アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半恋人ができません。
やはり私自身に何か問題があるのでしょうか。
孤独を感じています。

現在30歳、実家暮らしの契約社員です。
性格は明るいほうで、友人には面白いとかやさしいなどと言われることが多いです。
人付き合いも、どちらかというと得意なほうで、今までも学校や職場等で人間関係に困ったことはなく、いつも友達が周りにいるような状況で、楽しく過ごしてきました。

ただ、昔から異性に関して縁がありません。

初めてお付き合いしたのも21歳くらいで(それも2ヶ月くらい)、その後、ちゃんと長くお付き合いできたのは、3年半前に分かれた元彼だけです。2年半くらいお付き合いをし、その時初めて愛し愛されることを知りました。

元彼にはずっと未練があり、復縁もかなり願いましたがそれも叶わず、今はたまに思い出しては懐かしむ程度になりました。

そして今年1月から、30歳目前になり、あせったように「婚活」を始めました。

毎月5回(多い時は10回)は合コンに行っています。
流行の街コンにも数回参加しています。
友達の紹介も積極的に挑むようにしています。

だけど出来ないのです。好きな人も気になる人もできないのです。

文字に起こすのも恥ずかしいのですが、結構昔からもてる方です。(気を悪くされたらすいません・・・)
容姿をよくほめられます。おしゃれにもかなり気を配っています。
話すことも好きですし、男女問わず笑顔で会話できる親しみやすさもあると思います。

男性からのアプローチは多いです。
ただそのアプローチをどちらかというと面倒だったり嫌な感じに受け止めてしまいます。
二人でのみに行かない?と誘われても、今はちょっと忙しくて・・・などと断ることが多いです。

結婚している友達に相談すると、最初っからパーフェクトな人なんかいないんだから、ちょっとでもいいなぁ~と思ったら、ご飯くらい行ってみなよ!など、とにかく男性の良いところを積極的に探すように言われます。

私もこのままではまずいと、出来る限り、誘われたら食事くらいは行くようにしました。
しかし、「性格の良い人」はいても「お付き合いしてもいい人」や「また会いたい人」はいないのです。
結局、気を持たせてしまうのは嫌で、次からは忙しいなどといって断ってしまいます。

なかなか彼氏が出来ない原因についても考えました。

・恋愛依存が強い
恋人や好きな人が出来ると、毎日でも会いたくなります。
好きになるとその人しか見れず、同じ男性を3年程片思いしている時期もありました。その男性には彼女がいたのですが、果敢にも(?)3回ほど告白をし、振られました。
その人は、「殿堂入り」として、自分の中ではすでに過去の人なのですが、比べる対象になってしまっているのかもしれません。

・自意識過剰
先にも述べましたとおり、最近は合コンに行くことが多いので、特に男性からのアプローチを受けることが多く、それが「もてる」と勘違いしているのかもしれません。
しかし私は、もてることを望んでいるのではなくて、たったひとりの恋人が欲しいのです。
選びすぎているといわれたらそのとおりなのかもしれませんが、やはり恋人は「選ぶ」というより、もっと自然な形で感じ取るんじゃないかと思っています。

友達からは「私のこの行為(合コンばかりいくこと)は、砂場でダイアモンドを探すようなこと」といって、もっと別の出会いを薦めてきます。しかし職場には既婚者ばかりで出会いもないですし、習い事等も出会い目的で参加する気になりません。

・アイドルが好き
とある韓国アイドルをずっと応援しています。
自分としては、現実社会とは割り切っているので原因と思いませんが(ましてや同じような男性を求めているわけではありません)、家族や友人などには、いい歳してそういう雲の上の人物ばかり追いかけているから現実の男性を見れていない、など説教されてしまいます・・・
(自分でも少し、そのアイドルに依存しすぎていると思う時があります)

・男の見る目がない、男運が悪い
実は、現在気になっている人がひとりいます。
彼とは合コンで出会い、始めはなんとも思わなかったのですが、二人でご飯を食べに行ったら、意外に楽しく、何年かぶりに恋の予感を感じました。
一ヶ月に一度の割合で会い、私もこのまま付き合いたいと感じたため、4回目のデートで私から告白しましたが、まだ気持ちが固まらない、との理由でお断りされました。しかし、いまでも同じペースで会い続け、もう都合の良い女みたいな感じです。(身体の関係は毎回あります)
そんな関係、私の望んでいるものではないのでこちらから手放したいのですが、自分も寂しい人間で、人恋しくなるとその人のことを考えたりメールしてしまったりします。そして自己嫌悪です・・・。

・理想が高い
自分では、理想は決して高いと思いません。
たとえば年収○○円以上、出身校、身長など、特に絞っているわけではなく、「普通」くらいがいいです。(普通がどの程度かは分かりませんが・・・)
性格は、よく話したり、活発な体育会系ノリの男性が苦手で、シャイで落ち着いた知的な感じのする男性の方が好きです。
容姿は、欲を言えばそれはかっこいい人がいいのですが、最近は(失礼な言い方ですが)許容範囲内だったら問題ないとしています。

最近は合コンにも疲れてしまい、週末は予定がぽっかり開いています。
ネイルサロンや美容院など、予定を無理にいたり、恋愛指南本や小説を読みあさったりもしましたが、むなしくて、どうして私は一人なんだろう、これからもひとりなのかな、と普段泣かないのに涙さえ出たりします。親友も最近彼が出来てなかなか遊べません。

花火大会などの季節イベント、友達の結婚報告、仲睦まじそうに街を歩くカップルや若い家族、小さいお子さん、元彼との楽しかった思い出・・・

すべてがまぶしくてうらやましくて戻りたくて、こんなに自分も願っているのに・・・と情けない気持ちになります。

今文章を読み返したら、私、ずいぶん上から目線で失礼な箇所もあると思います。
一番の問題は性格かもしれませんね・・・。
それでも、私は「男運が悪い」というフレーズから抜け出せず、宿命や運命に似たものを感じてしまいます。

自分の意識が変われば運命も変わるはずと思っています。
だから、今、前向きに頑張りなおしたいし、もう一度自分自身を見つめなおしたいのです。

こんな私にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

シンプルな回答を望んでおられるようですので、

端的に。

三十路女は
もう市場価値がありません。

ゼロではなく、もはやマイナスです。

それでも相手にして下さる殿方がおられたら
その奇跡に感謝して
全てをその殿方に託すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルで的を得たご意見だと思います。

こういったこと、はっきりとストレートに言ってくれる人ってなかなかいないんですよね…それこそ親くらい。

でも友達も誘ってくださっている男性も、みなさんそう思っているかもしれません。

怖いです、勘違いしていたのは自分だけというのは…。呑気ですよね。

すべての女性に当てはまるとは思いませんが…私みたいな勘違いしやすいタイプには、極端なくらいが良いと思いました。

胸に響きました。
でもおかしいかもしれないけど、前より前向きに出会いの場にいけそうです!肩の力が抜けたのかな。

ありがとうございました!

> だから、今、前向きに頑張りなおしたいし、もう一度自分自身を見つめなおしたいのです。

質問者様はもし結婚したら決して不倫しないという自信はないのでしょう。
    • 0

No.7です。

お礼、ありがとうございます!
私もたくさん共感できまして…皆様の厳しいご意見を自分にあてはめて、受け止めていました。

特に、すぐ関係をもってしまう女性は、そういう扱いしかされないのではというご回答…
私も、質問者様と同様、きちんとした彼氏がいなければ、言い寄ってくる男性で、いいなと思ったら、関係をもってしまったり…
今、彼氏がいないから、誰もいないのはいやだしという感じで。
彼氏ができたら、もちろん、彼氏一筋になるけど、いないから、寂しいからいいんじゃない?
と、甘んじていました…
けど、ご回答をみて
反省しました。
確かに…
そういう軽い扱いをされたい訳じゃなく、付き合うならきちんと付き合いたいんだけど、ひとりぼっちも寂しいし…
そんな理由なんですよね…
今考えると、そのことが、更に、彼氏をできにくくしていたんじゃないかと思います。

チヤホヤされてたから、調子に乗って、選べると思ってたのを反省したのは…
街コンで、女性も百人位参加するイベントで、自分よりも若い女性がたくさんいたこと、きれいな人もたくさんいたこと、優しそうで性格もよさそうな方もたくさんいたこと…
私はもう、その女の子たちより年齢も上だし、若さや美貌も持ち合わせてはいないと、改めて気付いたからなのです。

この先、すぐに、誰も声をかけてくれなくなることは予想されるので…

それでも、参加はしますが、やはり、出会いにはつながりません。

お互いに、あきらめずに、悪いところは反省し、いいところは自分で認めて、自分磨きを頑張って、幸せになりましょうね,゜.:。+゜!
    • 0
この回答へのお礼

再コメントありがとうございます!

ほんとに・・・まるで私の気持ちを代弁してくださったかのように
感じてしまいます・・・><

昔は付き合う前に体の関係を持つなんて、絶対に考えられなかったのに・・・
やっぱり心が荒んでいるんですね。

さみしいから、彼氏はいないから、本気じゃないから・・・等々、言い訳なら出るんですが、もうそんな甘え、終わりにしたいですよね。

そして、monyuさんもおっしゃっているように、このことが更に自分の首を絞めているのかもしれません。

ここで皆さんにご意見をいただくことができて、いろいろと【反省】できるようになりました。

あと、【自分のいいところは認める】って、とてもすてきなことだと思いました。

なんだか前が開けてくるイメージがわきます^^
前向きに頑張りましょう~!

本当にありがとうございました!

あなたは真剣に生きていますか?内面を磨いていますか?

仕事に真面目に取り組んでいますか?
生き方そのものが「どーでもいいかー」みたいな文面を感じます。

だとすると、同じような異性・同性がよってきて、なぁなぁなオーラを醸し出している感じがしますね。

もうすこし輝いて、だれかを振り向かせるには、自分磨きが必要です。

はっきり言ってそのような状態で、活動しても、同じような人と出会って、時間の無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どきっとしました。

真剣に生きているか・・・と聞かれると、確かに今の私は投げやりになっている部分があると感じます。

>内面を磨いていますか?
>もうすこし輝いて、だれかを振り向かせるには、自分磨きが必要です。

昨今、女性誌でも多く見かけるこの【自分磨き】
うーん、正直よくわかりません。心が石とかで目に見えるんだったらだったら、どのくらい磨かれたかわかるんですけどね・・・

ひねくれたようなこと言ってすいません。
ご意見ありがとうございました。

独身、女性です。

なんか同じ匂いがして思わず…
気付いたらまわりは結婚していて子供もいて…
ちょっと前までは、男性にチヤホヤされて調子にのっていました…
まだ自分は選べる立場だと。
完全に間違いでした。
やっぱり、どこか上からみたり、たかをくくっていたのかなと反省しきりです(遅いですが)
私も、独身の友人と、飲み会やコンパに参加しています。
けど、友人は私よりも前からずーっと参加してますが、彼氏はできません。ちなみに友人は美人でスタイルもよく、声もよくかかります。
それでも彼氏はできません。
私は全く美人ではないですが、雰囲気が話しやすそうなので、声はかかります。でも極度の人見知りで緊張します。
飲み会とか向いてないと思います。
なにかに書いてましたが『あなたが、ギャンブル運が強くないと感じるならば、飲み会での出会いはあきらめた方がいいです。』
その通りと思います。

いままでは職場恋愛ばかりでしたが、職場に男性がいないので、もう飲み会とかしかないですよね。お気持ち、よくわかります!

いいなと思えば、彼女いたり、既婚者だったり。
焦りも出ますよね!

私もどうしていいかわからないから答えにならないけれど、同じような女性がここにもいる!
と思っていただけたら、少し心強いかな?と思いまして。
ちなみに、私の街では、街コンがあると、綺麗でかわいい女性が多くいますよ!みんな独身です…
田舎なので、男性は都会に行くので、男女の比率が圧倒的に女性が多いのです。
こういう場合もありますので…

お互い、幸せになりましょうね,゜.:。+゜
答えにならなくてすみません!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます!

厳しいコメントも並ぶ中、同じ状況の方からご意見を頂け、
なんだかうれしいのが本音です。ありがとうございます。

どの言葉も、本当に共感できます。

>ちょっと前までは、男性にチヤホヤされて調子にのっていました…
まだ自分は選べる立場だと。
完全に間違いでした。

この部分、肝に銘じておきます!
私も実際、まだ自分は選べる立場だと思っているんだと思います。
いつまでも続かない、気づいた時には時すでに遅し・・・
こうなる前に今一度自分自身を見つめなおし、前向きに頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お互い幸せになりましょうね!

おそらく、元彼との失恋を精算しきれていないように思えます。

まだ心のどこかで引きずっているかもしれません。
そのままだと、あなたは相当な一目惚れをしない限り難しいのではないかと思います。

・恋愛依存が強い
惚れた方が負け、って言葉がありますからね。惚れてしまうと恋愛において相手に主導権を握られてしまいます。

・自意識過剰
合コンに限らず、婚活パーティにも言えることですが、慣れてしまうほど高望みになって出会いが遠ざかってしまう傾向にあります。見つかる人は初の参加で決める人が多いようです。

・アイドルが好き
女性だとアイドル、ペット、宝塚、男性だと二次元は結婚を大きく遠ざける原因になります。

・男の見る目がない、男運が悪い
男性でもこういった失敗をする人はいますが、前述の通り相手を惚れさせて、じっくり相手を見るような余裕があるといいですね。

・理想が高い
他の回答者がおっしゃるとおり、「普通」が高望みなのです。平均点くらいで落第点がない男性は20代のうちに結婚してしまいます。歳を重ねると結婚が難しくなる原因の一つになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご意見、アドバイスを下さりありがとうございます!

どれも頷けることばかりで、すべて自分にあてはまるようで、
客観的に見ることが出来ました。

ありがとうございます。

理想が高く面倒くさい女の雰囲気は出てますね。

まず「普通」というのがダメです。
「普通」なんて人それぞれ違うのですから
「普通」というのは「自分の好みにぴったり合う人」
という意味になります。それはあなたの思考停止です。
「普通がいい」という人は間違いなく理想が高い人です。

まずは「普通じゃなくていい」と頭を切り替えるべきですね。

そうすれば、もっといろんな人と気楽に会える。
関係を自分から切る必要もない。
別に相手の男との関係は友達どまりなら友達どまり
でもいいはずです。
あなたの「普通がいい」という理想の高さが
相手にも伝わって雰囲気の重さになっている
可能性が高いです。

別に普通じゃなくてもいいじゃないですか。
気楽にガンガン会えばいいでしょう。
「普通」とか「運命」とか重いです。
男からしたら女性と付き合うのにそんな
枠にははめられたくありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

>別に普通じゃなくてもいいじゃないですか。
気楽にガンガン会えばいいでしょう。
「普通」とか「運命」とか重いです。

そういったご意見もあるのはわかります。
もっと軽く考えることができるといいのですが・・・

ありがとうございました。

もてるって不特定多数の人にお声がかかるという事ではなくて意中の人に大事にされる(振り向かせられる)って事だと思う。

男運が悪い・女運が悪いと言ってる人の共通点は相手のせいにして自分を変えようとしない事です。
自分と同レベルの人が寄って来るもんなんです。

自分が変われば付き合う相手も変わります。
合コンは遊びや暇つぶしで行ってる人の方が多いと思うのであまり期待しない方がいいと思う。
既婚者でも指輪外して「独身です」と言ってしまえば独身ってことになりますからね。

>身体の関係は毎回あります

男見る目がない以前の問題じゃない?
付き合う前から体を許してしまえばセフレになってしまっても仕方ない事だと思う。
もう少し自分を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。自分を大切にします。
こういったある意味公の場所でカミングアウトし、ご批判いただき、
改めてみっともないことをしてしまったと恥ずかしい限りです。

自分自身を見つめなおして、もう一度、新しい気持ちで恋愛をしていきたいです。

ありがとうございました。

男性は貴女の容貌を見て気になるけど、付き合って行け

る自信が持てないので思いとどまる。
ガードが固いので突っ込める雰囲気が感じられない。
こういう面があるのも知れないです。

「「知的な感じのする男性の方が好きです。」」
こんな男性でないと会話がかみ合わないでしょう。

美人に持ち合わせた運命です。
男性を本気にさせる方法で付き合っていくように努められ
ると、課題解決に結びつくのじゃないかと思っています。

年齢的にも期待が持てる年代であるけど、これから自由
に行動できる友達も櫛の歯が抜けたように少なくなって
きましょう。

「「自分の意識が変われば運命も変わるはずと思ってい
ます。」」
この考えは間違っていません。
イメージチェンジして男性の気持ちを引き付けられたら良
いですね。
    • 0
この回答へのお礼

「男性を本気にさせる方法」と今まで考えたことがありませんでした。

コメントに共感して頂きありがとうございます。この言葉を信じ、こういった機会に皆さんからのお言葉を受け止め、自分自身を見つめなおし、もう一度頑張りたいです。

ありがとうございました!

30代既婚の男です。

・合コンは手軽に相手を見つけに行く場所です。
本当の良さなんてわかりません。
・殿堂入りの彼について、既に貴方の中で美化されています。それはその彼と付き合うことがあったとしても想像していた彼とちがうと振ってしまうほど美化されています。
・チョットいいな~と思ったらやっちゃう女にはそんな男しか集まりません。
婚活する前に自分の襟元をただす自分探しの旅にでも出てみてはいかがですか?
・高望みについて、いい事です理想は高くそしてまだ見ぬ彼に劣らぬよう自分を高めてください。

サークルなんかいかがですか?
私、地方でカラオケサークルの管理人してますがメンバー同士で付き合うことになったなんて話もたまに聞きますよ。
他にも、バトミントン、テニス、バレー様々あります。
運動すると頭でぐだぐだ考えることも減ります。

幸せが訪れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

・チョットいいな~と思ったらやっちゃう女にはそんな男しか集まりません。
婚活する前に自分の襟元をただす自分探しの旅にでも出てみてはいかがですか?

厳しいお言葉、受け止めます。
お恥ずかしい限りです。

・高望みについて、いい事です理想は高くそしてまだ見ぬ彼に劣らぬよう自分を高めてください。

望みあるお言葉ありがとうございます。
まだ見ぬ彼が現れた時に恥ずかしくないよう、清く正しく歳をとりたいと思います。