アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店でナイフを持った男が立てこもる事件ありましたが
逮捕されたのは住所不定、無職の長久保浩二容疑者(32)
お金の要求がなく、犯人の要求は一部メディアを除いて報道されず。
犯人の要求は「民主党の野田内閣は衆議院解散ではなく、総辞職しろ」と言ったものでした。スポーツ報知より

衆議院解散だと野田代表のまま選挙に臨むことになるから、支持率のない野田では
民主党は勝てないのは明白
だから犯人はメディアに注目させるためにこの事件を起こした

と・・・推測してみましたが、こんな感じでしょうか
メディアは初めは「総辞職を要求」と書いていましたが、最新の記事では「退陣を要求」と書いています。
おかしいですよね?もう衆議院解散決定したのに。衆議院解散と内閣総辞職の違いは「野田代表」であるか
「ほかの代表」であるか、ただそれだけの違いです。
犯人は民主党の支持者だとわかれば報道は無くなる、そんな気がします。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

敵でも味方でもないと思います……

そもそも、ホントの狙いは内閣解散じゃないでしょ。
目立ちたかったか、もっと別の何かか……
    • 0

それは違うでしょう。

それは、総理大臣にとっての解散と総辞職の意味を知れば分かります。
総辞職というのは、“自分たちのやってきたことが間違いでした”ということを内外に示すことになるので、面子としてできないのです。
だから解散をして、“やってきたことを国民に聞いてみよう”となるんです。

そういう意味からしたら、犯人は自民党支持者ということも大いにあり得ます。
    • 0

お宅の説に従うと、野田さんから誰かに変えれば逆転も可能とのことになるのだが、そりゃ逆さに振っても無理でないの?

どう考えても

まともで無い人間の思考回路は推測できない。
    • 0

ネット右翼の引きこもりが、自暴自棄になって一発でかいことをやらかしたかったのだと思います。

自殺しようと思ったけどできなかったので通り魔事件を起こしたケースがありましたが、それと根底は同じようなものではないかと。

解散しているのに退陣要求していることから、犯人の精神鑑定も必要ではないかとテレビでコメンテーターが言ってた。
あまり全うな思想からの犯行ではないと思いますがね。
    • 0