性格いい人が優勝

PSP-3000の購入を検討していますが
PSP、VITA、今後の展開としてどうなんでしょうか?
ご意見、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

展開は来年でPSPのソフトは出なくなり、VITAだけになるかと思います。



わたしは両方持っていますが、VITA買えるのでしたらそちらの方がオススメです。
良かったところは
・VITAとPSP両方のゲームで遊べる
・ゲームの質が圧倒的に高い
・PSPのゲームがPSPよりも快適に遊べた
・体験版やデモムービーが多く、買う前に実際に試せる場合が多い
悪かったところは
・中古のPSPソフトが遊べない(VITAの中古ソフトは遊べる)
・他の方も書かれていますがバグがあると復旧に20~30秒かかるので面倒くさい

基本的にバグはソフトに無ければ止まらないです。
PSPのソフトの場合PSPでバグが無いのはVITAで普通に遊べますし、
PSPでバグがあるソフトはVITAでも同じくバグります。
両方出来るので今はPSPを起動していないです。
わたしは買って大満足でしたので是非検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PSPのソフトがいつまで出そうなのか不安な部分がありました。
来年一杯というところですかね?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/30 07:06

とりあえず、ハードよりソフト重視で選ぶべきです


ソフトが無いハードが有っても、無意味です

ただ、PSVitaはPSPのほぼ上位互換なので、ダウンロードソフトの殆どは
PSVitaで起動可能です(未対応の物もあります)
ですので、稼働するソフト数で言えば、PSPのソフトもPSVitaのソフトも起動出来る
PSVitaが多い事になります

ただ、中古ソフトの流通となれば、PSVitaはUMDが読み込めない為PSPに軍配が上がります
しかし、腐って(?)もPSVitaはPSPの上位機種であり、解像度などのは雲泥の差があります
ですので、今はPSPですが、長い目で見ればいずれPSVItaの時代が来る・・・・筈です
(キラーソフトさえ出て呉れれば…)
それを見越して、PSVitaを購入するのもありです
早期熟成か大器晩成か、それは質問者様が選んで下さい

あと、最後にこれだけは書かせて頂きますが、PSVitaに不具合が多いと言う意見が多々見られます
ですが、それは、一体何時の話ですか?と言う事です

私は今年の5月か6月だったかにPSVitaを購入しましたが、不具合らしい不具合は起きていません
初期の頃は不具合が多々あったと聞きますが、現在ではファームウェアの更新も進んでいますし
改善されていると言えます

また、初期の頃の不具合も誤解されているケースが何件かあります
と、言うのもPSPはスライドスイッチを入れる事により、即起動しますが
PSVitaは電源スイッチを5秒間くらい押しっぱなしにしないと電源が入らない仕様です
そして、PSVitaがフリーズした際、セーフモードで立ち上げて復旧する事になるのですが
その場合20~30秒間くらい長押ししなければなりません

ただ、それを知らない方が、フリーズしたので電源を再投入したけど、電源が入らないので
壊れたと勘違いをしていたケースが何件かあります
ただ、セーフモードのやり方を知らなかっただけで、実際には壊れていなかったと言う訳です

まあ、これに関しては判りやすい説明をしなかったSONYが悪いと思いますけどね…

(あと充電に関しても誤解があったとかなんとか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
更に詳しい情報、助かります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/29 17:09

まずはハード選びよりゲームを探すべきだと思います


前回答者様も言ってますが
PSPのゲームの数の方が明らかに多く
街のゲームショップなんかだと
PSPのゲームだけで新作中古分けされた2列の棚があったりします
vitaは1つか2つ程度の棚ですね

正直vitaソフトよりPSPの方が発売されています

vita本体のレビューなんかを見てもらえば分かりますが
不具合とかが多くその心配もあります
2万近くだして不具合がおきたから修理、買い直しなんてしてたらあっという間に破産しますね

対して
PSPは故意に傷付けるような事をしない限り動作に問題は無いです
スイッチなんかが緩くなったりなんかの不具合はあるものの
修理にしても買い直しにしてもvitaより遥かに安いので
最悪webなんかで自力で修理する方法の動画なんかも公開されてるので
実質タダで修理もできます。

少し本題からずれましたが
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにご指摘の通りゲーム先行ですよね。
VITAの情報も助かりました。

お礼日時:2012/11/29 12:36

あくまで一意見として聞いてください。


今はPSPのほうが圧倒的にソフトが多いです。
PSPでやりたいソフトがあるなら購入でよいかと。まだしばらくはPSPでソフトも出るようですし。
VITAはまだソフトは少ないですが、今後増えますしPSPのソフトもできるようになるかもなので(ダウンロードコンテンツ等で)それを見越して買うかどうかというところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!