関東地方ではないですよね?
中部地方?
甲信越地方?
一般常識的な質問をしてごめんなさい。

「山梨県とか長野県は何地方なのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

非常に難しい質問です。



ここで質問をしているので、社会・地理での意味合いではないと思うので、、。

回答すると、(たぶん) 「イロイロ」です。
回答になっていませんが、これが実際なので、、、。

私も関東に住んでおり、チョクチョク山梨・長野に旅行に行きます。

この時、いろいろな情報を得ようとするのですが、見る物、でくくられるエリアが違います。

例えば一番良く見るのが天気予報
 山梨が関東に入っています。
 ま~南は神奈川、北は東京都・埼玉と入れ込んで天気の変化上も密接なのでそうなるのだと思いますが。
 NHKしかり、YAHOO天気しかり、、、。

交通
 これは東海と甲信
 南部の静岡に接しているので、山梨が静岡といっしょに東海に入ることがあります。
 これは地図を作る上での都合でしょうね。
 大体が甲信でOK
 ただ、「中部」というくくりがあると、山梨が関東に入っていることがある。
観光ガイド
 これは甲信 で概ね1つかな?
 「中部」というくくりの観光ガイドはタブンない。

ということで、様々です、これ本当に混乱します。
場所的・地形的に微妙なんでしょね、、、。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:10

>中部地方?


甲信越地方?

どちらも間違いではありません。ただ、同列に並べるのはちょっと違います。

全国を北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の八つに分ける「全国八地方区分」では山梨・長野は「中部地方」に入ります。

中部地方のうち、特に山梨・長野・新潟を抜き出して「甲信越地方」と呼びますが、この地域は比較的関東地方と結びつきが強いので「関東甲信越地方」と呼ぶこともあります。
そのほか、様々な切り口によって所属が変化することがあるというのは他の回答者の答えにある通りですが、結局はどのような分類にするかはその時々によって判断すべきだと思います。

たとえば、山梨は関東ですか?中部ですか?という質問に「甲信越地方です」と答えるのは間違いだということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:10

 信州人です。



 これって、難しいんですよね。
 私が小学生の頃(はるか昔です・・・)の地図帳では、長野も山梨も新潟も「中部地方」に入っていました。ところが、世間の区分は、そう単純ではないのですね。

 直接の回答は「ケースバイケース」「場合により異なる」となってしまいます。

 まず、官庁関係の管轄区分で言うと、山梨も長野も関東の管轄としている省庁が多く見られます。これは、法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見ればわかります。
 ただ、官庁関係でも、郵政関係は長野と新潟が一区分になっている、林野関係は長野は中部に区分されているなど、省庁により違いがあります。
 また、国土交通省の地方整備局で言うと、長野は関東が原則ですが、長野県内の一部事業は中部や北陸が担当しています。

 知事が参加する知事会では、長野県知事は、関東知事会と中部知事会の両方に入っています。

 教育関係では、山梨は関東(うろ覚えです)、長野は北信越(新潟から福井までを含む北陸と長野)です。学校の部活などでは、長野は、県大会の上は北信越になります。ただし、長野は学校の部活で関東甲信越ブロックに入ることもあります。

 電力で言うと、長野は中部電力、山梨は東京電力ですね。
 鉄道は、長野・山梨とも、主としてJR東日本ですが、一部にJR東海も入っています。長野はこの他、ごく一部ですがJR西日本もあります。
 高速道路は、山梨はすべてNEXCO中日本ですが、長野は中日本と東日本が混在しています。

 他の民間会社の管轄となったら、それこそ会社によってバラバラと思います。

 というわけで、上にも書いたとおり、直接の回答は「場合により異なる」ですね。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:10

とりあえず「甲信越」とくくることが出来ればいいんですが、


そういう「くくり」が出来ない場合に、山梨県がどこに入るか
は結構問題があったりします。

関東に入れるのか、中部に入れるのか・・・。県民的には
関東に入りたいらしのですが・・。

新潟も関東に入れるか、東北なのか、それとも中部なのか
結構問題だったりします。こちらも県民的には関東に入り
たいらしいんですけどね(苦笑)

でも、長野は超越してるんでね。どこにも所属しなくていい
と思ってるフシがあったりします。

ちなみに新潟県は東北電力、長野県は中部電力、山梨県
は東京電力のエリアなんですよね。その辺も区分けが微妙
な原因だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:10

甲信越地方です、山梨県、長野県、新潟県の3県の総称。

それぞれの令制国名である、「甲斐」、「信濃」、「越後」の頭文字をとった名称。
個別に関東地方や東京と繋がっており、その場合は広域で関東甲信越地方という場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甲信越地方なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県の車で廻れる観光地

こんにちは、
いま長野県に来ているのですが、下記を教えて下さい。

1、 白馬長野料金所の近くでの観光地
2、 JR豊科駅での近くの観光地

車で来ていますので、上記から2時間以内で移動可能でしたら結構です。

JR豊科駅の近くでおいしいものが食べれる店も教えて下さい。


追伸

本日、夕方に志賀高原に行ったのですが、ものすごい豪雨で最悪でした。

Aベストアンサー

安曇野なら、有名なところでは、大王わさび農場とか
http://www.daiowasabi.co.jp/
あづみ野ガラス工房とか
http://www2.dango.ne.jp/villagea/gras02.htm
大熊美術館など
http://www11.plala.or.jp/okuma-dk/
食事は、地ビールレストラン安曇野とか
http://www.azumino-winery.co.jp/restaura.html
豊科ばんどこなどはどうでしょう
http://www.e-office.gr.jp/bandoko/
日帰り温泉ならほりで~ゆ四季の郷など
http://www.holiday-you.co.jp/

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q長野県長野障害者福祉センターサンアップルまでの行き方

難波から長野県長野市の福祉センターサンアップルまで行きたいのですが、バスか電車で安く行く方法を教えてもらえませんか?大阪から東京は行ったことがありますが、長野方面は全くわかりません。障害者をつれて行くので乗り換えが少ない方が助かります。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

追加

長野駅~JR三才駅:約10分
JR三才駅~センター:約1.5km徒歩15分

路線バス:長野駅善光寺口のバス乗場~長野電鉄「三才駅経由柳原・市民病院行」乗車時間約40分、リハビリセンター下車
(地図)
http://www.avis.ne.jp/~sunapple/

Q長野県の観光地について教えてください。

長野県の観光地について教えてください。

今年の8月中旬に長野に彼氏と初めて旅行に行きます。

旅館は湯田中温泉に決めているのですが観光をする場所で迷っています。

私的に地獄谷野猿公苑に行きたいなと思っているのですが
新幹線で行って現地でも公共の交通手段を使おうと思っていて
野猿公苑のHPを見たらバス下車徒歩30分とありました。

夏ですし30分歩くときついかな~と思っているのですが…。

徒歩で行った事ある方いませんか?

あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。

できれば見て楽しむと言うより動物がいる所でしたりなにか体験が出来るような所がいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 地獄谷は最寄りのバス停から徒歩で20~30分くらいかかりました。
坂はなく、猿や蛇の攻撃がなければ問題なく歩けます。猿に注意。私は
猿と目が合ってしまい、ちょっと危ない雰囲気になりました。大きな音を
出して逃げてもらいました。野生のニホンザルはかなり気が荒いので、
ちょっかいを出さないようにしてください。行き着く先に後楽園(宿)と
野猿パークがあります。有名な入浴する猿を見るにはここに入った方が確
実です。後楽園では日帰り温泉可能です。
 街歩きが好きならば、小布施はどうでしょう?さほど大きな所ではないけど、
散策には良いです。栗を使った料理やお菓子が豊富です。湯田中からも割と
近いです。

Q東北地方と関東地方のお祭り

東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)

Aベストアンサー

山形の花笠祭り
秋田の竿灯祭りも有名です。

私は山形なのですが花笠祭りの期間の旅館、ホテルの
予約は始まっています。
早めに予約した方がいいですよ。

Q長野の観光地は

教えて下さい。
軽井沢へ行く予定があるのですが、それ以外で長野の観光地、
オススメの場所、温泉宿などありましたら御教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからですと紅葉など楽しめる時期ですからそういうところもよいのではないかと思います。
いろいろとありますが私の好きなのは戸隠の鏡池です。時期になると早朝カメラマンがたくさんいます。
http://togakushi-21.jp/sight/kagamiike/kagamiike.html
紅葉については名所がいろいろありますし、紅葉以外の観光地も多いですから、ひとまずこちらをご紹介しておきます。
http://www.nagano-tabi.net/

あと宿泊の温泉は別所は無難なところだと思います。秋は松茸のシーズンですし、あらかじめ予約しておけば堪能できると思います。(プラス1万円くらい?)
また比較的近くの戸倉上山田も宿は多いです。ただここは歓楽街的なところも多少あります。
(私の好みは小~中規模の旅館ですし、宿周辺になにもなくても許せますので田沢なども好きだったりしますが。)

もし観光で長野市周辺まで足をのばすのであれば、小布施周辺でおいしいもの(菓子、フルーツ、ワインなど)を探してみるのもいいと思います。
その際は湯田中・渋とか山田温泉なども宿泊の候補地になるでしょう。

以上どちらかというと長野市周辺のことばかりになりましたが、小諸あたりからですと諏訪もそれほど遠くありません。ですので美ヶ原や霧が峰なども十分観光可能な範囲になりますので検討してみてください。(木曽になるとちょっと無理でしょうが、松本あたりまではOKではないかと。)

これからですと紅葉など楽しめる時期ですからそういうところもよいのではないかと思います。
いろいろとありますが私の好きなのは戸隠の鏡池です。時期になると早朝カメラマンがたくさんいます。
http://togakushi-21.jp/sight/kagamiike/kagamiike.html
紅葉については名所がいろいろありますし、紅葉以外の観光地も多いですから、ひとまずこちらをご紹介しておきます。
http://www.nagano-tabi.net/

あと宿泊の温泉は別所は無難なところだと思います。秋は松茸のシーズンですし、あらかじめ予約しておけ...続きを読む

Q滋賀県、三重県、長野県について・・

滋賀県、三重県、長野県について教えてください!
1年間の間で行われる行事や、観光地、地区ごとの特徴特色など。
実際、滞在、生活しておられる方は過ごしやすさを含めて、気候などどう感じていられますか?
県や地区などで異なる生活環が知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長野県についてですが、面積も広く北と南では風習も言葉(方言)も違うようです。
県庁所在地の長野市を含め以北、飯山とか秋山郷とか新潟県へ隣接する地域までを信州の北と云う意味で北信と呼び、上田、佐久、軽井沢など新幹線の通る地域を県の東の地域なので東信。松本、安曇野など県の中央地域を中信。諏訪あたりから南を南信と大きく4地域に分けて呼ばれているようです。風習(冠婚葬祭やお祭りなど)も違い、気候も、そこから派生する県民気質も違うようです。
北信の豪雪地域で積雪や雪崩の話題でも、南信では梅が開化というくらいの差があるようです。
北の地域では雪国ならではの生活。軽井沢周辺は観光地として名高く、夏は避暑に向いていますが冬の凍てつきは想像以上に厳しいと聞きました。。
諏訪湖も全面結氷する年があり寒いらしい。南に位置しても木曽も寒いと。寒い所だらけですね。伊那、飯田の南信地域は気候温暖で人々も長閑で柔らかいそうです。会話をしていても出身地域が何となく解るらしいです。
地域が細分化されているためか、行事も多様性があるようです。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/index.htm

長野県についてですが、面積も広く北と南では風習も言葉(方言)も違うようです。
県庁所在地の長野市を含め以北、飯山とか秋山郷とか新潟県へ隣接する地域までを信州の北と云う意味で北信と呼び、上田、佐久、軽井沢など新幹線の通る地域を県の東の地域なので東信。松本、安曇野など県の中央地域を中信。諏訪あたりから南を南信と大きく4地域に分けて呼ばれているようです。風習(冠婚葬祭やお祭りなど)も違い、気候も、そこから派生する県民気質も違うようです。
北信の豪雪地域で積雪や雪崩の話題でも、南...続きを読む

Q長野県で観光地

30歳OLです。
今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください!
系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、
オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。
先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。

自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、
この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか?
紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか?
(人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;)

戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。
よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

>善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。

小布施
http://www.e-obuse.com/
柔らかな町並みは女性に人気ですし、新栗の季節で栗菓子と
栗おこわの料理はリーズナブルで美味しい。
その他には信州産の新蕎麦を提供しているお蕎麦屋さんもあり
ます。
(本来の新蕎麦は11月中ですが、酷暑で収穫が遅れた今年は
12月上旬までは新蕎麦の風味が味わえるのでは・・・)

松代
http://www.matsushiro-year.jp/
真田幸村が好きな歴女さまに人気なスポットです。
松代は幸村の討ち死に後に兄「昌之」が上田から移封されたの
ですが、真田家の遺産の他に太平洋戦争の末期で大本営を移設
した遺物が有ります。

どちらも長野駅から長野電鉄の電車で20分くらいで行けますので、
ブラ歩きにはお勧めです。

>戸隠などいいかなぁと思いましたが、この時期、戸隠って観光地として
どうなのでしょうか?
有名女優さんのCMとパワースポットで秋までは人っ子一人居なかった
20年程前とは信じられないくらいの激込みでしたが、北信濃では雪が
降った今ではかなり寂しい状態でしょう。
(20年の昔の戸隠神社って見捨てられた辺境の社だったんですがネ)

>善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。

小布施
http://www.e-obuse.com/
柔らかな町並みは女性に人気ですし、新栗の季節で栗菓子と
栗おこわの料理はリーズナブルで美味しい。
その他には信州産の新蕎麦を提供しているお蕎麦屋さんもあり
ます。
(本来の新蕎麦は11月中ですが、酷暑で収穫が遅れた今年は
12月上旬までは新蕎麦の風味が味わえるのでは・・・)

松代
http://www.matsushiro-year.jp/
真田幸村が好きな歴女さまに人気なスポットです。
松代は幸村の討ち死に後に兄「昌...続きを読む

Q長野県長野市でブランド商品を鑑定してくれるところ

長野県、長野市内でブランド商品を鑑定してくれるところをご存知の方
いらっしゃいませんか?値段より、本物か偽者かを知りたいです。
知りたいブランドはFENDIです。
 どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野市の大栄物産という会社は信用できる会社です。一度電話をしてみられては・・。259-1010(新井社長)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング