『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

メールで50枚ほど写真を送りたいと思っています。1枚づつ送るのではなく、ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールで50枚ほど写真を送りたいと思っています。

1枚づつ送るのではなく、ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか。教えてください。

今現在、つかっているOSに因りますけど、必要でもない無駄なソフトを使わないで大量の画像ファイルを送る事が出来ます。
普通のメールをフォトメールに切り替える事で最大五百程度で容量なしに送信が出来ます。
そのフォトメールを受信された方はダウンロード形式でファイルを開き、この画像が良いと感じたら端末に保存が出来ます。
フォトメールの添付ファイルは全て受信サーバーに保存をされますから、送信日を含めて三か月の有効期限が有り、有効期限内なら何時でもファイルをダウンロードが出来ます。

メールソフトにフォトメールがあればの事ですので、深く考えないで下さい。

どうしても画像を添付したいならばメールの本文を空にして、画像ファイルのみを送信して下さい。
件名には画像ファイル有りと書き込んでね。
    • good
    • 20

そのような送信機会がよくあるのでしょうか?


そうでなくても、受信者にそれほど負担をかけないで、Filelink機能を使って「渡す」ことがThunderbirdをメーラーにして利用したら可能です。

無料で2GBまで可能なDropboxのストレージも利用がOKになりますから、写真をフォルダに入れて、そのフォルダをzipにする(写真のjpgなどのファイルは圧縮しても効果はありません)だけで、そのファイルを添付すると、Dropboxにアップロードして、中身は受信者(Dropboxのアカウントは不要)がダウンロードする方法です。

参考過去ログを貼っておきますから、興味があれば試してみてください。
http://qa.jiyugakko.jp/qa7750396.html
    • good
    • 10

メールは、プロバイダや中継サーバの仕様で「○万行以内」「○メガバイト以内」と決まっています。



しかも、上限は「バラバラ」なので、送信時に上限を超えて居なくても、途中の中継サーバで上限にひっかかって、エラーになる可能性があります。

画像などのバイナリデータをメールで送ると、データは「3バイトを4文字に変換」して「1行76文字」で送られます。

「2メガバイト以内」と言う上限があった場合は「1.5メガバイトまでのデータ」しか送れません。「3バイトを4文字」にすると、1.5メガバイトのデータが2メガバイトになってしまうからです。

「1万行以内」と言う上限があった場合は、556キロバイトまでしか送れません。

写真が50枚もあったら、例え、フォルダ毎に圧縮ファイルにまとめて、1つのファイルにして送ったとしても、行数かサイズの制限に引っ掛かるでしょう。

メールでの写真そのものの送信は「非現実的」なので、パスワード付きでフォルダごと圧縮した圧縮ファイルを、どこかのレンタルアップローダーにアップロードして、解凍用パスワードとダウンロード用のURLだけをメールすれば良いと思います。
    • good
    • 4

最近のスマホやデジカメで撮影した無加工の物ならば、


普通のプロバイダのメールを使っている限り
容量オーバーで送信も受信も不可能です。

オンラインストレージを使ってアップロードする事をお勧めします。
http://firestorage.jp/
※1回のアップロードは250MBまでなので、それを超える場合は分割します。

フォルダをパス付のzipファイルに圧縮します。
それをアップロードします。
ダウンロードするURLが表示されます。
送りたい相手にそのURLとzipファイルの展開パスワードを連絡します。

尚、zipファイルのパスワードの解析は総当り以外は不可能なので、
第三者に展開される可能性は極めて低いのでご安心ください。
しかし念の為、複雑なパスワードにする事をお勧めします。
    • good
    • 2

そのフォルダを右クリックで圧縮を選択すれば添付送付はできるはずですが


受け取った側は解凍できるでしょうか。

以前そうやって送信したものの相手側のPCのバージョンだか、単にやり方が悪かったのか、
解凍できないと言われて断念した事があります。

送付できたとしてもセキュリティの関係で受け取れない場合も多いと思います。

画像に関してはgoogleのピカサなど利用してURLを知らせた人だけが見れる・ダウンロードできるようにするなどの方法ではいかがでしょうか。
    • good
    • 5

代表的な方法は2つ



1.圧縮して、圧縮ファイルを添付する。

  送信する写真ファイルをPC上にて作成したフォルダに入れ、ZIP等の圧縮ファイルに変換する。
  圧縮したZIPファイルを添付して送信する。
  ただし、50枚もの写真を一度に送った場合、受け取り相手の環境や、送り主の環境によっては、
  メールがはじかれてしまう事があります。

2.外部のデータ転送サービスを利用する。
  代表的なものは、デジ便、データ便。
  https://www.datadeliver.net/
  以前、仕事で大量の写真をやり取りする機会が多く、
  これらのサービスを利用していました。
  使い方は上記URLのサイトから、フリープランの部分を見ればわかるはずです。
  ビジネス利用を前提とした、セキュリティ性の高いサービスであり、
  無料で使えるプランもあるため、私のお勧めはこちらです。
    • good
    • 5

>>ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか



通常は、フォルダを「圧縮」して、圧縮された形式での送付になりますが、
送付する事は出来ます。


>>50枚ほど

ただし、メールは、「文字」が基本なので、画像を大量に送りつけるには向きません。

送れない事は無いですが、「向いていない」以上、送信した場合に大変な思いをしなければいけない場合などもあるため、「送るべきではない」です。(ファイルサイズの小さい、画像やらを1枚2枚なら別ですが。


Yahoo検索ででも、「ファイル転送サービス」で検索をかけて、それを利用する事をおススメします。(基本的には無料なので。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたくさんの写真画像を一度に送るにはどうすればいいでしょうか?

旅行先で撮った写真を友人にe-mailで送ってあげたいのですが、一度にまとめて送るにはどうすればいいのでしょうか?
私のつかっているOSはWindows XPです。
できるだけ簡単で便利な方法を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

一度に送りたいメールサイズがどの程度になるのか判りませんが、メールでの写真送信は、せいぜい1通あたり総計で5MBくらいまでですね。

サーバーの能力によっては、もっと少なくしないとエラーになることがあります。

会員登録が必要ですが、利用規約を確認されて、良かったら次のようなサービスが多々あるようですから、利用されたらいかがですか?
http://www.filesend.to/
(参考)
http://www.nikkei.co.jp/netnavi/life/lif061121.html

Q写真をメールで送るのに圧縮して送る方法

写真の枚数が多いので、フォルダごと圧縮して送ろうと
思うのですが、どうやったら良いでしょうか?
送りたいフォルダ、右クリックの圧縮からしたらよいのでしょうか?
試しにしてみたのですが、23Mから減りません。
まったくの初心者ですみません。

Aベストアンサー

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するのであれば1024X768か1280X1024くらいでしょうか。

あと、メールで送るのに23MBは大きすぎますよ。
hellotanさんのプロバイダで1通のメールの容量制限を超えたメールは送ることができません。
また、相手先のプロバイダでの容量制限を越えると相手に届きません。
プロバイダ名が分かれば調べられますが、1通5MBなどの制限がかかっているところは多いですよ。

まったく画質を下げずにそのまま送りたい、または枚数が多いのであれば制限を越えない程度に小分けして送る必要がありますね。

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するので...続きを読む

Q大量の画像をメールで送る方法

同窓会で写真を撮りました。
遠方の人にメールで送りたいと思います。
しかし、画像が大量にあるので、メールに添付して送ると大変そうです。何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインストレージを使います
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

Qメールをフォルダーごと送る事はできるの?

メールに写真を添付したいのですが、写真が何枚もあるため、PC上でフォルダすべての写真いれてフォルダー一つ送ればその中のすべての写真が見れるという方法はないのでしょうか?一枚一枚送っていたら、送る方も見るほうも大変だと思うので何かいい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

ANo.1さんへのお礼文についてですが。
WindowsXP以降のパソコンをお使いなら、右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ
で、できますよ。
(解凍する時も、ZIPファイルをダブルクリックでできます。)

その際、複数のファイルを選択して一気に「右クリック→送る→圧縮」すると、フォルダを作らなくとも一つのファイルになるはずです。
ANo.5さんが書かれたように、ものによっては圧縮してもサイズが減らない事もありますが、
フォルダを作らなくとも一つのファイルに纏められる、数が少なくなるという意味で、扱いが楽になるかな、と。

Qデータの圧縮のやり方。

パソコン素人です。WINXPを使っています。
よろしくお願いします。
パソコンからパソコンへメールで写真を送りたいのですが、やり方がわかりません、教えてください。
写真の量がかなり多いため、データがかなり重く送る時や開く時にかなり時間がかかります。
詳しくわかりませんが、データの圧縮をしたら、かるく送れると聞きました。どうやったら圧縮できるのでしょうか?
データを軽くして送る方法はなにかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認できます。
(ファイルを右クリック → プロパティ)

jpg ファイルのプロパティダイアログで「概要」タブをクリックします。
右下の方に「詳細設定」ボタンが表示されていたら、これをクリックします。
表示された一覧の「幅」「高さ」が、選択した画像の現在の大きさです。

一般的なパソコンモニターで「見る」用途の場合、この大きさが「幅 1024、高さ 768」くらいでいいと思います。
最近は大きなモニタも一般的になっているので、幅 1280 高さ 1024 程度でも。

多くの写真を一度に送る場合、そのトータルでのファイルサイズも考える必要があります。
この場合は 幅 800 高さ 600 くらいに抑えて、ひとつひとつのサイズを小さめにしたり、数回に分けて送信するなどの方法をとります。

写真のリサイズ (大きさを変える) には、Windows XP でしたらこちらのページが参考になるかなと思います。

Microsoft Windows XP : 活用ガイド - デジタル写真を即座に共有
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/shareit/instant.mspx

写真、というとデジカメで写した写真などをいっていると思いますが、ANo.1 で書かれているようにデジカメで撮影した写真は jpg (ジェーペグ) という形式になると思います。
jpg の画像はそれ自体がすでに圧縮されている画像形式で、これを更に別の方法で圧縮してもそれほど小さくはなりません。

撮影済みのデジカメ写真の容量を小さくしたい場合、一般的には「画像の大きさを小さくする」という手段になります。
現在の画像の大きさを確認するには、Windows XP では jpg ファイルの「プロパティ」で確認でき...続きを読む

Qメールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。
先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。
写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい!
とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさとファイル自体の容量(画質)、その両方を任意に変更できます。使い方についてはそのソフトのマニュアルをご覧下さい。加工ができましたら一旦「jp(e)gファイル」として保存し直してからメールに添付します。

書類の圧縮は色々方法があるとは思いますが、自己解凍型の圧縮フォルダを使うのが一番簡単だと思います。お使いのOSは何ですか?XPでしたらデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。するとデスクトップ上に「新規圧縮フォルダ」が作成されますので、そこにWordなどの保存済みファイルをドラッグして入れれば圧縮されます。メールに添付するときは圧縮フォルダごと添付します。解凍方法はフォルダの中身をドラッグして外に引っ張り出すだけです。

ファイルやフォルダの容量は、そのフォルダやファイルの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「全般」タブ内で確認できます。

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさと...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qフリーメールでの大量の画像の添付

デジカメで撮影した400枚ほどの証拠写真をヤフーメールで画像を添付したいのですが。。
(ある情報商材の返金依頼をしたら 400枚の証拠写真を添付するように指示されたので相手は了承済みだと思います)圧縮とか解凍とか わかりません。5枚ずつひたすら添付するのが手間はかかりますが一番簡単な方法でしょうか?宜しくお願いします。(アナログなFAX送信がよいでしょうか。。)

Aベストアンサー

全体で約200MBといったところですね。
私ならどうするかを書きます。
1枚が500KBということは相当大きな画像のはずですので「縮小専用。」で1024×1024を選択して縮小します。
これで一枚一枚の画像のサイズが小さくなります。
次に送信する画像をすべて一つのフォルダに入れて、圧縮ソフトを使用して圧縮します。
OSがWindows XPならもともとある機能の圧縮フォルダを作ってそれに画像をすべて入れるとよいでしょう。
なぜこの作業をするかというと、データ量を圧縮することが目的ではなく、画像が400枚あるということはファイルが400個あることになりますが、圧縮することによってファイルの数そのものをひとつに減らすことができます。
できあがった圧縮ファイルもしくは圧縮フォルダをビックメール又はデータ便で送信します。
「縮小専用。」で小さくすると全体のデータ量は100MBを切るでしょうから、ビックメールで送ることやデータ便で登録なしに送ることも可能になるでしょう。

圧縮フォルダ
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041012A/

全体で約200MBといったところですね。
私ならどうするかを書きます。
1枚が500KBということは相当大きな画像のはずですので「縮小専用。」で1024×1024を選択して縮小します。
これで一枚一枚の画像のサイズが小さくなります。
次に送信する画像をすべて一つのフォルダに入れて、圧縮ソフトを使用して圧縮します。
OSがWindows XPならもともとある機能の圧縮フォルダを作ってそれに画像をすべて入れるとよいでしょう。
なぜこの作業をするかというと、データ量を圧縮することが目的ではなく、画像が400枚ある...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング