dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の女々しいところ、優柔不断なところ、同じことを何度も言ってしまうところ、話題が無いと黙りこんでしまうところをどうにか直したいです。
今まで直したいと思っていても具体的に何をしたらいいのか分からず変わることが出来ませんでした。
本気で変えたいと思っています。
どんなことでも構いません。どうすればいいのかなどアドバイスでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

さて、ご自分の性格を治したいご様子です。

私にも女々しいところあります。それは欠点ではなく、だれにでもある人間の弱いところです。優柔不断とはすぐに決められないことで、これも欠点ではなく、いわば慎重であって観方によれば長所です。同じことを何度も言う、まさに私です。よく「それは前にも言った」と辟易されます。話題がない時、私は数秒黙り込んだあとに「話題がない」と言って笑い、相手になにかをしゃべるまで黙っています。でも貴方は本気で変えたいとおっしゃる。ご自分を変えようと思うお気持ちが変われる最大のパワーであるのは言うまでもありませんので、前向きな貴方に逆説的なことを書いてご参考にはならないかもしれませんが、人の性格というのは変わろうとして変わるのではなく、素直な気持ちを態度と言葉でそのまま表現すれば良い方にも悪い方にも変わっていきます。相手にとって貴方が良く思われるのか悪く思われるのか、おっしゃるところを変えれば良く思われると思っていらっしゃるようですが、仮に女々しいところを無くし、優柔不断なところを即決できるようになり、一度言ったことは二度と話題にしない、次から次へと話題が出てくる、、という人が魅力ある人かどうかは誰にもわかりません。芸能人にはそういう人が居ますが、ではそういう有名人を日本中の人が皆好きかといえばそうではないように、貴方のその人間的な性格を輝かすためには変えようとするのではなく、素直な気持ちを伝えて誠意をみせるようにすれば、自分を変えなくてもいいや、と思えるようになると思いますし、変えようと思っていなくても貴方は自然に変わっていくと思います。作為ある性格改造は苦しむだけなので、私はそのままご自分に正直に生きていいと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われるように自分で苦しんでいたのかもしれません。
このことを大切にし今の自分と向き合っ思いますてみたいと(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/13 18:21

何かを言ったりやったりするときに一度止まって考えることがいいのではないでしょうか





女々しいところはあなたの個性的ないいところなので直さなくてもいいと思います



また、ちょっとした最近気になったことや面白かったことなどを言ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたお言葉大切にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 18:25

こんにちは。



人って、そんな簡単に変われません。

でも、変わろうと思わなければ、一生変わりません。
年は取るでしょうけれど…。

今こうやって変わろうと思ったのなら、この気持ちを忘れずに生きていきましょう。
それだけでも、何かが変わるはず。

まずは、胸張ってしっかり前を見て歩きましょうか…。

これだけでも、だいぶ世間が違って見えてきます。

小さな事から、少しずつ。

そして、いつも意識をすること。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなお言葉がとても力になります。

お礼日時:2012/11/13 18:23

…具体的に何をする、って言うのは「要らない」。


というか、やっちゃ駄目ね。

なんで駄目かって言うと、自分で納得してないからさ。
納得してないことを闇雲にやっても、何も得るものが無いから。
だから、やっちゃ駄目。

物事は自分で決定権をもって、そこから初めて動き出させるもの。
他人の「方法」には、決定権というものは無い。
スタートポイントが無いんだからさ、レースにだってならないじゃないか?。
そうでしょ?。
タイムだって判らないぞ?。

人間は「実感」で初めて、いろいろな感情を知るものだし、ためにもなるもの。
レースだってスタート時刻があり、コースがあって、タイムが上がったとか下がったとかがわかるわけ。
他人が引っ張ったラインからスタートしても、そんなのみんなわからない。

本気で今が嫌ならば、本気で自分のスタートラインを引きなよ。
教えられるものじゃなく、自分で。
コースを決めて、ゴールを決めるの。
そこを本気で走り抜けるんだよ。

その繰り返しだよ、人生は。
女々しいとか優柔不断とか、そんなこと言う前に「走れ」。
走ってから、また繰り返して、また走って。
繰り返すうちに、君はきっと「全く違う場所」にいる。

幸運は私は祈らないが、健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)
確かに人に頼り過ぎていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/13 18:17

純粋だなぁ



私も自分の嫌なところが直せたらすごくいいと思う。
同じような悩みを抱えている自分がアドバイスするのもおかしいけれど、素通りできなかった。

・自分の理想に近い人物がいたらできるたけ親しくなる。
背中を見て育つ、というのと同じで感化されていってやがては理想としていた人に自分が近づいていくと思う。

・武道とか激しい運動部とかしてみる
健全な肉体に健全な魂は宿る!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく力になりました(>_<)

お礼日時:2012/11/13 18:15

自分の普段している生活を見直してみてはいかがでしょうか?


そして普段自分が着ない服、また普段行かない場所に行ってみるとか
自分がやらないことをやってみたり、気分転換するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)/
実践してみたいと思います!

お礼日時:2012/11/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!