プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の夫婦です。私は授乳中で6ヶ月の娘がいます。

朝昼晩ごはんで毎日3.5か4合炊いてます。お昼は主人は弁当で950mlの弁当箱です。

ひと月15kgくらい消費しています。しかも私はいつも満腹にならずもう少し食べたいと思いつつ、似たようなQ&Aを見ているとうちは消費量が多いようでして、それを見るとむしろ現状より減らさなきゃいけないのかとか思っています。

カレーが大好きで、とても食べたいのですがカレーにするとご飯が進むので半年以上作っていません。丼ものも滅多に作れずにいます。

気にせずご飯を食べたいですがどうしたらいいでしょうか?

みなさんの家庭ではどのくらい食べていますか?

A 回答 (7件)

 消費量が少ない場合、逆に麺類など米以外の消費や外食が多いなどが考えられます。



 我が家4人。食べ盛りの子供二人で35Kgは消費していますね。お弁当などもありますが。

 それでも、足りないこともありますね。


 米の消費量だけで今は比べない方がいいですよ。米中心の食事じゃなくなってきているので。へたするとお菓子の量が多いとかもあるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。朝食にパンだったりとお弁当持参ではない方もいるのでお米の消費量と食事量は比例するわけではないですね。お米好きなので今後は心置きなく食べる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 18:01

授乳中だから・・そのくらいは普通に食べて良いですよ。


私は産んだ事ないですが・・妹から聞いたことがありますよ。
母乳を出すのってすごくお腹が空くって。
良い母乳出すためにしっかりたべなきゃ・・。

そういう時期でなかったら2人なら1ヶ月10キロ~15キロかな。
ちなみに我が家は3人(私、夫、姑)家族で・・1ヶ月15~20キロ。
姑は朝昼夜はご飯(平日)
私と夫は朝はパンです。
平日は夫は弁当を持たせています。
私は仕事帰宅後ご飯を食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は気にせずお米食べる事ができるようになりそうです。

お礼日時:2013/02/22 17:54

>朝昼晩ごはんで毎日3.5か4合炊いてます



大人2人で3食御飯なら「標準的」でしょう。むしろ少な目の方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少な目と言っていただけたら嬉しいです。明日から米の減り具合を気にせず、お米を研げそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:17

うちは夫婦2人で月に10キロですね。

(平日は3食作っています)

ただ、うちは旦那が食べすぎで太ってしまうので(永遠ダイエット中・笑)
ご飯を減らし、おかずの品数が多いです。

例えば昨日の夕食は
・とりの照り焼き・ごぼう&レンコンのきんぴら・えびしゅうまい(市販)
・ツナサラダ・ぬか漬け・キムチ(市販)・お味噌汁の7品です。

品数を増やすのは作る主婦としては大変ですが、
健康のためにはいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。おかず7品同じ主婦として見習いたいです。でもおかずがあるとご飯が欲しくなるので、上記のメニューだと、私ごはん2杯は食べちゃいそうです。そんなこと言ってたら始まらないので参考にさせていただきます。

話はつながらないですが、ちなみにうちの主人は結婚して1年後、気付いたら10kg痩せました。なので、私の料理は少ないのかなと思ったり、でも米の量は多いようだし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:15

うちは夫婦二人ですが、平日はお弁当含んで、朝3合、夜2合。

休日は一日4合くらいですかね。
パンや麺類などになることもありますが、一ヶ月100合を下回ることはないかなと思います。

>気にせずご飯を食べたいですがどうしたらいいでしょうか?
いや、気にすることはないと思いますけど(^^;
よそはよそ、うちはうちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういってもらえるとなんか気持ちが楽になりました。

お礼日時:2013/02/21 19:29

姉と二人暮らしです、結構食べますがそこまでは行きません。


実際、計った事がないので分かりませんが15kgはさすがに多いなと思いました。

ご飯を食べる前にみそ汁やおかずを先に食べてはどうでしょうか?それが無理ならサラダを先に食べて(なるべく多く)食べたらお米の量が少なくて済むと思います。

あとカレーなんかも具を大きくしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。食べ方を変えてみます。
あと、最近食べるスピードが速くなった事に気付きました。

カレーもじゃがいも入れないのが好きでしたが、じゃがいもいれて具の存在を生かして作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 19:26

ご飯をたくさん食べた気になれ、おコメの消費やカロリーを抑える方法です。


・炊き込みご飯にして 量を増やすのです。
 野菜 海藻 鶏肉 出汁、油揚げなど いろいろ入れてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

炊き込みご飯は私の場合、逆にたくさん食べちゃいます((+_+)) 3合分つくっても二人で1食でペロッとなくなります。作り方の問題でしょうか・・・具をもっと入れて作ってみます。

お礼日時:2013/02/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!