電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ドラッグストアでバイトをしていたのですが、
店においてあるテスターをもらったことは1度もありませんでした。
しかし友達のドラッグストアではもらい放題だったそうです。
私が働いていたところではテスターをどこかに戻しているみたいでした。(本社or本部?)
これは会社の方針なんでしょうか?そしてどこに返すのでしょうか?
それからドラッグストアで働いている人に質問です。
テスターとかもらったことはありましたか??教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

初めまして!


私は現在ドラッグストアでバイトしています。
私のバイトしているお店でも商品の入れ替えのときなどに、ワンシリーズ前のテスターをもらいます。
化粧品の発注などを担当している人に聞くと、メーカーさんはテスターを持ち帰るとたいていは捨ててしまうと言っていました。(すべてのメーカーさんかはわかりませんが…)だから捨てるくらいなら貰うよね、とのことでした。
私の友達も別のドラッグストアでバイトしていますが、そこでもテスターをもらうそうです。
やはりお店によっても変わると思いますが(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のところは商品をいれかえる時も1回ももらったことはないです。
Falineさんのところが羨ましい…。
捨てるならくださいっ!って感じですよ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:51

バイト経験者です。


もらったことがあります。でもしょっちゅうではありません。
たとえば、花王のオーブって商品のテスターの場合、商品がフルチェンジしたとき(内田由紀からhitomiにモデルが変わったときパッケージデザインからおおいにかわりましたよね)とかに内田由紀時期のテスターをもらえるって感じでした。
それとか廃盤になった商品のテスターはもらえました。
私のもらったテスターはいずれも店頭に出していた使用品でしたよ。新品のテスターはもらえませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用品も廃盤も全然くれませんでした。
2~3年バイトしている子にも聞いてみましたが
1回ももらったことはないそうです。
テスターは一体どこに行っちゃうんだろう??
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 14:41

私も以前ドラッグストアでバイトしていましたが、


テスターをもらっていました。
テスターがどのくらいの注文に対してついてくるのか
わかりませんが、
例えば、お店に出しているテスターがまだ
残っているのに、次の注文をしたときに、またテスターがついてくるので、テスターがあまります。
バイト仲間で分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りです。。
それにしても皆さんの回答を見ていると
くれないところのほうが珍しいような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 14:39

私も経験者ではないのですが・・・



コスメが好きでオークションをよく利用しますが、
テスターの新品同様を出品している人をよくみますよ。
多分、同じ人が複数出品していることが多いし、新品であるものは
特に、私物として小金を稼いでるんだろうと思います。

ドラッグでなくても、デパートコスメなんかもよく出ているので、
そういったことはまかり通っている(厳しくない?)の
かもしれませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もオークションを見ていて
「なんでこの人こんなにテスター出してるんだ??」
と疑問に思ったことが何度かありました。
そういう人はやっぱりもらっているのかなぁ。
それともメーカーの人?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:44

メーカーさんとどのようなやり取りがあるかによってちがってくると思います。


法律的な解釈はまた別かもしれませんが、以前アルバイトをしていた経験(メーカーサイド)からです。

そのときはテスターというものは無料でお店に出しているものでした。(中にはテスターもお店で買ったものの中からテスター化していたショップもあったと思います。)とある特定のお店のテスターが頻繁になくなるので調査したところ、ショップの方が持ち帰っているのが判明しました。それ以降そのお店にはテスターを一切出さないということになりました。

メーカーとショップ(会社or本部)がどのように契約しているかにもよりますが、やはりテスターを持ち帰るというのは窃盗といいますか、会社のものもしくはメーカーのものを私物として流用していると思います。メーカー側も使ってもらいたいとか、率直な情報なども欲しかったりしますので、営業さんにサンプルみたいなのを欲しいと直接交渉すればいいかと思ったりもしますが、これも本来はよくないかな。
ほとんど個人的な感想でした。

この回答への補足

皆様、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ないです!

補足日時:2004/02/16 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっ窃盗…そこまで大げさな話ではないんですが、
確かにそうなってしまうのかもしれませんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています