dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!!
みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか?
また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。

(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか?

(2) (1)が好きな理由はなんですか?
    また(1)を使った料理で何が一番好きですか?

(3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか?


ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!!
食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので!
ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (30件中1~10件)

おこんばんは~!tazakiさんのアンケート、実は待ってました(笑)



(1)ぶっちぎりでご飯です。多数派です(笑)ご飯強いですね。

(2)理由は・・・おかずをおいしく食べるクッションの様な物、と思わせつつ実はおかずに自分を引き立てさせている強い存在感。何にでも合う、という事はメインはご飯なのです!(笑)
好きな料理は勿論おにぎりです。塩のみでおいしく頂けます。食べ盛りの頃はおやつ代わりに白米のみで食ってました(^^;
おかずがなくてもおいしいなんて日本米バンザイ。
次点は寿司飯です。ネタなしでも好きです。あ、お餅も好きです。もう何でもいいです。全部好き。

(3)ご飯→麺類→パンです。
一時期全くパンを食べない時がありましたが全然平気でした。でもご飯は必ず毎日食べますね。麺類は昼に食べる事が多いです。休みの日の昼はほぼ焼きそばです。市販のも作るのもインスタントも好きですね~。

カレーはやはり人気ですが、私が食べる時はご飯からカレーがはみ出さないくらいの量しかかけません。気分的にはカレーライスというよりライスカレーです(どっちも同じやん)
というわけで( ? )ご飯のキャッチを考えました。
「あなたの色に染まりますvv」
赤飯は赤く、カレーは黄色に、海苔弁はほのかに黒く。でも青いご飯は食べたくないかも。

はぁ、何かもう病気ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこんばんは~(笑)毎度どうもです(^_^)

>tazakiさんのアンケート、実は待ってました(笑)
⇒ほよ?そうなんですか??
お、お待たせしました(笑)

>おかずをおいしく食べるクッションの様な物…
⇒表現の仕方がとてもお上手ですね☆
おかずを際立たせているかのようにみえて実は自分が目立っちゃってるんですね(笑)

>もう何でもいいです。全部好き。
⇒あっはっは・・・(笑)お米を使ったものであればなんでも好きなんですね☆
しかしおやつ代わりにご飯はすごいですねぇ!!

>というわけで( ? )ご飯のキャッチを考えました。「あなたの色に染まりますvv」
⇒コレいいですねぇ!じゃあ、自分も・・・

米男「ああ、梅干子さん・・・。あなたの真っ赤なルージュで私の真っ白なYシャツを汚しておくれ・・・」

寒うぅぅぅっ!!(笑)

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 03:35

高2.女です


1 パンと麺の両方なんですが、どちらかと言えばパンですね

2 焼きそばパンとか調理パン好きです
  麺はスパゲッティー!!

3 パンが一番多いですね~

やっぱりご飯が一番多いですよね…
私あんまりご飯って好きじゃないんです
目にしただけでも、味も無理!!って程じゃないですけど。
食べろと言われてたら食べますが、自分から食べようとは思わないって感じです
他の人からはご飯が好きじゃないって珍しいねってよく言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「お風呂上がりに何飲む」の時はありがとうございました(^_^)

>焼きそばパンとか調理パン好きです
⇒焼きそばパンいいですねぇ!自分はコロッケパンも好きです☆

>他の人からはご飯が好きじゃないって珍しいねってよく言われます
⇒確かに珍しいかもしれませんね。
でも大人になるにつれ次第に味の好みが変わってきたりとかもしますから
心配しなくても大丈夫だとおもいますよ☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 03:08

こんにちは。



1 ご飯

2 敢えていえば、玄米とか五穀米、
  古代米がすきです。真っ白なご飯は
  あまりすきではないです。
  
  料理は、玄米のそぼろチャーハンや
  麦飯でたべるカレーライス、
  ビビンバ、混ぜご飯、いなり寿司
  ひじきご飯、納豆ご飯、サラダ巻きなどが
  すきです。

3 100食中で考えると、
  普段あまり、ご飯、パン、麺類をたべずに
  おかずのみ(豆腐や納豆が主食の代わり)
  が多いですが、
  ご飯(玄米、雑炊、などを含む)50食
  麺類(うどん、やきそば、蕎麦)30食
  パン(調理パン、自家製パン、ホットケーキ
  などを含む)20食
  くらいの比率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!毎度どうも(^_^)回答ありがとうございます☆

>敢えていえば、玄米とか五穀米、古代米がすきです。
⇒う~ん。健康的ですねぇ!
玄米と五穀米は食べた事があります。美味しいですよね♪

>料理は、玄米のそぼろチャーハンや麦飯でたべるカレーライス…
⇒わぁ!レパートリーが豊富ですね!!どれも美味しそうです♪
「焼きうどん」の時にも思ったんですがtipsさんはお料理上手なんですね☆
お話を聞いてて「料理作るのが好きなんだろうなぁ」っていつも感じます。

>(豆腐や納豆が主食の代わり)
⇒これまたヘルシーですね!
自分も一度、豆腐に納豆をかけたものだけを夕食に食べた事がありますが
お腹がグーグー鳴って結局、夜食を食べてしまいました(汗)

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 02:51

都内30代男です。



(1)ご飯

(2)日本人だから
米を沢山食べる為におかずがあると思っているので、濃い味であればなんでも良い。野菜と焼き魚はイマイチ。
それと色んな物を少しづつ食べるのが苦手なので、食事は米・味噌汁・旨いおかず一品のみ(大量)か丼物が好きです。

(3)米7:麺2:パン0.5:もち0.5 ですね。

基本的脂っこくて濃い味が好きなので、ラーメンとソース焼きそばも良く食べます。そばも好きですけど、うどんは…ですね。

私自身アルコールがダメなので食事を楽しむって事があまりないのも理由の一つかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>日本人だから
⇒ご飯は日本の魂といった感じですね!

>米を沢山食べる為におかずがあると思っているので、濃い味であればなんでも良い。
⇒ああ、わかります!!おかずが美味しいとご飯も進みますよね☆
特にしょっぱい味付けのものはご飯がよく進みます♪

>私自身アルコールがダメなので…
⇒自分もアルコールは苦手なんですよ(汗)
居酒屋とか屋台とか行ってみたいんですがお酒が飲めないと躊躇してしまいますよね・・・。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 02:38

こんばんわ。

25歳♂です。楽しいアンケートですね^^。では、回答を。

>>(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか?

ご飯&麺類です(すみません、一つにしぼれなくて)。パンは何か食べても食べてもすぐお腹が減ってしまう気がして・・・^^;。好きになれません。

>>(2) (1)が好きな理由はなんですか?
    また(1)を使った料理で何が一番好きですか?

ごはん:腹持ちが良いですし、朝食はご飯で譲れないです^^。#1さんと同様納豆ご飯と卵ご飯、これ、ゆずれません(笑)。あと、カレーも好きですねー。カレーが出てきたらお変わりする事、間違え無しで、2~3日ぐらい続いちゃっても平気です(笑)。

麺類:レパートリーが豊富ですし、夏は冷たい麺(冷麺、ざるそば等)、冬は熱い麺(カレーうどん、みそ煮込みうどん、あんかけ麺等)、その他の気節は冬ほどは熱くないスパゲティーとか気節に応じたメニューが食べてるから好きですね^^;。カレーうどんやパスタだとおかずを作らなくていいのもポイントです(笑)

>>(3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか?

最近は朝はご飯、お昼はその時の気分次第(笑)、夜は麺類って言うパターンが多く、パンとご飯、同じぐらいの割合です。ちなみにパンはもうここ2年ぐらい食べた記憶がないです・・・。

長々書いてしまいましたが、参考になると幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ご飯&麺類です(すみません、一つにしぼれなくて)
⇒いえ、投票形式のアンケートではないので別に構いませんよ(^_^)
結構、悩みますもんね(苦笑)

>カレーが出てきたらお変わりする事、間違え無しで、2~3日ぐらい続いちゃっても平気です(笑)。
⇒おかわりはしちゃいますね!!
自分は次の日、カレーうどんになるより次の日もカレーライスの方が好きなんですよ(笑)

>冬は熱い麺(カレーうどん、みそ煮込みうどん、あんかけ麺等)
⇒今の季節、温かい麺類がおいしいですよね☆
自分は特に鍋焼きうどんが食べたいですね♪
あとは駅の立ち食いそばも食べたいです(笑)

>ちなみにパンはもうここ2年ぐらい食べた記憶がないです・・・。
⇒2年もパンを食べていませんかっ!それは驚きです!!
自分だったらきっと「パンよこせ~」って狂っちゃってますよ(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 02:23

(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか?


ぶっちぎりでご飯です!

(2) (1)が好きな理由はなんですか?
    また(1)を使った料理で何が一番好きですか?
日本人だから。
ごはんの味をもっともよく味わうには、やはりおにぎりでしょう。しかも味付けは塩だけ。いろいろ手を加えてしまうと、ごはんの味がわからなくなってしまうから。
おかずがなければ、ごはんだけで食事してしまう究極の時もごくまれにあります。ごはんが炊きたてでおいしければ不満はありません。

(3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか?
朝はご飯を作る時間がないので、ずっとパンです。
昼はおにぎりを食し、夜は普通にごはんとおかずを食べます。
そして、休日の昼は、パスタをゆでます。たまに外食でラーメンを食べたりします。

と、いうわけで、ごはんを食べる機会が一番多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ごはんの味をもっともよく味わうには、やはりおにぎりでしょう。しかも味付けは塩だけ
⇒いいですね!裸の大将に出てくるおにぎりを思い出しました☆
以前、沖縄にいった時にコンビニで塩オンリーのおにぎりが売っていたんですよ(海苔はパリパリです)
沖縄の塩はとてもおいしくて塩味だけでしたがとてもおいしかったですね♪

>ごはんだけで食事してしまう究極の時もごくまれにあります
⇒ごはんだけでですかっ!!でもおいしいお米はご飯だけでも甘みがあっておいしいですよね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 02:06

迷います・・。

麺かな。稀ですが食欲の無い時に
麺類を一番食べたいからです。
一番食べるのはご飯です。
ありがたいことにお米を頂くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!どうもです~☆回答ありがとうございます(^_^)

>麺かな。稀ですが食欲の無い時に麺類を一番食べたいからです。
⇒食欲がないときは麺類がいいかもしれないですね!
特に風邪をひいた時などはうどんなんかが食べたくなります☆

>ありがたいことにお米を頂くからです。
⇒自分の家と一緒ですね!
親戚の家なんかでお米を育てているととても助かりますよね!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 01:53

こんばんは



1、パスタです!!

2、あんかけパスタのあんかけがパスタにあうからです。
あとはトマトソースのパスタ
大体イタリアン店に行くと、デザートもおいしい

3、家の夜はごはん、朝はパン、夜ご飯でたまにパスタ。トータルではごはんですね。

しかし、ごはん粒から離れてくらすとごはんが恋しくてたまらない。さすが日本人!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

麺派というよりパスタ派なんですね!

>あんかけパスタのあんかけがパスタにあうからです
⇒あんかけパスタっていうのがどうゆうのか分からなかったので調べてみました。
コレすっごく美味しそうですね!!自分も食べてみたい☆
あんかけをパスタに絡めながらって感じなんですね♪

>ごはん粒から離れてくらすとごはんが恋しくてたまらない。さすが日本人!!
⇒そうですね!
ご飯が食べれなくて恋しくなってしまうのは日本人故にって感じがしますね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 01:43

こんばんは。



(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか?
皆好きだけど・・・。 いくらご飯、練乳クリームはさみのフランスパン、カルボナーラ。一番好きなのはいくらご飯だから、「ご飯」ってことで。

(2) (1)が好きな理由はなんですか?
    また(1)を使った料理で何が一番好きですか?
お腹にたまるし、他の素材とよく合うかな?パンや麺類も合う気がするけど・・・。

(3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか?
ほとんど偏りなくいろんな物食べてます。1日で3種類全部っていうのも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「ポテトサラダ」の時はどうもでした(^_^)

>一番好きなのはいくらご飯だから、「ご飯」ってことで。
⇒いくらご飯おいしいですよね☆
自分は海鮮丼なんかでたっぷり乗っているのも好きです♪

>ほとんど偏りなくいろんな物食べてます。1日で3種類全部っていうのも多いです
⇒バランスよく食べれるといいですよね!
自分の家は大半がご飯なのでとてもバランスがいいとは言えないです(汗)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 01:14

ごはんが一番好き。


理由はうーんあんまり考えたことないけど
おかずがより引き立つから。かな?
普段もご飯ばかりですね。
でもたまーにラーメン食べたりパスタ食べたりしますね。パスタはご飯より好きなんだけど家で作るのはめんどくさい上に腹持ち悪いからすぐお腹減るから
結局ご飯ばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>おかずがより引き立つから。かな?
⇒わかります!!これを食べているとご飯が欲しくなるっていうのありますよね☆

>パスタはご飯より好きなんだけど家で作るのはめんどくさい…
⇒そうですねぇ・・・。確かに他の麺類と比べたら時間がかかるかもしれませんね。
ご飯物だとさっとできますもんね!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!