プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花札の赤い短冊にある みよしの あのよろし とは何でしょうか?
どんな意味があるのか気になります

A 回答 (4件)

「おいちょかぶ」「こいこい」等、中学生から楽しんで来ました。



●あかよろし

「明らかに良い」が語源。

●みよしの

桜で有名な奈良にある「吉野山」から来ていると。
故に「桜に赤短冊」だと。

ただし、これは私に花札を教えてくれた父親から聞いた事ですので、事の信憑性は・・・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか
吉野山 峰の白雪踏み分けて~
と静御前が詠んだあの山ですね

お礼日時:2013/03/06 09:30

うん, 「あのよろし」だと思ってたんだけど, 実は「あかよろし」だとか.



あの「の」に見える字は, ひらがなの「か」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかよろしなのですか
初めて知りました

お礼日時:2013/03/06 09:30

すいません、訂正です。



「みよしの」は「みよしの」のままの読みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みよしのは餃子のみよしのかと思いました

お礼日時:2013/03/06 09:31

「あのよろし」は「あかよろし」「みよしの」は「みなしの」と読みます。



前者は、はっきりとした意味はありませんが、後者は百人一首からきた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/06 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!