dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「連れ」と「友達」の違いは何ですか?

ある男性から「昨日は地元の連れと濁流下りをしに行った」と言われたり
「こないだは友達とバーに行ってきた」と言われたり・・・
男性が使う言葉の意味がわかりません。

連れ=彼女?女友達?
友達=男友達?

違う男性には飲食店に行った話をすると「お連れの方とですか?」と言われました。
この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか?


上記の話をある男性に話したら、「連れ=悪友、融通が利く友達」らしいです。
彼女の事は別の言い方をするとも言ってました。
男言葉はややこしいです。

A 回答 (6件)

私が自分の話をする場合ですが



連れ=親友などの特に仲の良い男友達に使います
友達=普通の友達(親友や女性の友達に使うこともあります)
※友達を女性の意味で使うときは女性というのを隠したい時か
会話の中で女性を強調する必要を感じない時
彼女の時は彼女、女友達の時は女の子という事が多いです。

相手の事を聞く時ですが(仲の良い人限定)
連れ・相方という言葉を使うことがありますが、その時の連れは異性の事です。


>この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか?
この場合は異性の事と思いますが、その方とはあまり親しくないのでしょうか?
なんだかよそよそしく思います。
親しいなら「お」は付けないですし、そこまで親しくないなら異性と行ったのか
など聞きません。聞いたとしても言葉を濁して「友達」という言葉を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

皆さんが回答されているようにtarankoさんも
使い分けておられるんですか。とても参考になります。

連れ・相方という言葉も耳にします。
女性でも「わたしの相方は」と会話中に出てくることがあります。
でも、どちらの意味でも「連れ」は無いですよ。


>>この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか?
>この場合は異性の事と思いますが、その方とはあまり親しくないのでしょうか?
>なんだかよそよそしく思います。
その方とは初対面のとき、会話中にでてきました。
その頃は親しくはありませんでしたが今はよく知っている仲です。(客と店員)


>親しいなら「お」は付けないですし、そこまで親しくないなら異性と行ったのか
>など聞きません。聞いたとしても言葉を濁して「友達」という言葉を使います。
そうですよね、年齢が年齢だけに友達よりも異性と一緒に食事に行ったのかと
思ったんじゃないでしょうか。それとも気があったんでしょうか(・・・って冗談です)


男言葉が理解できそうです、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/13 00:42

 「連れ」とは「友達」のことです。



 親しい友達のことを言うときもありますが、そう厳密に使い分けをしている人の方がマレでしょう。

 友達と話をしているときに、話題の中に出てくる別の友達のことを、分かりやすいように「連れ」と言ったりもします。

 幼馴染、悪友、地元の友達、融通の利く友達?なんかを言ったりすることもあるかもしれませんが、地元の幼馴染と話しているときに、会社の同僚を「連れ」と表現するときもあります。

 単に「友達のこと」と受取った方が、勘違いが起こらずに良いかと思います。

 お店の「お連れ様」も、異性とは限りません。単に、「一緒に来られた方」、「ご同席される方」という意味で使っていると思った方が無難です。

 また、「男言葉」と限定するようなものなのかも疑問です。人はみんな、自分の好き勝手な言葉の言い回し方をします。「連れ」を男言葉と言われると違和感があります。

 「言葉の言い回し方」で、その男性が「本当は何を言いたいのか?」、「どんな交遊関係があるのか?」、「何を隠しているのか?」を知りたいのであれば、その男性に近い方(普段いっしょにいるような方)に、話を聞いた方が良いかと思います。一般的な話し方として、見ず知らずの人に質問しても、まったく見当違いな回答が得られるだけです。

 ここで得た回答でその人のことを判断をすると、この質問内容に限っては、迷路に迷い込むようなことになりますよ。

 その人のことを、勘違いしないように正確に知りたいのであれば、言葉などにこだわらず、惑わされないことです。面と向かってハッキリ聞くのが一番なのですが、できなければ、一つの単語にこだわらず、多くしゃべらせて、総合的に判断した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

男性と会話していると「連れ」「友達」というものが、よく出てくるので
単純に何を指しているのか?が知りたかっただけです(汗
いちいちこだわっていたら迷宮入りしちゃいますよねw

多分、連れと友達を分けて話していた男性もkranzam01さんと同じで
会話中に相手が理解しやすいように、言葉を選んで話してくれたんだと思います。

色々とご意見くださいまして本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/14 13:33

私はその言葉を今まで一度も使った事はありません。


ただし、意味はわかります。

「ツレ」という言葉を知ったのは、仕事で関西出身ののやや不良がかったロックバンドにインタビューしたときでおよそ25年ほど前です。

話の流れで、友達とか地元の知り合いを指しているんだろうなということは理解できましたが、私の周囲に(東京です)この言葉を使う知人はいませんでしたし、そのころはTVなんかでも耳にする事はありませんでした。

ニュアンスとしては、ただの学校の友達なんかより子どものころから知っているとか悪い事を一緒にやったとかの心のつながりがある相手をそのように呼ぶようですね。

その後やはり関西出身のガラの悪い芸人たちがTVなんかでもこの言葉を使うようになりましたから、もしかしたら今は全国区の言葉なのかもしれません。


ちなみに、不良の事をヤンキーと言いますが、あれも関西発祥でTVによって広まった言葉だと思います。
30年くらい前まではヤンキーというのはアメリカ人もしくはニューヨーク出身のアメリカ人のことを言いました。
今、言うヤンキーはツッパリと呼ばれていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました!

へ~、インタビューするお仕事って色んな人と出会えて
色んな人の意見や考えが聞けて、素敵ですね。
マメ知識も教えてくださり感謝です。
ヤンキーとツッパリ・・・
前者は「軟派者の集団」で後者は「硬派で男気溢れる男」のイメージがあります。
ほー、そうだったんですか!
やはり関西圏の言葉と関東圏の言葉ってあるんですね。

地元のツレって聞くとちょっとカッコよく思ってしまいます。
そういう男心もあるんでしょうね
(ブーイングが起こるかもしれませんが関西人は見栄っ張りですから、カッコつけたいとか?)

知識が増えました、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/13 00:53

 男友達は、全部まとめて「連れ」です。


 「友達」って言葉は、なんか小学校の道徳の授業を思い出させますから。
 ただ女性と行った場合は、曖昧に「友達」と言って性別を誤魔化すかもしれません。
 「お連れ様」は、おっしゃる通り異性です。
 あなたの理解は、かなり的を得てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

連れ=男友達、女性のお友達はちょっと言葉を濁す感じですねw
お連れ様=恋人・・・理解しました!有難うございます!!

お礼日時:2012/06/13 00:28

関西です。



ツレっていうのは仲間っていう意味に近いかな。
友達は文字通り。

学生時代からの友人、幼なじみ、そういうのは自然に「ツレと遊びに行く」とか言うけど、会社の同僚だと「友人と飲みに…」とかになるかな。

まず女性のことをツレとは言わないですね。
また、女性は仲良しの友達のことをツレとか言わないようです。(言うとしたらちょっとワルイコ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!

関西圏ではツレというのは=昔馴染みの友達なんですね。
会社の人は友人ですか。
女性のことは、やはり恋人とか彼女とか特別な呼び名になるんですね。
勉強になります!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/13 00:25

東京生まれ東京育ちの中年のおっさんです。


東京周辺では「連れ」とは言いません。私の周りでも「連れ」という言葉を使う人はほとんどいません。
唯一大阪出身の人が友達を「連れ」といいますが。
東京だと「お連れ様」「連れ合い」とは言いますが。前者は同伴者という意味ですし、後者は奥さんのことを言います。後者を恋人には使いません。

ですから、私なら親友も単なる友達も女友達も「友達」としか言いません。
たんなる、方言に近い言い方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

「連れ」は東京の方では、そもそも使わない言葉なんですか!?
自分の妻のことを関西では「嫁さん」関東では「奥さん」と呼ぶように。
言葉の違いもあるんですね~、質問してはじめて知りました。
ちょっと賢くなった気分ですw

ただし「お連れさま」は共通してるんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています