本日開通した みなとみらい線は、横浜市営地下鉄とは別の横浜高速鉄道という会社が運営していることを、つい最近知りました。
雑誌で紹介する記事なんかにも、平気で「地下鉄」という表現が出てきたりするで、てっきり横浜市営地下鉄の新線だと勘違いしていたのです。

何故、横浜市営地下鉄ではなく、わざわざ別の会社の運営することにしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度失礼します。



>JR,京王を持ち出された意図はよく分かりませんが、

横浜を走る地下鉄だからといって横浜市が経営母体にならなければいけないわけではないですし、同様に東急と繋がっているからといって、東急が運営に関わらなければならない理由はなんにもありません。

新規の会社が鉄道経営に参加しようが、どこか別の所の会社(JRも含む)が出資しようが全くおかしい話ではないのではないかと思います。
よって、なんで横浜市営地下鉄に限定して、そういった疑問をもたれたのかが、逆に不思議な気がしたもので。

>どういうメリットがあって横浜市が出資したのか
推測に過ぎませんが、高速道路と同様に交通インフラを整えれば、沿線の経済基盤を強化できるという甘い考えからではないですかね?
また、第三セクター方式にすれば公的な資金が入るので、銀行からもお金を借りやすくなるのでしょう(たぶん)。
ということで、横浜市が多少なりとも出資した方が、公的なお金が入る、銀行からお金を借りやすくなる、よって経営が安定しやすい、そして上手くいけば地域の活性化、企業の誘致が出来て横浜市に税金が入る、という皮算用なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市が地下鉄にお金を出しているのに、何故2つの違った出し方をしたのかが、疑問の発端です。
従来線と繋がっていないわけでもないのだから、地下鉄の利便性を考えたら、利用者としてはいったい運営の方が、有難いのは確かですから。
後半のご説明は、納得です。第3セクターなら、なるほど、国からの助成もありそうですね。

お礼日時:2004/02/01 21:40

現段階で借入残高が6兆1000億円もある横浜市が「単体」で運営できるとお考えでしょうか?



とてもムリですね

横浜市のHPをよ~くご覧になれば誰にでも簡単に推測できることですがねぇ・・・(もちろんズバリの答えは載ってませんよ)

この回答への補足

今、ホームページを見てみましたが、横浜市営地下鉄はそちらはそちらで、中山~日吉間に新線を建築中なんですね。大赤字なのに、大丈夫なのかな?

補足日時:2004/02/01 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。横浜市民ではないので(神奈川県民ですが)、そこまで興味はありませんでした。
ので、お聞きいたしました。

お礼日時:2004/02/01 18:51

単純に考えれば横浜市営地下鉄だけでは資産その他を負いきれなかったからでしょう。



ちなみに質問者さんの言い方では、ではなぜJRじゃないんでしょう? なぜ東急ではないんでしょう? なぜ京王ではないんでしょう 等々・・・ といっているのと変わらないように思えるのですが?

この回答への補足

お礼の補足ですが、ご回答を読んでいるうちに、どういうメリットがあって横浜市が出資したのか?よく分からなくなってきました。

補足日時:2004/02/01 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市だけでは、新線を作る資金がなかったというのは、確かに財政赤字の横浜だから、分かる気もしますね。
JR,京王を持ち出された意図はよく分かりませんが、何故東急ではないのか?というのは、私も思いました。実質、東横線の延長として運営されるのに。
東横線の延長にすると、独立した運賃が取れないから、建築費の回収を早めるために、でしょうかね?
同様に、横浜市がお金を出すにしても、横浜市営地下鉄とは別料金体系にしたかったのかな?
などと思いました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:49

みなとみらい線は、東急東横線が渋谷から直通で乗り入れることを前提で開通しました。

したがって、横浜駅を区切りとして、新たな乗車運賃が必要なのではなく、東横線方面からの乗客は、距離的な運賃体系のみを払えばよいようになっています。

みなとみらい線は、乗客にとっては、東急東横線の一部であって、横浜市営地下鉄ではない。みなとみらい線の経営上は、横浜市営地下鉄とは独立し、横浜市が管理する鉄道会社なのではないでしょうか?

この回答への補足

>みなとみらい線は、東急東横線が渋谷から直通で乗り入れることを前提で開通しました。したがって、横浜駅を区切りとして、新たな乗車運賃が必要なのではなく、東横線方面からの乗客は、距離的な運賃体系のみを払えばよいようになっています。

これは違います。みなとみらい線には、独立した運賃がありますよ。ただ、東急とみなとみらい線の連絡切符を買うと、その料金の合計から20円引きになるだけです。

補足日時:2004/02/01 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることは、HPにも書いてあるのですが、何故そういう形態をとったのかが、興味あるのです。
大阪市営地下鉄だって、営団地下鉄だって、私鉄との乗り入れは普通にやっています。
横浜市営地下鉄とは別の合弁会社にしなければならなかった理由が知りたいのです。

お礼日時:2004/02/01 18:20

京浜急行他がを出資して、いわゆる第3セクターにしたためですね。



参考URL:http://www.mm21railway.co.jp/www/cop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいのは何故そうしたかです。

お礼日時:2004/02/01 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市営地下鉄のみなとみらい線

今度開通する横浜市営地下鉄のみなとみらい線の乗り継ぎについて、教えてください。

横浜市営地下鉄というと、今はあざみ野から湘南台への路線がありますが、今度のみなとみらい線は、この従来の路線との間で、

・改札の中で乗り換え出来るのでしょうか?それとも、一旦改札を出て乗り換えるのでしょうか?
・従来の地下鉄路線からみなとみらい線に乗り換えるときは、トータルの乗車区間で切符が買えるのでしょうか? 別々に買わなければいけないのでしょうか?
・運賃も、2つの路線でバラバラに払わなければいけないのでしょうか?

東急からの乗り入れについては、直通運転するとか、20円割引があるとか、いろいろ説明を見かけたのですが、肝心の地下鉄同士の乗り継ぎについては、どこにも情報を見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件は横浜市営地下鉄ではありません。

正式名称は横浜高速鉄道のみなとみらい線です。

横浜駅に各所案内出ていますが
市営地下鉄とみなとみらい線は
一度改札出ないと乗り換え出来ません。

また、市営地下鉄との連絡切符も発売ありません。
市営地下鉄はJRや東急、京急との
連絡切符無いのと同様ですね。

私は京急⇔(横浜)⇔東急の乗換通勤ですが
東急線ホームが地下5階!?に潜ってしまい
乗換に時間かかりそうなので困っています^^;

参考URL:http://mm21railway.co.jp/www/

Q横浜駅での市営地下鉄⇔京急乗換え

横浜駅での市営地下鉄⇔京急の乗換えが
遠くて困っています。

どなたか最短経路をご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

現状ですと、地下鉄←→京急の乗り換えは、ジョイナスの一階を通って横浜駅中央通路まで行くのが一番楽ではないかと思います。

京急の西口改札を出ると、相鉄の2階の正面改札になってしまい、1階に出るのは難儀ですので。

ただ、今、京急横浜駅は工事中で、西口改札を近々JRと同じく「みなみ通路」側(旧JRの相鉄口)に移転します。
そうなると、市営地下鉄との乗り換えは楽になります。

Q名古屋市営地下鉄東山線沿いの居酒屋

名古屋市の千種、今池、池下駅付近で安い居酒屋があったら教えてくれませんか?
予算は3000円未満で男女4~5人で利用しようと思っています。

食事の質や量、アルコール飲料の種類等も教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

今池のボトムラインの向かいに雑居ビルがあるんですが、
そこの4階にTizzyという多国籍?居酒屋があります。一度行ってみては。ちなみに「ヒロシから聞いてきました」と言えば、「あっそうですか」と言われると思うよ。なんのこっちゃ・・・。

Q横浜市営地下鉄&バスの一日乗車券

地下鉄&バスの一日乗車券を、使いたい時にいつでも使えるように日付指定無しの券を買い溜めしたいのですが、どこで売っているのでしょうか?
地下鉄の駅の自動券売機で売っていますが、こちらは日付け指定型です。
バスで購入出来ると聞きましたが、バスでは買い溜めするのに気が引けてしまいます。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下の方とは別のリンクですが、

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/sub_ichinichi.html

ここをみると、

●市営地下鉄・市営バス共通一日乗車券
市営地下鉄と市営バス(一部路線を除く)に1日何度でも乗り降りできる乗車券です。
※発売当日の1日に限り有効です。

とありますので、発売日=購入した日にしか使えないものなのではないでしょうか?

また、ぶらりチケット(http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/burari.html)については、自分でマジックで日付を記入して使えるようです。

Q大阪市営地下鉄四つ橋線玉出駅から

大阪市営地下鉄四つ橋線玉出駅を出発点と考えて、
一番近い海は何処にありますか?

海は小さくて全然構いません。
でも車じゃなく電車で行くことと、
あとは、駅を降りてから海まで歩く距離が近いのを希望します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2

あ~、玉出駅から電車を乗るということですか?

景色がいいところでお勧めなのは、「なにわの時空館」の付近です。
http://www.jikukan.or.jp/area_info/index1.html

玉出駅からいくなら、
地下鉄玉出駅→終点の住之江公園前駅→ニュートラムに乗り換えて、トレードセンター前駅か次のコスモスクエア駅まで
http://www.jikukan.or.jp/access/index.htm

そこから歩いて「なにわの時空館」まで行けます。
中は有料なので入らなくても結構です。
遠くにUSJや海遊館の辺りも見えて、海のすぐ傍ですし、水平線も見れて景色がいいですよぉ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報