電子書籍の厳選無料作品が豊富!

避妊ピルを始めたのはいいんですが、イライラ、鬱感、性欲減退が続き止めました。が、止めて気分は良くなったのですが今1ヶ月半くらいたった今でも性欲が前みたいに戻らなくて心配です。やっぱり、今までの自分の体調に戻るまでもう少しかかるのでしょうか?生理は順調にきています。

A 回答 (1件)

この手の質問に、ピルを積極的に勧める人から回答が来ないのは残念ですね。

>今までの自分の体調に戻るまでもう少しかかるのでしょうか?

何年間ピルを服用されたのか判りませんが掛かるでしょうね。

当然、長い期間服用していれば、薬の成分が身体の中に蓄積されています。
また、その間は子宮も卵巣も活動を止めてしまっているのですから、自然な生理が再開したとしても、全ての機能が回復しているとは言い切れません。

男性も、女性も!性欲の源は男性ホルモン(テストステロン)です。
女性のテストステロンは主に卵巣で生成されますが、卵胞ホルモン(エストロゲン)の影響(低下)と大きく関係します。
当然、卵胞ホルモンも卵巣で作られます。

多分、今は、自然な月経を起こすのにエストロゲンは一生懸命なのだと思います。
その為に、男性ホルモン(テストステロン)を作る方へ力が注がれていないのでしょう。

十分に卵巣の機能が回復すれば、徐々に性欲も回復してくると思います。
早く、回復したいからといって、また、性ホルモンの薬を飲むのはお勧めしません。
お医者さんと相談して、漢方薬を飲むことをお勧めします。
    • 0