アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
エクセルで親子の名簿を作っているのですが
複数子供がいる場合の世帯数をカウントしたいのですが
簡単な方法はありますか?
Microsoft Office Excel 2007です。

阿部
阿部
黒木
黒木
安藤
井上
田中

この場合5と数えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初心者向きではないが、列は使わずともできます。


データの範囲が、A2~A99なら、
=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A2:A99,A2:A99))
    • good
    • 29
この回答へのお礼

おーっ、これはスマート!!
感激です。
ありがとうございます。
これを使います。

お礼日時:2012/09/04 22:28

同姓の世帯というのも、多分、おそらく、ひょっとしたら、何年後かの近い将来には、キットいるのでは?


だけども、この際そんなことは忘れて、
リストがソートもされていないとすると、
例えば、E列を使って、その行以下にある自分を含む同姓をカウントする。
すると最後に位置するものは必ずカウント「1」になる。
この列の中の「1」の数を数えれば答えになる。
E1:
=SUMIF(E$2:E$999,1)
E2:
=COUNTIF($A2:$A$999,$A2)
以下、コピー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
=SUMIF関数は、まだ使った事がありませんでした。
なるほど・・・です。

お礼日時:2012/09/04 22:06

こんばんは!


一例です。

↓の画像でB1セルに
=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,1,"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー!

結果のD2セルに
=SUM(B:B)
という数式を入れています。

参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセルで重複した文字列を1としてカウン」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業領域を作って、
同じ文字が入力されていたら2等とカウントさせて1以外をはじいて合計してるのかな?
なるほど。
いろんなやり方があるんですねー

お礼日時:2012/09/04 21:25

初心者向けです。



添付図参照
B1: =1/COUNTIF(A$1:A$7,A1)
B8: =SUM(B1:B7)
「エクセルで重複した文字列を1としてカウン」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
作業する領域を別に作って、合計させるんですか
なるほど

お礼日時:2012/09/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!