プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A.No2です。



>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います。

大変ご親切に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:13

セキュリティソフトには、迷惑メール判定機能による振り分け機能があるのでしょうか?



その場合は、Outlook2010で、その機能を無効(自動処理なし)にしてみても変化ないですか?

ウィルススキャンで重いのでは使い物にならないセキュリティソフトですが、その機能が競合しているようなことはないでしょうか。
(迷惑メールの知識と対策 Outlook2010)
http://www.perikan.jpn.com/convenience/08.html
http://ameblo.jp/damenezumi/entry-11107621908.html

この回答への補足

ご親切に記入していただいたURLを見て確認しましたが、自己処理なしに設定されていました。

競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・
インストール経験がないのでないとは思うのですが・。

親身になっていただいてありがとうございます。

補足日時:2012/12/10 17:35
    • good
    • 0

じゃあ、そのウイルスソフトを教えてください^^



そして設定を変えましょう

この回答への補足

早急に対応していただいて感謝申し上げます。
ソフトはノートンインターネットセキュリティです。

設定方法わからなかったのですが、Outlookの画面の左上のノートンアンチスパムを開くというところから設定→ネットワークから電子メールのウイルススキャンの設定から 受信送信を一時解除はしてみました。

でも15分にしているのですぐ戻りますが、これを永久的を選択すればいいのでしょうか・・・・

ウイルスは・・・どうなるんでしょうか・・・

すいません ほんと 無知なんです。

対応していただいてありがとうございます。

補足日時:2012/12/10 16:57
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!