プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵かけご飯、おいしいですよね!

で、その時の白身とカラザはどうしていますか?
カラザはあの白いヒモのようなものです。
ちなみにカラザもたんぱく質ですが、白身にはない人体に有効な成分(シアル酸)が入っているそうです。
シアル酸は、人体では細胞の表面にあって細胞を保護する成分で、細胞の接着剤の役割をしたり、細胞破壊やウイルスから細胞を守り人体の免疫力の向上に役立ち、ガンの転移を防ぐ作用もあるらしいです。

1.もちろん、全部食べる
2.白身だけ取り除いて食べる
3.カラザだけ取り除いて食べる
4.黄身だけを、ご飯にかけて食べる(白身とカラザを取り除く)

私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。
今を思えば後悔しています。

A 回答 (11件中1~10件)

炊きたて熱々のご飯なら「1」


ほぼ煮え(?)ますから。

保温や温め直しなら「3」

以前「4」の食べ方をしている人を見た時に何と贅沢なと思いました。
鯛や鰤の身だけを食べて皮を捨てている人です。(カラザとは違い実は非常に美味いのだけれど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに煮えますね!
で、黄身だけの人は魚の皮を捨てる人・・・頷けます。
その通りかも知れませんね。
私も魚が大好きで、皮を食べないなんてもったいないと思っていましたが、同じ道理ですね。
過去の行いに改めて反省します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 12:53

>私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、


>黄身だけの卵かけご飯を食べていました。

へえ~~!!(・o・):。
そうなんですか!?。
私の周りには、そうゆう人、いませんでした・・・。

私ですか?。
★1.もちろん、全部食べる

「卵かけご飯」でしょ?。
それ以外の食べ方が有ると、考えたコトも有りませんでした。
f(^へ^;
「★カの一つ覚え」?・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、私はきっと変わり者だったんですね・・・
あ、今もそうかもです!
あ、でも今では卵は全部食べるようにしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:18

1 です。

子どもの時は多少気にはしたけど、気がつけば全部食べて居ますね。たまに細かい殻が入る事も有るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今では全部頂きますが、でもよーくかき混ぜて一体化させて食べます。
栄養があるらしいので、箸でつままないようにします!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:15

こんにちは。


私は1.です。全部食べています。
ただし、小学生くらいまでは、カラザ(呼称は初めて知りました)だけは取り除いていた記憶がありますが(母親はいつも取り除いておりました)、その後は自分は全部食べる(気にしない)ようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、白身はなんとか残すにしてもカラザは必ず取っていたような気がします。
当時は食べられないもの、おいしくないものという印象だったかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:13

1 なにも気にせず食べます。



でも生卵よりは温泉卵のほうが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵を乗せてもおいしいかも知れませんね。
目玉焼きの半熟をご飯に乗せて、しょう油を垂らしかき混ぜて食べることもありますが、これもおいしいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:12

(3)



あれ、カラザって言うんですね

今、初めて知りました

カラザだけはどんなに卵を混ぜても残るのでイヤ~ンな気分になりますね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これだけちょっと硬いというか口中に残る感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:10

1



子供のころからそんなこと気にしたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、本当はその方がいいですね。
私は今でこそ普通に食べられますが、それでもよーくかき混ぜて一体化させて食べます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:02

3ですかね。


白身を除いて食べてみたりもしましたが、
結局のところ3が一番美味しい、と判断しました。
カラザはやはり食感がね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように食感はちょっと違いますね。
でも特殊な栄養があると聞いて、食べようと改心しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:00

1、です。



>私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。
今を思えば後悔しています。

私も同じでしたが、今思えば、黄身だけ食べるなんて、気持ち悪いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今思えば、黄身だけ食べるなんて、気持ち悪いです
そうですね、当時は逆にそうしないと気持ち悪く思ってましたからね。不思議なものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 12:54

こんばんは。



「1」です^^
生卵をかけたご飯を、
味付き海苔で、クルンってお箸で巻いて食べるのが、
大好きです(#^-^)/

海苔で、クルンとすれば、
カラザの存在も、気になりません(^-^)

お腹空いて来ちゃいました。。。。。
でも、こんな時間ですので、まさか・・・我慢して寝ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔で巻いて食べる・・・これはおいしそうですね。
私はサラサラ食べてしまいますが、こうやると趣が変わっていいものですね。
これだったらカラザも気になりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!