今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テイルズオブヴェスペリア ps3 でやっています

アクセレイ戦、もう5回やったのに倒せません

ノーマルからはどうしても変えたくありません

みんな、2レベ上げたのにっっ

えっと、パーティは

ユーリ Lv46 エステル Lv45 レイヴン Lv46 リタ Lv46

フレン Lv46 ジュディス Lv46 カロル Lv45 パティ Lv45 ラピード Lv45

たぶん、あと1レベルずつくらいは上げると思います

最善メンバーと、非奥義で全滅しない方法

ダイダルウェイブで死なない方法

等の必勝法を教えてください

一様、2pがいます(その人はユーリしかできません)

どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

アレクセイは、こちらの攻撃中に割り込んで攻撃してくることがあり、かつ攻撃の範囲も広いので、

「前衛1人&後衛3人」で戦うといいでしょう。

(フレンを含めて前衛2人&後衛2人でもいいかもしれません)

攻撃は前衛の1人が受け切ることになるので、スキル「ディフェンド」「ウェルガード」は必須です。

アレクセイが使ってくる上級術「タイダルウェイブ」は全体にダメージを与える強力な術ですから、アクアマントで威力を削っておきたいですね。

HPが10万程度になると「守護氷槍陣」でHPを1回で7000程度回復してきます。

これは、遠距離攻撃でないと止められません。

なので、術か蒼破刃のような衝撃波を飛ばす攻撃で止めましょう。

オーバーリミッツ時に使用してくる秘奥義「閃覇嵐星塵」は、とにかく攻撃範囲がとても広いです。

操作キャラが狙われたら、画面端まで誘導して使わせるようにしましょう。

(念のため、メンバー全員のHPは最大近くまで回復しておく)

具体的には、

まず、戦う前に作戦で守り専用を作っておきます。(深追いするな、攻撃するな等)

アレクセイがオーバーリミッツになったら、
・作戦を守り用に変更
・みんなのHPを全快
・相手をプレイキャラでひきつけ、仲間からできるだけ離す

(遠くにいるキャラは秘奥義があたらないようです)

あとは、一番最初にエステルでリヴァイブを全員にかける、またはアレクセイがオーバーリミッツ状態になった瞬間にフォースフィールドを発動して、ユーリとエステルをノーダメージにすることもできます。

(ラピードを入れるなら、ラピードに操作を変更して、疾風犬を使えば無敵状態になれるので、こちらでもOK)

回復としては・・・
エステルで「ナイチンゲール」を使いまくったり、回復役をレイヴンに切り替えて「愛の快針」で速攻味方回復もアリかもしれませんね。

(愛の快針は使用回数で矢の本数が最大4本まで増えます)

メンバーは好みでいいですが、

難易度ハードは、ユーリ、エステル、リタ、フレンで突破しました。

(回復の素早さではレイヴンですが、回復量はエステルなので、リタをレイヴンに変えるのもありです)

ただし、ジュディスだけは自分で操作しない限りはパーティに入れない方がいいと個人的には思います。

CPUではジュディスを使いこなせないですし、やたらと敵をダウンさせてばかりでコンボの邪魔になるだけです。

(たいした連携もしないので、ダメージソースとしても期待できません)

ちなみに、シークレットミッションは

「秘奥義後の隙に攻撃をヒットさせる」です。

アレクセイが秘奥義をしていくと剣の色が変わり、剣の色が緑の時に秘奥義を使うと大きな隙ができます。

その間に攻撃を当てればミッション達成です。

なので、操作キャラのHPを最大まで回復しておき、アレクセイの近くで2回目以降の秘奥義を受けるといいでしょう。

(スキル「リカバリング」は必須)

レベル的には、充分に撃破可能なレベルですので、めげずに頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

エステル ユーリ パティ おっさん

のメンバーで行かせていただきました。

パティは普段あんまり使わないので賭けだったのですが

雑魚を倒してると使えることに気がつきまして

パティを入れさせてもらいました。

参考になりました、ありがとうございました。

1P パティ or ジュディス

2P ユーリ
3P エステル
4P リタ 回復間に合わなければフレン
まずエステルで全員にバリアとレジストで防御・魔法防御を上げます。
次に全員にリヴァイブをかけて死ななくします。
バリアは切れるたびにかけなおします。
タイダルウェーブなどでHPが減ったらすぐナイチンゲールで回復します。攻撃は一切しません。
秘奥義はフォースフィールドで防ぎます。これでリタ以外は死なないと思います。
間に合わなくても範囲が全部じゃないので自分が画面はしに逃げれば大体だれか生きのこれます。
死んだらアイテムで復活させます。
秘奥義はHPが半分以下で使ってくるので、うまく調節します。
リタは強魔法やトラクタービームを連打して極力相手の攻撃を妨害します。
この様な感じでどうでしょうか。

昔のことなので結構違うこともあるかもしれませんが、
基本はこんな感じでいけたと思います。
特にヴェスペリアはグレイセスとかと違いCPUが積極的に動かないので
ショートカットをセットしてどんどん命令した方が強いです。

この回答への補足

リタじゃなくっておっさんでした

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そのメンバーで行かせていただきました。

ただ、パティは自分が出来ないのでエステルの自分はやりました。

なんとか、クリアできて本当にうれしいです。

本当にありがとうございます!