Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?
開いて見ている分には標準どおり、表示されていてかまわないんです。
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

>Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?


>「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

かなり強引な方法ですけど以下の方法でできます。
1.まず[図形描画]、[フォーム]のツールバーが表示されているか確認します。
2.[図形描画]-[四角形]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
・このとき[塗りつぶし]を"白" [線の色]を"線なし"に設定します
3.[フォーム]-[コンボボックス]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
(2.で作成した[四角形]の上に作成)
4."3."で作成した、コンボボックスを選択し、右クリック[コントロールの書式設定]を選択します。
5・[コントロールの書式設定]の[コントロール]タブをクリック、[入力範囲]に表示したくないセルの番号を入力します。
6・同じく、[コントロールの書式設定]の[プロパティ]タブをクリック、[オブジェクトを印刷する]のチェックをはずします。

※その他には、マクロを組むか、手動で[フォントの色]を白に指定するかでしょう。

良かったら試して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
そうですねー、たしかにコンボボックスのおかげで画面上ではリストで中身が見られますし、四角形の塗りつぶしのおかげで印刷の時は表示されません。

でもやはり私のやりたい仕様とはちょっと違うんですよね。仕方ないのでマクロでがんばってみます。このやり方はそれまで応急手当として使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:19

印刷範囲の設定をすれば一部だけ印刷できますよ~


ただし飛び飛びでは設定できないんですけどね

メニューのファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定です。

解除する場合はファイル→印刷範囲→印刷範囲のクリアです。
ではでは~

この回答への補足

No.1での補足のとおり、「セルの表示/非表示」ではないんですよね。
でも、「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

補足日時:2001/05/16 13:01
    • good
    • 0

1.非表示にしたいセルを範囲指定


2.書式-列-表示しない 又は右クリックして、シヨートカットメニュー-表示しない 

これでやってみてください。

この回答への補足

「セルの表示/非表示」ではないんです。
例えば、A4の表の中の一部分だけのセルのみを、印刷時に非表示にするやり方なんです。
友人に聞いたら「マクロを組めば出来るんじゃないの」との事でした。
それしかないんですかね~。

補足日時:2001/05/16 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験範囲」は英語でなんといいますか?

「試験範囲」は英語でなんといいますか?

どの辞書を調べてもthis test covers pages 30-42 のようにしかのっていません。

学校で試験範囲が書かれたプリントのタイトル部分は、一体どのような表現となるのが、英語圏で一般的なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

「範囲」とはちょっとニュアンスが違うのだけれど、試験に出る項目のリストには、"exam objectives" とか"Study guide"等と書かれています。
 
学期を通しての試験範囲や試験の日程が書かれたものは"exam schedule" とか "test schedule" と書かれています。
 
黒板の板書や口頭でテスト範囲を発表する場合は、"Test #3 will cover from chapter 5 to chapter 10."等です。 

Qエクセル97で、一部のセルだけ印刷しない方法

シートを印刷するとき、セル単位で印刷をしない設定はできるのでしょうか?
列、行ごとではなく、A7・B20・D1のセルは印刷しないというようにです。
請求書のようなものを作成しているのですが、用紙にはすでに文字が印刷
されているので、印刷不要なのですが、入力に不便なのでシート上には
「合計」「請求日」等表示したいのです。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

方法として以下の2つを思いつきました。
1.マクロを使用する。

  まず、印刷したくないセルの文字の色を白色に設定後、印刷する。
  印刷後は、該当セルの文字色を元の色に戻す。
  
  これは、マクロの記録機能「ツール-マクロ-新しいマクロの記録」を使用すれば良いと思います。

2.条件書式を使用する。
 
  たとえば、セル「A1」に何も入力されていない時は、セルの文字の色を白色にするように、条件書式を該当セルに設定する。
  印刷アイコンをクリックする前に、セル「A1」を何も入力されていない状態にする。
  印刷終了後は、セル「A1」に何か文字または数字を入力し、「合計」「請求日」等を再表示させる。

  (条件書式設定方法)  
  ・該当セルを選択。
  ・メニュー「書式-条件付書式」を実行。
  ・「数式が」を選択し「=$A$1=0」と入力の後、「書式」ボタンをクリックしてフォントを白色に設定。

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qエクセル97で列のセルに入力されている箇所のみセル数を合計する方法

各列のセル内に、各種の文字が入っている列と各種日付が入っている列が混在しています。
日付の場合列の一番下にセルに入力されているセルの数の合計が出るようにしたい
また、各種の文字が入力されている列では、特定の文字が入力されている数の合計も出るようにしたいのですが分かりません
私はVBAは分からないので、その他のやり方で教えて欲しいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

再回答
やっと解析出来た(解析力が鈍くて済みません)

a1 8/1 a2 8/2  a4 8/4  
a5=count(a1:a4)で3と表示されます。

b1 a  b2 b b4 a
b5=countif(b1:b4,”a”)で2と表示されます

ついでにエクセル技道場の頁を紹介します
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC15

Q携帯画像変換君

私はケータイに動画をおくる時、Craving Explorer でAviにしてから携帯画像変換君で3gpにしてやっていますが、最近動画(だいたい5分くらいのもの)をケータイに送ると1分30~2分ほどでとぎれてしまいます。初心者なのでどの時点で短くなっているのかよくわからないのですが、多分携帯画像変換君での変換以降だとおもいます。
原因がわからないので、詳しい方よろしくお願いします。

ケータイの機種はW51CAです。

Aベストアンサー

もしかしたら、「携帯画像変換君」の設定かもしれません。
「3GPPファイル、着モーション設定」等のファイルサイズの上限が有る設定にすると再生時間が1~2分程度のファイルが出来上がります。
先ず、作成した「3GPP」ファイルのサイズを確認して下さい。
キリのいいサイズ「300KB」や「500KB」であれば、ファイルサイズの制限がある設定になっていますので設定を変更してください。

QVBA EXCEL あるセルの中の一部の文字列だけをコピーするには?

似たような質問なので二つまとめてさせて頂きますm(_ _)m

質問(1)
A1セルに
AAA【BBB】CCC
と入力されてるとします。
【】の中にあるBBBという文字列だけをコピーしてB1セルにペーストするにはどうしたらいいのでしょうか?

条件
AAAとBBBとCCCは文字列の長さは決まっていません。

質問(2)
セルA1に
有料会員登録1件500円(525円コース)
と入力されてるとします。
「件」と最初の「円」の間にある「500」という数字をコピーしてB1にペーストしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

条件
「件」と「円」の間の数字の部分は2桁の時と3桁の時があります。

仕事量が多くてかなり困っており、VBAで自動化させたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな風にすれば出来ます。
MacroTest1 で工夫してください。

ユーザー定義関数は、第一引数は、Range、第二引数は、正規表現のメタ・キャラクタを入れます。Global =False タイプ(検索値がひとつ)の場合なら、ほとんどのものに対応できます。

'-------------------------------------------
Sub MacroTest1()
 Range("B1").Value = PickUp(Range("A1"), "【(.+)】")
 Range("B2").Value = PickUp(Range("A2"), "件([\d,\.]+)円")
End Sub

'-------------------------------------------

Function PickUp(rng As Range, mPattern As String)
Dim Matches As Object

With CreateObject("VBScript.RegExp")
  If mPattern = "" Then
   PickUp = ""
   Exit Function
  End If
  .Pattern = mPattern
  .Global = False
  Set Matches = .Execute(rng.Value)
  If Not Matches Is Nothing Then
   If Matches.Item(0).SubMatches.Count > 0 Then
     PickUp = Matches.Item(0).SubMatches(0)
   Else
    PickUp = Matches.Item(0)
   End If
  End If
 End With
End Function

こんばんは。

こんな風にすれば出来ます。
MacroTest1 で工夫してください。

ユーザー定義関数は、第一引数は、Range、第二引数は、正規表現のメタ・キャラクタを入れます。Global =False タイプ(検索値がひとつ)の場合なら、ほとんどのものに対応できます。

'-------------------------------------------
Sub MacroTest1()
 Range("B1").Value = PickUp(Range("A1"), "【(.+)】")
 Range("B2").Value = PickUp(Range("A2"), "件([\d,\.]+)円")
End Sub

'----------------------------------...続きを読む

QB5サイズの用紙をA4に拡大印刷する場合のスキャン解像度

B5で作成冊子を富士通のScanSnapで読み込んで印刷しようと考えているのですが、A4で拡大印刷する場合の解像度はいくらにするのが適当でしょうか?
B5のまま印刷するのであれば150dpiでちょっとあらが目立つ、300dpiできれいに印刷できている、という程度の認識なのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷物は概ね300dpi前後あれば綺麗に印刷できます。

B5:182×257mm
A4:210×297mm
B5とA4の比率から計算すれば、
210÷182≒約1.15倍(115%)
300dpi×1.15=345dpi

350dpiで取り込めば問題ありません。

もっとも120%ぐらいまでの拡大なら、300dpiでも十分ですけど。

QExcel2013 積算された特定のセルの値を参照し指定するセルが条件に合えばを非表示にする方法

こんにちは。
別のデーターシートから入力(例えばE1*G1とします。)した数値同士を積算したセル(Q1)値(例えば1,234,567)をそれぞれのセル(I1,J1,K1,L1,M1,N1,O1)に、1数字づつ自動入力できたのですが、入力していない次の行以下のセル(O2の列)のみが「0」が表示されます。この表示を非表示にしたのです。なお、Q2は0表示を#、###で非表示にしています。また、16行目の「O16」セルにはこの書式を設定しています。
 =IFERROR(0+MID($Q16,LEN($Q16)-7+COLUMNS($I16:O16),1),"") 
どうかご教授頂きますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルQ1には、=E1*G1と入っていて、それを書式設定でゼロは非表示としているということですよね?
書式設定でゼロを非表示にしても見た目は空白になっても、値としてはゼロです。よって、それを参照しているセルO1もゼロと見做してしまします。
そこで、Q1の式を「ゼロだったら空白とする」に変えてみてはいかがでしょうか。
具体的には、=IF(E1*G1=0,"",E1*G1) のように・・・。

Qエクセルグラフで追加した直線が印刷時にずれる

Excel2002を利用していますが、棒グラフを作成してそこにオートシェイプや直線などを追加して解説風にしました。印刷サイズはA3横です。
印刷プレビューおよび印刷時に、右側に追加したオートシェイプや上下の縦線がオリジナルの位置とずれてしまいます。ずれる方向は右です。グループ化もやってみましたが、ダメでした。あらかじめずれることを考慮して、オリジナルの画面上で左にずらして描画するとうまく印刷されます。
ちなみに、左側に直線を描画してみましたが、こちらはオリジナルよりも左側に描画されて印刷されるようです。

Aベストアンサー

グラフをクリックして選択、アクティブ状態にして、オートシェイプを描画していますか?
上記の方法で描画したオートシェイプは、グラフに対してズレなくなるはずです。
グループ化する必要もありません。

あと、どういう意味合いで、直線を使われているのですか?
例えば、目標線とかだったら、折れ線グラフと近似曲線で代用することが出来ます。

QExcel97で対照セルのみの合計

Excel97を使っています。

表の中で、I列に「○」がついているセルの
H列の数字だけを
M2のセルに表示させたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

>○だけでなく、●も合計したい場合は単純に
>=SUMIF(I1:I5,"=○,●",H1:H5) でいいのでしょうか?

一番単純でわかり易いのは

=SUMIF(I1:I5,"○",H1:H5)+SUMIF(I1:I5,"●",H1:H5)

少々変則的(条件に配列を使います)なのは

=SUM(SUMIF(I1:I5,{"○","●"},H1:H5))

こんな感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報