プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ところで」と「そういえば」の使い分けを
どのようにわかりやすく説明すればよろしいでしょうか?
違いを明確にする良い例文などあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

「ところで」


シンプルに話題を切り替える。それまでの話の流れ全無視でもOK。
「そういえば」
何かをきっかけに話題を替えることを思わせる。それまでの話に関係している可能性も。(ただし「そう思わせる」というだけで、実際は何の脈絡も無い場合もある。)

例えば、独身の兄の話をしている時に、「そういえば妹には彼氏出来たらしいよ」とか「そういえば兄は今友達と遊ぶのに忙しいみたい」という話になれば、「独身の兄」の話から思いついた話であると伺えます。
この時に「ところで昨日のテストどうだった?」と言ったら、「未婚の兄」とはまるで関係ない話に切り替えることを伺わせます。ここで「そういえば昨日のテストどうだった?」と言うと、何が「そういえば」なんだ、兄の話聞いてなかったのか?…という違和感はあります。ですが「独身の兄」の話の途中にテストを思わせる話が出てたなら自然です。
    • good
    • 1

「ところで」は、シンプルに話題を変える時、「そういえば」は、急に思い出して違う話をする時かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

「ところで」説明する相手は小学生でしょうか。


「そういえば」こんな場合、大抵小学生ですよね。

「ところで」はいきなり文頭で使えますが、「そういえば」は相手の発言を前提にしなければ使えません。
    • good
    • 0

「今日のご飯はすごくおいしかったね。

ところで今度映画行かない?」
というように、文脈的につながりのまったくない内容をつなぐ接続し

「今日のご飯はすごくおいしかったね。そういえばA君元気?」
というように、文脈的に内容は異なるが、話している間柄で共通認識のある話題に転換するような場合に使います。

なので
「今日のご飯はすごくおいしかったね。そういえば(映画行きたいって言っていたよね)映画は行かないの?」
というようになります。
    • good
    • 0

ところでは、話が変わる場合に使います



そう言えば、何か思い出した事や話の続きで追加情報を出す場合に使います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A