電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各化粧品メーカーのテスター商品は新しい商品が出たら、どうなるのですか?
店頭を通るたびに不思議に思うのですが、たくさんのテスターが短い期間で新しく入れ替わっているのですが、あれってゴミ箱行きなんですか?
もし、化粧部員の方がいらしたら、ぜひ、教えて頂きたいのですが・・・・。
私、ほとんど化粧しない人なんですが、ひとつ買うと長い間あるので困ったりします。
そんなとき、ふと思ったことなんですが、あれってもらえないのかなって?
他に使い道なんてあるのですか?
最近、なぜか気になって。
前に使いたい化粧品の試供品をもらいに行ったら、「どうぞ、どうぞ」とたくさんいただいたのですが、私なんてこれで充分なんですが、もし、もらえるんだったら方法も一緒に教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私が知っているテスターの行方は(主にセルフの化粧品についてです)
micchii1995さんもご存知の通り、店頭テスターはこまめに替えます。
きれいで劣化していないものは、従業員の方がもらってしまったりしてるようです。
あとは捨てます。もったいないように感じますが、いろんなお客様が触るので
言い方が悪いかもしれませんが、汚れた手で触っている可能性もありますし。
新商品を導入する時、それと交換で廃止する商品がでる時があるんです。
メーカーの方からテスターとしてもらったのに、交換しないうちにその商品の取り扱いを止めたときなどは、
もらってしまうことが多いです。新品をタダでもらえます。

一度でも店頭においたことのある、テスターをお客様に差し上げることは、まずないです。
どんなに新しくても、一度でも開封した商品は、劣化が始まっているので
お客様がお肌のトラブルを起こしてしまうと、大変なご迷惑をかけるからです。
試供品なら差し上げられるんですが。
試供品も、配りきれないものは従業員でもらったりしてるようです。
知り合いにお化粧品関係でお勤めの人がいたら、もらえると思うんですが
店員の方から直接もらうのは残念ですが無理です・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
かなり前に化粧品関係の仕事をされている方から頂いたことがあるので、どうかなと思いながら・・・。
残念なことに、その方はもう辞められたので無理ですね!

お礼日時:2002/10/26 19:50

こんにちは。


デパートの化粧品売り場でちょこっとバイトしていたことがあります。
テスターは、お客様には、絶対に差し上げることはありませんでした。
サンプルは、差し上げれますが、やはり、使いかけのものは、失礼に当たりますし。
化粧部員は、そこの化粧品が新しいものが出たら、それを使わないといけないので、自分でも買いますが、テスターをいただきます。
私がバイトしていたのは、某海外化粧品メーカーだったのですが、口紅やアイシャドー等もありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、納得、納得しました。

お礼日時:2002/10/26 19:42

私の友達に、化粧部員居るけど、 中古のファンデーションや口紅なんかは  お店で貰って フリマで100円程度で売ってます。



新品のテスターや 試供品、 ポスター類は、
オークションで 売ってます。

基本的に 廃棄処分のはずですので、 お店側から言えば
販売員が貰って行った方が、 廃棄処理費が浮くのです。
仲の良い販売員の人がいれば、 シーズンが終わったら
欲しいと言えば くれると思います。

店の責任者が、廃棄を指示したら あとは どう使おうと
問題ないと思うのですが、 微妙かな?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
言われる通り、販売員の方がもらっていかれた方が処分が助かりますよね。

お礼日時:2002/10/26 19:54

私の化粧品は、ほとんど、micchii1955さんが気になっているものです。

親の友達が化粧品を売っているので、もらえます。色々なメーカーをやっている友達がいるので、ほとんどもらえますね。まあ、多分いい物は身内から優先にとっていってるのだろうと思います。あまりですね私らの場合は。新商品がほしい時は買いますが。
ファンデーションなどは、上をはたくのですが、口紅はお客さんが使っていないところまで切り取りますね。時間がたってると臭い場合があります。
このことはいってはいけないことかもしれませんね~!!多分、知合いなど、いない場合は、難しいでしょうね。商売ですから、あげたらその分の利益がでませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
世の中、無駄なことやもったいないことが多いのだろうなあと思います。
もちろん利益が出ませんから、おおっぴらにはできないでしょうね。

お礼日時:2002/10/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています