Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?
開いて見ている分には標準どおり、表示されていてかまわないんです。
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

>Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?


>「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

かなり強引な方法ですけど以下の方法でできます。
1.まず[図形描画]、[フォーム]のツールバーが表示されているか確認します。
2.[図形描画]-[四角形]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
・このとき[塗りつぶし]を"白" [線の色]を"線なし"に設定します
3.[フォーム]-[コンボボックス]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
(2.で作成した[四角形]の上に作成)
4."3."で作成した、コンボボックスを選択し、右クリック[コントロールの書式設定]を選択します。
5・[コントロールの書式設定]の[コントロール]タブをクリック、[入力範囲]に表示したくないセルの番号を入力します。
6・同じく、[コントロールの書式設定]の[プロパティ]タブをクリック、[オブジェクトを印刷する]のチェックをはずします。

※その他には、マクロを組むか、手動で[フォントの色]を白に指定するかでしょう。

良かったら試して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
そうですねー、たしかにコンボボックスのおかげで画面上ではリストで中身が見られますし、四角形の塗りつぶしのおかげで印刷の時は表示されません。

でもやはり私のやりたい仕様とはちょっと違うんですよね。仕方ないのでマクロでがんばってみます。このやり方はそれまで応急手当として使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:19

印刷範囲の設定をすれば一部だけ印刷できますよ~


ただし飛び飛びでは設定できないんですけどね

メニューのファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定です。

解除する場合はファイル→印刷範囲→印刷範囲のクリアです。
ではでは~

この回答への補足

No.1での補足のとおり、「セルの表示/非表示」ではないんですよね。
でも、「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

補足日時:2001/05/16 13:01
    • good
    • 0

1.非表示にしたいセルを範囲指定


2.書式-列-表示しない 又は右クリックして、シヨートカットメニュー-表示しない 

これでやってみてください。

この回答への補足

「セルの表示/非表示」ではないんです。
例えば、A4の表の中の一部分だけのセルのみを、印刷時に非表示にするやり方なんです。
友人に聞いたら「マクロを組めば出来るんじゃないの」との事でした。
それしかないんですかね~。

補足日時:2001/05/16 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験範囲」は英語でなんといいますか?

「試験範囲」は英語でなんといいますか?

どの辞書を調べてもthis test covers pages 30-42 のようにしかのっていません。

学校で試験範囲が書かれたプリントのタイトル部分は、一体どのような表現となるのが、英語圏で一般的なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

「範囲」とはちょっとニュアンスが違うのだけれど、試験に出る項目のリストには、"exam objectives" とか"Study guide"等と書かれています。
 
学期を通しての試験範囲や試験の日程が書かれたものは"exam schedule" とか "test schedule" と書かれています。
 
黒板の板書や口頭でテスト範囲を発表する場合は、"Test #3 will cover from chapter 5 to chapter 10."等です。 

Qエクセル97で、一部のセルだけ印刷しない方法

シートを印刷するとき、セル単位で印刷をしない設定はできるのでしょうか?
列、行ごとではなく、A7・B20・D1のセルは印刷しないというようにです。
請求書のようなものを作成しているのですが、用紙にはすでに文字が印刷
されているので、印刷不要なのですが、入力に不便なのでシート上には
「合計」「請求日」等表示したいのです。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

方法として以下の2つを思いつきました。
1.マクロを使用する。

  まず、印刷したくないセルの文字の色を白色に設定後、印刷する。
  印刷後は、該当セルの文字色を元の色に戻す。
  
  これは、マクロの記録機能「ツール-マクロ-新しいマクロの記録」を使用すれば良いと思います。

2.条件書式を使用する。
 
  たとえば、セル「A1」に何も入力されていない時は、セルの文字の色を白色にするように、条件書式を該当セルに設定する。
  印刷アイコンをクリックする前に、セル「A1」を何も入力されていない状態にする。
  印刷終了後は、セル「A1」に何か文字または数字を入力し、「合計」「請求日」等を再表示させる。

  (条件書式設定方法)  
  ・該当セルを選択。
  ・メニュー「書式-条件付書式」を実行。
  ・「数式が」を選択し「=$A$1=0」と入力の後、「書式」ボタンをクリックしてフォントを白色に設定。

Q一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

日常生活において、「英語」というとき
いわゆる「英語」の他に
慣用的にフランス語やドイツ語などの外国語(特にヨーロッパ圏の言語)のことも含めて
「英語」と呼び慣わす場合があるような気がするのですが。。。

自分の思い過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

・・・というよりは、白人が外国語を話していたら、「英語」ときめつけてしまう
風潮がある、ということでしょう。本当はフランス語やドイツ語かもしらないのに。
あるいは、白人が道にまよっていて親切心がある人がつい「英語」で話しかけて
しまうかもしれません。本当は英語は片言で、スペイン語やイタリア語が
自分のことばかもしれないのに。

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Q「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい

VBで作ったソフトで良く出る、
実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーを、開発元に伝えたいのですが、

くだんのソフトがアメリカ製英語ソフトになっています。

アメリカの開発元へ、エラーを伝えてあげたいのですが、
MS日本で翻訳した「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
というエラーメッセージの、本国英語版メッセージが、どういう文面なのか
わからず困っています。

一応、Microsoft Technetも探してみたのですが、私の力量ではお手上げです。

どなたか英語版の原文エラーメッセージをご存知の方、
または、日本語エラーメッセージの原文対訳サイトをご存知の方、
などいらしてましたら、どうか助けてください。

Aベストアンサー

No.4です。
目的がVisual Basicで
>「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい
なら、どのバージョンでも
Run-time error 9 Subscript out of range
だと思います。

ランタイムがインストールされていなければ、Visual Basicは実行できないと思います。
そのプログラムのインストール時かそれ以前にインストールされていると思います。

QExcel97の表示を、以前のExcelのような表示にするには

お世話になります。

検索したんですが、見つけられなかったので、教えてください。

ずっとExcelを使っていて、今回Excel2007 をインストールしたんですが 表示の画面がそれ以前のバージョンとまるっきり変わっていて使いにくいったらありません。

もしできるのなら、以前のバージョンのもののように、よく使う作業(保存とか、Σとか、罫線だとか色を変えるとか)がアイコンで表示されるような 表示画面に変えたいんですが、可能なのでしょうか?


できるのならば、やりかたを教えてください。
できないのなら、「できないよー」と教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下のスレ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4444084.html
の No1の方の回答参考になりませんかか?

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

Qエクセルで表示画面どおりの印刷

エクセルからcannonのレーザープリンタで印刷するんですが,画面では文字がセルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てきたりしてしまいます。画面の表示どうりに印刷する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

新規作成する前に
・書式→スタイルで、スタイル名「標準」のまま 変更→フォントでフォント名をMSゴシックあるいはMS明朝に変える、フォントサイズを100%で印刷した時のサイズに変える。
・ファイル→ページ設定→ページで、拡大縮小印刷を100%に設定する。
作成中は
・基本的にそれぞれのセルの中でフォントは変えない、変えた場合は必ずプレビューで確認する。

以前このようにやってみたらうまく行きました。

Q「できる範囲でお手伝いします」を英語で

こんにちは。

「私のできる範囲で助けます」
「私の知ってる範囲で助けます」
みたいな言い方は、英語ではどういいますか?
I do help you as I can. とかでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'll help you as much as I can.

<参考>
http://tatoeba.org/eng/sentences/show/464753

Qエクセル セルの表示どおりのテキストのコピー方法は?

質問させてください。
そのセルには数式で返したテキストが表示されています。
そのテキストそのものをコピーしたいのですが、どうしても書式がコピーされてしまいます。

(例) 書式が「=A1+A2」とします。そのセルには答えの「15」が表示されているとします。この「15」を他のセルにコピー(表示)したいのですが、どうしても「=A1+A2」という数式のコピーになってしまいます。
どのようにすれば「15」という実際に見えているテキスト?だけをコピーすることができるのでしょうか。
ちなみに形式を指定して貼り付け、というもの試しましたができませんでした。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 abukuma06です

>そのセルをダブルクリックしないと「答え」を返さないのです。

「ダブルクリックすると答えを返す」ということですから、以下の項目のどちらかに該当するのではないかと思いますので確認してみてください。

ウィンドウオプションの表示形式が「数式」になっていないでしょうか?
メニューバーの「ツール」→「オプション」で「オプション」のダイアログを開き「表示」タブを選択します。
「ウィンドウオプション」内の「数式(R)」にチェックが入っていたら、そのチェックを外します。

計算方法が「手動」になっていないでしょうか?
メニューバーの「ツール」→「オプション」で「オプション」のダイアログを開き「計算方法」タブを選択します。
計算方法が「手動」になっている場合は「自動」に変更します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報