電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月1日~2日に電車で箱根へ行きたいと思っています。

旅行のオフシーズンを狙ったつもりが、箱根は紅葉でシーズン真っ盛りなのをすっかり忘れていました。

土日は混むのは色々なHPを調べてわかりましたが、平日はどうなのでしょうか?

この時期だから平日も電車(登山電車)は座れないでしょうか?

2才児とベビーカーがあるので、おおよその混み具合がわかれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

一昨年のちょうど同時期の平日に箱根に行ったことがあります。
私の時は、11月4日~6日あたりで、木曜出発で土曜帰りでした

私も平日でのんびり行くつもりでしたが、予想以上に観光客は多かったです。
おばさん層の団体客、中国人を中心にした外国人の団体客、外国人の個人旅行客などが多かったですね。
休日からファミリー層がいないだけとお考え下さい。

箱根湯本からの登山電車も大混雑で、
ロマンスカーが到着してすぐの電車では座ることもままならない状態でした。
通勤ラッシュ程ではないですが、それなりに込んでいますよ

なにせ登山電車が山登りのための特別仕様なので、小田急に比べて小さいんですよ。
10両編成のロマンスカーからの乗客がドッと押し寄せますが、
登山電車は2両編成、もしくは3両編成なんですよね。
普通に考えても、混むのは必然ですよね。
座るつもりなら、1台スルーする前提で。

強羅からのケーブルカーも結構混んでいましたね。
ロープウェーは次から次へと来るので、乗るまでに順番待ちで多少並びますが、混雑は気になりません。
1台待って、次に乗っても、問題なしです。
係員も満員になるまで発車を待ちませんし、同じグループで1台に乗りたいと思う人が多いので
質問者のご家族だけで乗るということも可能です。

また11月の頭では、箱根でも紅葉の見ごろにはちょっと早いようです。
私が行った時も、大涌谷の上のほうが色付き始めている程度でした。
ただ仙石原のススキは真っ盛りでした。

服装的には、私の場合、長袖シャツにカーディガンや薄手のジャケットくらいでちょうどよかったですが
箱根は思いのほか標高が高いので、朝夕の気温差は大きいと思います。
箱根湯本で標高70メートル(町田と同じあたり)くらいですが、大涌谷では標高は1000mにもなります。
気温はおおむね100mごとに0.6度下がりますので、東京と大涌谷との気温差は5~6度くらいにはなります。
お子さんが小さいので、寒さ対策は一応しておいた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
寒さ対策についてもアドバイス頂けて助かりました。
登山電車はあきらめて、バスで移動し、ケーブルカーは少し待つ感じで行きたいと思います。

普段よりは混みますが時間帯や区間を書かれていないので座れるかどうかは何とも言えません。

全般的な傾向では下り列車 湯本→強羅ではロマンスカーに接続する電車の方が混んでいますので接続していない電車を選べば幾分空いています。

この回答への補足

少ない情報でしたのに、回答ありがとうございました。
時間帯は11時~12時位で、箱根湯本から小涌谷までの予定です。
ロマンスカーなのでそのまま乗客が登山電車に乗り換えとみて、間違いない様ですね。
時間をずらしつつ、それでもそこそこ混むのを覚悟して行きたいと思います。

• 0