切にされていないなと感じました。
せっかく才能があるんだから、もう少し仕事とプライベートのバランスをうまく取って下さい。』

というようなことを伝えました。きつかったでしょうか?
彼は凹んで、反省しているようでした。

私が伝えたからといって、彼の仕事への向き合いかたが変わるとは思えないし、変わって欲しいとも思わないけど、今後少しでも私への接し方が良くなってくれたらいいなと思います。伝えたことを忘れないで欲しいです。

彼は照れ屋で素直に言えなかったり、ちょっと不器用な気がします。付き合うのは大変そうですが、もう一度彼に託してみようと思います。

お礼日時:2019/11/30 14:08

伝えられたんですね。


良かったです。
凹んで反省をするなんて彼は真面目なんですね。
であれば、あなたの気持ちも理解してくれたと思うので、今後はきっとどうするか選ぶときには考えに入れてくれるのでしょう。
なんか良い方向に落ち着いたようでホッとしました。
お幸せに。
もっと良い方向に進んでいく事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ananswerさんのお陰です。私は思いを伝えるのが苦手で、言っても言葉足らずだったり、余計なことを言ったりして誤解されたりすることがあります。特に、負の感情を伝えると、怒りっぽいと思われるんじゃないか、私に寛容さがないのではと色々心配になって、言えずじまいなんです。
ananswerさんのアドバイスがなければ、私は彼のLINEを無視し続けて、音信不通でフェードアウトしていたかも知れません。
でも、「別れるにしても伝えないとわかってもらえないこともある」と言われて、最初は、話しても無駄だって思っていました。でも、彼に思ってることを伝えようとする過程で、自分の気持ちを整理することができました。
本当に自分が彼と別れたいと思っているのか、まだ彼のことが好きなのか、じっくり自分の気持ちと向き合うことができて良かったです。ありがとうございました。

彼は自営なのもあり、急な依頼でも応えなければいけないし、一方で彼女と少し会うことさえままならない現状に悩んでいるんだろうなと、私は感じていました。
だから、私に指摘されるまでもなく、私に寂しい思いをさせていることには前からわかっていたと思います。
それを今回、私に図星で指摘されて、グサグサっときて凹んだのかも知れません。
何も変わらないかも知れないけど、思いを伝えられて、私はストレスが減ったし、それだけでも良かったです。

お礼日時:2019/11/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています