アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなサイトを見ているのですけど、

基本的に、
28日分の薬が1シートで、21日分が効果のある薬。
その後、休薬期間、偽薬7日分。
偽薬をはじめると数日以内に出血がある。量は少な目らしい。
それで次のシートに進む。

こういうパターンのようです。
それで、知りたいのは、薬を飲んでいる時も偽薬の時も、(しない予定ですが)出血のある時も、
「いつでも妊娠しない」ということですか?

じゃぁ、排卵はどうなるんですか?
排卵して、それが精子と出会ったら妊娠すると、そういう風に習いましたが、
中だしして精子が残っているのに排卵があれば妊娠するんじゃないですか?

何回考えてもわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

排卵に関しては他の方が既に答えているので割愛します。

生理(正確には消退出血と言い、自然な生理とは違います。)が何故起きるのか?
ピルを飲むと女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)の影響により、妊娠しているような状態(擬似妊娠)にします。
女性の身体は妊娠していると、次の排卵を行わなくなります。
(既に、お腹の中に赤ちゃんが居るのだから、次の卵子を排卵して妊娠の準備をする必要が無い。)

しかし、黄体ホルモンの影響により、少しづつですが子宮の内膜が厚く(子宮をフカフカのベッドにする)なってしまいます。
この子宮内膜を生理と同じ様に、剥がして体外に出すために何の成分も入っていないピルを飲んで消退出血をさせるのです。

自然な生理よりは子宮内膜が厚くないので、出血の期間が短くなったり、出血の量が少なかったりするのです。
それで生理(消退出血)が軽くなると言われるのです。

また、擬似薬を飲むのは飲み忘れを防ぐ目的もあります。
ピルには28錠タイプと21錠タイプがありますが、違いは擬似薬が7錠在るか無いかの違いです。
何故、28(21)錠かと言うと、1週間単位で管理し易くするためです。

>「いつでも妊娠しない」ということですか?

その通りです。

ちなみに、女性が妊娠するメカニズム(反対に避妊するメカニズムと捉えて良い)ですが、
精子と卵子が受精する確率より、その受精卵が子宮の中に着床(これで妊娠が初めて成立します)する確立の方が遥かに低く難しいのです。
ようするに子宮の中がフカフカのベッドになっていなければ着床できないのです。
その為に、消退出血を毎回起こし子宮内膜を薄い状態にしているのです。

またそれ以前に、精子が子宮の中以上に侵入するには、排卵時期以外には不可能なのです。
子宮頚管(子宮の入り口)からは、通常G液(排卵時期はG液の分泌が減り、P液という粘液が分泌されます)と言われる粘液が分泌されています。
この粘液の粘度が高く構造は針状で迷路のような構造をしており、精子を絡め取り子宮への侵入を防いでいます。
このバリアー能力は極めて高く、精子はおろかその他の最近やウィルスさえも絡め取ってしまいます。
ピルの女性ホルモンによって、1年中G液が分泌している状況を作っているのです。
ピルの避妊効果の主機能として、実はこの作用が一番効果的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しているのと同じ状態にするんですか!知らなかった。
だったら排卵しませんよね。まさかそんなことだとは。
薬を飲んでいる時だけ押さえて、だから薬をやめたらすぐに出血するようになるのかなと思ってました。

出血する意味も解かりました。そんな風になっているのですね。

それと驚いたことに、

「精子が子宮の中以上に侵入するには、排卵時期以外には不可能」なこともはじめて知りましたし、

「粘液の粘度が高く構造は針状で迷路のような構造をしており、精子を絡め取り子宮への侵入を防いでいます」そんな構造になっているなんて!がらんどうだと思ってました。

知らないことばかりで、やっとピルの本当の姿や作用がわかってきました。
指示通り使えば、高い避妊効果が期待できるんですね。

恐れなくてもいいかもしれないから、検討したいと思います。

ありがとうございました!!

日本語で書かないから分らなくなるんだよね・・・

「排卵抑制剤」と言います。
ホルモンにより卵子の成長を止め排卵しな様にする薬です。
    • 0
この回答へのお礼

>「排卵抑制剤」と言います。

やっぱり排卵を止めるんですね。ずっと止めていて大丈夫なんでしょうか?
薬をやめたらとたんに10個まとめて出てくるとか、ないんでしょうか?

不思議というか、恐ろしいというか。
でも、安全みたいに書いてあります。

私みたいな馬鹿じゃなくて賢い人が考えたのだから大丈夫と信じるしかないですよね?

ありがとうございました。

ピルを飲むと排卵はされないんだそうですよ。

じゃぁどうして出血するのかは解からないです。生理じゃないから量は少ないんだそうです。
月経困難症には効くって当たり前、月経がなくなるんだから。

それで排卵なしで卵巣の卵子はどうなっちゃうのか不思議なんだけど、ピルの服用をやめたら、しばらくしたら、普通に生理は始まるらしいんです。
本当に影響がないかどうか、狐に化かされそうな気がするけど、多くの人がそれで困ってないみたいだから、私もそろそろ使おうかなと考慮中です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり排卵しないんですね。
その間、卵子はどうなるんだろうと心配ですが、安全といわれていますよね。
私も狐に化かされているような気がします。

もし将来不妊症だった時にこれが原因かもと悩むのも嫌だし、でももしもの失敗も嫌だし。
なんで女ばかり悩まないといけないのか、このごろ義憤を感じてます。

じゃぁしなきゃいいといわれそうですが、、、、、

ありがとうございました!