ファイナルファンタジー9、DISK4の最初の神竜に勝てません。
ダイタルウエイブとか真空波でジタン以外が皆やられ、その後ジタンもカウンター
などでやられてしまう・・・というパターンです。

パーティ編成でしょうか?
レベル33、HP2000くらいではムリなのでしょうか?
武器が足りない?かな

必要な事を初心者向けに易しく教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

 お困りのようですね。

神竜はFF5でも出てきたように「強い」というイメージがありますが、FF9ではさほどではないです。レベルもHPも十分だと思います。私のネット仲間は、レベル1でクリアした人もいますから。(爆)
 「ダイタルウエイブ」や「真空波」はそれぞれ水属性・風属性ですから「リボン」で吸収でき、敢えて危険なものといえば「衝撃波」でしょうね。ジャンプ以外、かわしようがないですから。(笑)
 私は、ジタン・エーコ・サラマンダー・スタイナーで挑みました。ジタンは「盗賊の証」5000くらいダメージを与え、サラマンダーの「雑魚ちらし」でさらに5000以上のダメージ。スタイナーがMPの続く限り「ショック」を撃つ。エーコは「ケアルガ」で全員を回復。「念力」が厄介ですが全体攻撃じゃないだけましです。フェニックスの羽(フェニックスの尾)で復活させましょう。全滅しそうになったときはエーコのフェニックスの自動発動に期待しましょう。
 スタイナーの代わりにクイナをいれ、「夜」を使って眠らせるって方法もありますよ。100%かかりますから(統計上)短時間の間ですが眠ってくれます。体勢を立て直すときに使ってみては?
 もし、レベルが足りなければジタンの武器「マサムネ」を装備して「刀魂放気」で敵を倒してみてください。すべての敵は死の宣告にかかりあっさりカタがつきます。アビリティの「レベルアップ」も忘れずに。
    • good
    • 0

私もレベル上げが嫌いなので苦労しました。

だいぶ前にやったので詳細は覚えてないんですけどv
satuki_eさんのアドバイスに加えて、
装備(ブレイブスーツ、金の髪飾り等)で全員いつでもリジェネのアビリティをつける。
ガーネット、エイコの召還魔法のムービーをONにしてなるべくムービーの長い召還魔法を唱えさせる。
ムービーの間は敵の攻撃がなく、その間にリジェネで回復するので即死さえ免れたら勝てます。

あと、「ファイナルファンタジー9」をキーワードに検索してみたら結構攻略サイトがヒットしました。
参考URLにそのうちのひとつを記入しておきますね。
では、がんばってください!

参考URL:http://ffmaster.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。レベル上げが嫌いなんじゃなくて、初心者なんです。

ところで「召還魔法のムービーをONにする」ってなんですか?

攻略サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 21:36

え~と、後々のことを考えるとHPはあげていた方がいいかと。


HPアップのアビリティーでその時だけあげるとか。

最後に行くにつれて、敵のスピードが上がってくるのでこっちの1ターンに2回攻撃とかあります。(装備を整えてないと、4~7千はくらいます。それとスピードだけはそんなに差を縮めることは出来ないです)
HPは必須かと・・・ちなみに僕はLv60ぐらいだったと。アビリティーを使えば9999にできます。(最後は特にこれぐらいないと厳しいです)

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかしレベル60ってどうやってそんな・・・
(目の前真っ暗)
がんばります。

お礼日時:2001/05/17 21:31

神竜攻略は確かに難しいですね。

がんばって!
ちなみに神竜のHPは54941あります。あう。

衝撃波がきたら全滅が決まったも同然ですよね。くるかこないかは運です(あの…)
水・風属性はリボンなどで防ぎます。
全員分を用意するのは難しいかもですので、死んだら困るキャラに装備するのが無難ですね!

パーティ編成はジタン・スタイナー・サラマンダー・エーコが良いという話も聞きますが…。
この先 これほどつまる所は無い(と思う)ので、サラマンダーが強力な武器をばんばん神竜に投げつけてダメージを稼ぐという手もあります。

私は回復系を2人、攻撃を2人と役割分担して(状況が厳しくなったら回復を3人がかりで)
じわじわと時間をかけて、何度となく戦闘不能に陥りながらクリアしました。
粘りの勝利です(笑)

神竜の弱点を突くのも忘れずに。「飛・竜・冷・風」が弱点と聞きました。飛と竜って何の略だろー(汗)召喚かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのパーティでやってみます。
でも私の場合決定的にアイテムや武器が足りないような気もします。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ7の宝箱

砂漠の神殿(現在)に宝箱ありますよね。でもそのまえに女の人がたってて宝箱とれません。これはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにまちのひとからは救世主ってよばれてるんだけどなあ。宝箱くらいあけさせてよー

Aベストアンサー

こんばんわv
#1の方も仰っていますが、その宝箱はストーリーがもう少し進んでから取れるようになりマスよ。
(その時がくれば、石版おばーさんがヒントで教えてくれマスv)

Qファイナルファンタジー9のDISK3のウイユベールにて

今ファイナルファンタジー9のDISK3で困っています。
忘れ去られた大陸のウイユベールなんですが。
その中にいるモンスターです。ドッペルゲンガーするモンスター。
あのモンスターどうやったら倒せますか?なんかすぐやられるます。
9999とかダメ―ジ与えられるし!プンプン。では。
良いお返事待ってます☆

Aベストアンサー

そんなに難しくないです。
ドッペルゲンガーにとらわれているといつまで経ってもバトルが終わりませんよ。ドッペルゲンガーが化けている人物がバトルメンバーに加わっているとそのメンバーはどうやったって死んでしまいます。それはほったらかしにして(まあ生き返らせてもいいんですけどあまり意味がないので)そのドッペルゲンガーを出すモンスター(エピタフ)をひたすらたたいてください。エピタフを倒した上でドッペルゲンガーを倒しましょう。
あとはスクウェアの「Online ULTIMANIA」をご参考になさってください。
では。

参考URL:http://www.playonline.com/ff9/index.html

QPS3 テラリア  呪いのじいさん 倒した後 ダンジョンの3つの宝箱 開かない

PS3のテラリアのことですが、呪いの大きいどくろをたおすと、ダンジョンに入れると思うのですが、開かない宝箱が3つあって困っています。ほかの宝箱は、スライム(正確な名前がわからないため)が落とした金の鍵で、開けれたのですが、3つの宝箱はあきません。
宝箱を空ける方法を知っている方、教えてください。
シャドウキーというものは持っているのですが、やはりあきませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは!

宝箱の名前がわからないので何とも言えませんが、それぞれ必要な鍵があるようです。
しかも、特定のモンスターを倒す必要があるそうです。
(ジャングルや雪原など、それぞれの場所に行かなくちゃならないかも。)

シャドウキーは「シャドウチェスト」を開けるためのもので、他には使えないそうですよ。

Q艦これ初心者の編成 編成とかわからず好みの艦娘で編成して2-1まできたんですけど、任務とかで空母機動

艦これ初心者の編成

編成とかわからず好みの艦娘で編成して2-1まできたんですけど、任務とかで空母機動部隊とか空母入れるとか知らないのがでてきて、よくわからないので基本の編成を教えてください。

Aベストアンサー

編成は、人や海域によって様々です。
空母だけ、駆逐艦だけという編成もありえます。

普通の海域に私が出撃するとしたら、『正規空母』『戦艦』『重雷装巡洋艦』の三種類を積極的に入れます。
と言うのも……
『正規空母』攻撃力が高めで、先制攻撃も可能だから。(赤城、加賀、蒼龍、飛龍など)
『戦艦』攻撃力が高く、全艦が二回攻撃可能だから。(金剛、榛名、比叡、霧島など)
『重雷装巡洋艦』協力な先制攻撃が可能だから。(北上、大井など)

まあ、2-1くらいだったら、『空母』『戦艦』を数隻入れて、あとは好みでも良いと思います。

Q聖ベベル宮、浄罪の水路の宝箱

浄罪の水路のエフレイエ戦の後の宝箱2個が開けられません。

エフレイエ戦は、カギを開けずにフェニックスの尾2個で勝ちました。
この後、水中に見える宝箱に×で沈んで近づくのですが、開けられません。

どうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

昨日、二度目のプレイでそこを制覇しましたが、
宝箱、開けられました。
当たり判定が少し厳しいかもしれません。
二つ目の宝箱は底まで沈まないで、少し浮いた位置で取ったと思います。

Q我が竜を見よでSTEP5の竜を作る方法

確か、ある程度シナリオが進んだらSTEP5になれるようになるんですよね?それは、伝説竜がよみがえって、ノーミス司令らが殺されてからですか?それとも伝説竜を倒してからですか?どっちでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝説の竜が甦り、ノーミス司令の死亡後にステップ5の竜は作れるようになります。
ただ、フォーハンズ、マッハブレード、ロックタンクの三体はピエール、ベラナ、ゴンザの三人のボスを倒さなければ作ることは出来ません。
ボスを倒すまでは伝説の竜になる条件を満たしていても力、硬さ、足特化の竜になります。

ちなみにステップ4の竜で三ボス(のうち最初の一人)を倒せば、主人公のバースト能力がAに上がります。
ボス三人を倒すとAをとばして「バースト能力がSになった」と表示されるのですが、実際はAの能力です。
スキル本を使えばその後能力Sにすることも出来ますが、シナリオクリア後に出てくる精霊を竜に食わせることでしか手に入らないんですよね。

がんばって最強の竜を作ってくださいね~。

Q取り忘れた宝箱について

寺院の試練の間にある宝箱やアルベド語の辞典などで取り忘れてしまったものがあるんですが、後で取りに行くことは可能なんでしょうか?召喚獣アニマを手に入れるには試練の間の宝箱を全部取ってないとダメみたいなんですが・・・

Aベストアンサー

アルベド語辞典については、何冊か後ではとれないものあり。
(ただし、別の場所でとれるようになるので心配は要らないです)。

試練の間の宝箱については、ひとつだけ後ではとれないものあり。
でもこの宝箱だけは、アニマ取得とは無関係なので、問題なしです。

ちゃんとゲームは調整されていて、ほとんど、後でとりに行くことで
何らかの形で入手できるようになっています。

心配せずに、ゲームを満喫しましょう!

Qファイナルファンタジー10とファイナルファンタジー10インターナショナル版

ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べます。)
 
 ダーク召喚獣との戦闘ができる
 などなど。いろいろ細かい設定も違うみたいですが、基本的主軸はオリジナルと同じだと思います。

 おまけのDVDには、CM(滝沢くんバージョンがなかったのが残念)と、日米声優さんのインタビュー、「素敵だね」プロモーション映像などが入っていて、目玉は、ED後のお話「永遠のナギ節」(声は日本語です)でしょう。

 オリジナルを先にクリアして、その後できたらインターナショナル版を、というのが面白いと思いますが…。どうでしょう?

 長くなっちゃいましたね。では。

 

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べ...続きを読む

QSFC版ドラクエ3のイシス城の宝箱のとり方

タイトルどうりイシス城の宝箱のとりかたが分かりません。
城に入って右上と左上に4つずつある宝箱なのですが、兵士が
邪魔でとることができません。
兵士に話しかけても女王の宝を守るのも自分たちの仕事だみたいなことを言って邪魔してます。
この宝箱は取れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

夜に行けば兵士は寝てます

Qモンスターハンター2Gの武器について教えて下さい。あの~ですね~武器を

モンスターハンター2Gの武器について教えて下さい。あの~ですね~武器を売ってくれる親父の所に行ったのですが、「凄く風化した槌」が売られてませんでした。売られてない理由 又は、販売させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで質問するより、ゲーム総合コミュニティであるワザップ!などで聞いた方が早いと思いますが…

「凄く風化した~」系統の武器は、火山の8面採掘や老山龍クエで入手出来る「太古の~」のアイテムが必要です。

ハンマー(槌)でしたら、「太古の大きな塊」」ですね。
入手も難しい上に、5%の確立でしか「凄く風化した槌」にしかならない(大抵はカス武器になってしまう)ので、作るには相当な手間が必要です。

ちなみに目的の武器を1個の「太古の~」で出来る方法(裏技というのかな?)がありますので、そこまでたどり着いたら調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報