dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医師から女性器の形がおかしいと言われました。
詳しい検査をしたいのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

CT等の検査を受けた際に、指摘を受けました。

・きちんと女性器として完成してるのか
・小陰唇が大きい
・クリトリスが大きい
・小陰唇と大陰唇のつながりがおかしい(ここの表現は記憶が曖昧ですが)
・医師自身はみたことない


一度婦人科を受診した方がいいと言われましたが、帰宅し自分でも調べてみると婦人科だけでなく、美容外科(泌尿器科も??)でも可能であるようでした。

問題がないのでしたら、形がよくないからと切除して整えることは考えていません。
病気・異常なのか知りたいのです。

内容が内容だけに、家族や知り合いに相談出来ず困っています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>異常や病気の有無をはっきりさせたいので、その場合は何科にいくのが良いか分からず、今回の質問に至った次第です。



>紹介状はもらってませんが、婦人科へ言ったほうが良いとは言われています。

ということであれば、婦人科に行くのが一番良いと思います。

このご質問文からだけでは仮に専門家でも病気なのかどうか正確な判断はできないのではないでしょうか。
産婦人科に行って泌尿器科の方が良いと医師が判断すれば、泌尿器科に行くようにアドヴァイスしてくれますので、まずは産婦人科でよいと思います。

美容外科というのは病気ではないけども形を整えてくれる所ではないですか。
例えば、小陰唇の形が左右不揃いなのを左右同じくするとか。
ですから今回は病気かどうかの診断ですので、美容外科は除外でいいと思います。

>病気・異常なのか知りたいのです。

>問題がないのでしたら、形がよくないからと切除して整えることは考えていません。

心配になりますよね。
もちろん医師も全く根拠のないことを患者に説明するとは思えませんので、ここは安心するためにも、「婦人科受診で良いと思います。」
そこで必要があると判断すれば、他の診療科や大きな病院を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な疑問に答えて下さり、心配になりますよねとこちらの気持ちを汲んで頂けた点からベストアンサーに選ばせてもらいました。

色々情報を集めていく度に不安も増大していきました。
miasu88様や皆様の回答が後押しとなり、不安に押しつぶされる前にと思い立って婦人科を受診することができました。

結果は問題ありませんとのことです。
医師曰く、何人も診てきたが普通ですよと、大きさも気にしなくていいとの事でした。

一人で悩んでいたらすぐ受診ということにはならなかったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 12:03

こんにちは。



ご質問者様は何歳くらいの方でしょうか?
男性経験はお有りですか?

性行為(自慰=オナニーを含めて)が多いと、クリトリスと小陰唇が肥大します。
そういう方も結構いらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど婦人科で問題なしとの診断を受けました。
色々と異常を疑ったりしてたので、そういう人も多いという情報を知って気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:57

CT等の検査でということなので、医師の方はもしかしたら半陰陽ではないかということをおっしゃりたかったのではないでしょうか?

この回答への補足

半陰陽の意味確認しました。
…そういう状態もあるのですね。

えっと、CT見ればはっきりしてしまうのでしょうか、まだ分からないと思ってていいのでしょうか。
また、それらの可能性も含めて検査をするなら、婦人科になりますか?

補足日時:2012/07/03 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど婦人科の検診を終え、問題なしとの回答を頂きました。
受診前に半陰陽の事を知ることができたお陰で、その可能性も否定されたのでほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:54

>医師から女性器の形がおかしいと言われました



にわかに信じがたいですが、
医師免許を持つ何科の医師にそのように言われたのですか?

カタチがオカシイ??オカシイという表現が....。

日常生活に不自由していなかったからこそ、今まで気づかなかったカタチのどこに
支障あるのか説明もなく、また専門医を紹介するでもなく、ただ単にカタチがオカシイ?

その医師は、本人にオカシイと表現したなら、しかるべく治療に向け適切なアドバイスをする
義務があると思いますので、
その医師に、何科を訪ねて行けばよいか、またその先への紹介状を書いてもらって下さい。

この回答への補足

内科の医師です。胃を見る為にレントゲン・CT・超音波検査を受けていました。

結果説明の際「貴方、外性器で何か問題ない?」と開口一番に言われました。

サイズについては受診後自分でも調べてみて個人差があるのは分かったのですが…。
(医師は個人差については一言も触れてません)

つながりがおかしいというのは、私も上手く説明できないのですが、この二つが繋がる部分がもっとくっついててもいいのに、私のはへこんでる(画像ではMを逆にした感じ)とのことでした。

他の方のを見たことがなかったので、全く意識したことがなくただショックを受けるばかりです。

紹介状はもらってませんが、婦人科へ言ったほうが良いとは言われています。
ただ、個人的に調べたら、美容外科でもその様な悩みを取り扱ってことを知りましたがそちらは小陰唇を切除して整える施術的要素が強いようで…。

異常や病気の有無をはっきりさせたいので、その場合は何科にいくのが良いか分からず、今回の質問に至った次第です。

補足日時:2012/07/02 20:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。もう少し配慮があっても…と思いました。

先ほど婦人科の検診を終え問題なしとの回答を頂いたのですが、婦人科の医師からもCTの画像くれなかったのと驚かれてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:51

とりあえず婦人科に行かれる方が良いでしょう。


もし抵抗がおありなら婦人泌尿器科に行かれるのも良いと思います。
泌尿器科には行かれない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこで受診しればいいのか迷っておりましたので助かりました。

先ほど婦人科の検診を終え、問題なしとの回答を頂き一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!