アメリカの友人が自作CDをくれたのですが、その中に"IKO IKO"という曲がありました。ネットで歌詞は容易に探せたのですが、半分近くその歌詞のイミが理解できませんでした。というかこれは英語なのでしょうか??

どなたかご存知の方、教えてください!(この友人はなかなかつかまらないので、こちらで質問したほうが早いと思ったもので・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この「IKO IKO」という曲は、50年代の初めにニューオーリンズのジェームズ・クロウフォードという人によって録音され、60年代にはディキシー・カップスというガール・グループによってカヴァーされました。

その後'72年にドクター・ジョンが『ガンボ』というアルバムでカヴァーしたものが非常に有名です。そのCDに入っているのがダミ声のヴォーカルだったら、このドクター・ジョンのヴァージョンかもしれません。

で、この曲ですが、元々は「Jockamo」というタイトルでした。「Jockamo」とは現地の伝話に出てくる「おどけ者(?)」とでもいったような意味らしいです。ルイジアナ地方に植民したフランス人やスペイン人、そしてその血を受け継ぐ人たちのことを「クレオール」といいますが、この曲の中には、その「クレオール」の言語というか方言がかなり入っています。ですから英語に聞こえない個所というのは、その部分だと思います。タイトルの「IKO IKO」は、「Alright, Alright」みたいなものだと思って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
言葉が足りなかったかもしれませんが、そのCDは友人がいろんな曲をカバーして録音したものなので、ダミ声ではありません…。でも是非ドクター・ジョンのも聞いてみようと思います(友人が誰かの真似をして歌ってるのも聞いたことがあるので、恐らくその人の真似だったのでしょう)。

クレオール言語というのは、初めて聞きました。それはピジン語のようなものなのでしょうか?そのクレオール語の部分のイミを、もしご存知でしたら、教えてください!

お礼日時:2001/05/15 01:10

その方言の部分の正確な意味となると流石に分りません。


ただ、歌詞はネットで検索できたと思いますが、そのCDで歌われているヴァージョンが誰のものを下敷きにしているかが分りませんけれど(方言の多さ等)、内容は検索で出てきたものとほぼ同じだと思います。いくつかヒットすると思いますが、多少スペル等が異なっているかもしれませんので、比べてみた方が良いかも。この英語の部分は別にいいですよね?

だとすると、不明(英語に聞こえない)なのは「IKO」と「Jockamo」が絡んだリフレインの部分だけですけど、変な話、あまり深い意味はないくらいに考えても良いような気がします。日本の古謡によくある「○△□×節」の合いの手というか、決ったフレーズみたいな。「unday」とか「fee」なんてのは、1番スペルが近い英単語の意味で当ててみれば、何となく雰囲気は分るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答をいただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、海外のサイトで歌詞を調べてみているのですが、若干異なるようです。アメリカのあるサイトで、偶然にも私のように歌詞の意味を質問している人をみかけました。やっぱり気になる人は、気になるんですよね…万国共通!?結論として「たいしたイミはない」ってことで終わっていましたが。残念!

お礼日時:2001/05/17 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q「やがて世界の豊かさそのものとなるために」とかいう歌詞の歌

「なんとかかんとか 私は~ 
 みずかーらをなげかける~
 やがてせかいのーゆたかーさ~ 
 そのものとなるーために~」

うる覚えなのですが、だいたいこんな歌詞の歌、ご存じありませんか?
合唱か何かだと思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

谷川俊太郎作詞、新実徳英作曲の「空に、樹に・・・」の「生きる」です。因みに平成7年度NHK全国学校音楽コンクール高校部門の課題曲でした。

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q買った洋楽の歌詞が知りたい(歌詞添付なし)

洋楽が好きでよく輸入盤のCDを買うのですが、歌詞がついてないものが多いです。
歌詞が知りたいなぁ、と思うときがあるのですが、何か方法はありますか?日本盤には歌詞がついているものが多いですが、それを買わなかったからダメなんでしょうか?
単純に自分は買ったCDの歌詞が個人的に知りたい、口ずさんで歌いたい、というものなんですが、ネットなどで調べるとなると著作権などの問題もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

【洋楽歌詞】で検索すると無料のサイトがたくさんありました。とりあえず下記サイトお試しください。

参考URL:http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Q数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。

数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。
厳密に数学的なものでなくても、それっぽい雰囲気さえあればかまいません。

イメージ的には、
 『スカイクラッドの観測者』
 『COZMIC TRAVEL』
 『科学者偉人伝~みんな初めは~』
 『シュレディンガー音頭』
のようなものを探しています。
ジャンルや歌いやすさや言語は問いません。

もしそのような曲を知っていましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「算数チャチャチャ」

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q数ある歌詞検索サイトの中で一番正確な歌詞を記載しているのは何処?

上の質問タイトルと一緒です。

この質問での正確というのはCDなどについている歌詞カードに対してどれだけそのまま記載してあるかということにします。

なるべく日本のサイトにしてください

ついでの質問ですが
下の4つのサイトだったらどれが一番正確ですか?
1,うたまっぷ
2,歌詞GET!!
3,歌ネット

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つのサイト共に、著作権管理団体の了承を得て歌詞を掲載してますので、誤差が出る事はありません。

聞き取った歌詞と違いがあった場合は、聞き間違いか、管理団体へ登録された際に間違いが生じたかの何れかが原因だと思います。

念の為、同じ曲の歌詞をリンクしますのでご確認を。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B21362
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=51215
http://lyric.kget.jp/lyric/hr/og/

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Q歌詞が良い曲を教えて下さい! 洋楽でもいいです! とにかく歌詞が良い曲を 知りたいです。 よろしくお

歌詞が良い曲を教えて下さい!
洋楽でもいいです!
とにかく歌詞が良い曲を
知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Radka Toneff / The Moon's a Harsh Mistress

https://www.youtube.com/watch?v=XtgIxU8TCyY


人気Q&Aランキング