いちばん失敗した人決定戦

現在,ACCESS2007を用いてデータベースを作成しています。

ACCESSで添付図のように,品番が同じ場合は,結合するようなことは可能でしょうか?

最初,OWCのSPREADSHEET11.0の使用検討をしたのですが,レポート上へのSPREADSHEETへの値の渡し片がわからずに,断念いたしました...

「ACCESSの表をEXCELのように結合」の質問画像

A 回答 (2件)

テーブル名を、T1 として

品番 数量 場所
A   100  上
B    50  上
B    30  下
ならクエリをSQLビューで表わすと
SELECT 品番, (SELECT Sum(数量) FROM T1 AS Tx WHERE T1.品番= Tx.品番) AS 数量2,場所
FROM T1 ORDER BY 品番;

品番 数量 場所
A   100  上
B    80  上
B    80  下
になりますので、レポートで品番と数量2の重複レコード非表示にすれば
品番 数量 場所
A   100  上
B    80  上
       下
の様にはなります。
(レイアウトが崩れていたらメモ帳などで等幅フォントで見てください)

添付図のように品番と数量を上下センターに収めたい時は・・・
http://www.accessclub.jp/bbs/0231/beginers72024. …
のhatena さんのレスをご参考に。
中途半端な回答で御免。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授していただいた方法でおおむね希望通りの結果を合得ることが出来ました。
しかし,重複レコードを削除した場合,品番の最初のレコードのテキストボックスの枠線は描画されますが,削除されたレコードのテキストボックスの枠線が描画されません。どのようにすれば描画出来ますでしょうか?
追加の質問で申し訳ありませんが,宜しくお願い致します。

場所を上、下のようにそれぞれフィールドにして、チェックボックスなどで値を入力した場合、

クエリでグループ化し、合計などを使えば可能になると思います。

アクセスにはアクセスに向いた使い方や作り方があり、エクセルとはちょっと違う場合も
有りますので、上記の方法が良い方法であるというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったかもしれません...
場所は上・下以外にも多数ありますので,ご教授いただいた方法では厳しそうです。