初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ぶっちゃけちゃうと
私はアニメオタクです。

実は最近、友人にこのことをカミングアウトしたんです。
そうしたら、すごい嫌な顔をされてしまいました。
そして「キモイ!」の一言・・・

まさか、そんな事を言われるとは思ってもいなかったので
とてもショックでした。

最近、グッズも買い始めたんです。
そのグッズを隠しておいたら
親に見つかってしまって・・・
「将来が危ない」とか「アニメは無駄だ!」って
すごくアニメを非難してきます。

アニメオタクって
どうしたら世の中に認めてもらえるのでしょうか?
そもそも、アニメが好きで何がいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうは言っても、昔(当方が中学・高校の頃ですので25年前)に比べたら、相当市民権を得られていると思いますが…


アニメを避難するのは質問者の周囲だけですので、気にしないほうがいいと思います。
友達とは今まで通り付き合いを続けましょう。ただ友達はアニメに偏見があるので、あまり趣味を押し付けないよう注意してください。

アニオタが世間から忌み嫌われているのは、
「社会性がない」「コミュニケーション能力がない(コミュニケーションをとれる相手が同じ趣味の人物だけに限定される)」
一部の汚タクの印象があるからでしょう。
ですので、質問者は、社会性があってコミュニケーション能力の高い、まともなアニオタを目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさんの回答を読んでいると
本当に励まされます。
私の親は、「一部の汚タクの印象」を持っていて
認めてくれないんですよね。
sunsowlさんの社会性があってコミュニケーション能力の高いアニオタになって親に認めてもらえるように頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:32

昔のアニオタです。

今も結構見ます。
私もいい時代になったと思いますけどね。
インターネット以前は、お仲間と知り合うだけでも大変でしたから。

大半のアニメは、性的な匂いが強いものです。
性を全く連想させない趣味なら、
マナーさえ守っていればそこまで肩身が狭くはないのですが、
性的代替品にハマっている人を、周囲が歓迎しないのはおわかりでしょう。

所謂「アニメ絵」「アニメ声」って、我々は慣れて麻痺していますが、
やはりその趣味のない人の「健全な」美意識には反するものですよ。

ま、大人になると、色々なことを周囲に隠さねばならなくなります。
今のうちに慣れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の私にとって、BC81さんの大人の回答はとても参考になりました。
私は特に、深夜アニメがすごく好きで
そのことも友人に話したんです。
  深夜アニメ=教育によくない
というふうに友人は考えていたらしいです。
その時は「変態じゃん!」って言われてしまいましたけど…

お礼日時:2013/04/21 08:23

カミングアウトしたり、隠すから、他人から反応があるのです。

それって自分の行動が後ろめたいからなわけで。
カミングアウトもしないし、隠しもしないフルオープンなアニメオタクは批判も受けません。その人って世の中に認めてもらう気がないから。
自分だけが好きで構わないからオタクな訳で。

あなたのアニメが好きで何がいけないという開き直りの態度が批判されているのです。
アニメ好きは理解あるアニメ好きにだけ認めてもらえばいいのです。そんな同士は国内に数百万人います。
コミケに55万人きて、ワンピースは初週400万部売れるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような厳しいことを言ってくれる人がいなかったので
逆に嬉しいです。
正直、フルオープンの自分も考えたのですが
やはり自信が持てませんでした。
早く、アニメ好きの仲間を増やそうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:09

世の中でオタク嫌いな人の多くはテレビの影響でしょう。


何か事件があると犯人はどんなゲームが好きだった。とか、こういったアニメを好んでいたとか明らかなスケープゴートとしてオタクをターゲットとしたプロパガンダを垂れ流すテレビ。

そんな情報を何も考えもせずに聞き入れる人たちが多すぎます。世の中で共通の敵となっている存在を一緒になって攻撃したいだけなんでしょうが

私からすればアニメも読書も映画もどれも同じようなものだと思うのですがね。賞を貰う小説なんかは過激な内容が多いものもありますし・・・


あとそのことで世の中を悲観することはないと思います。
オタクをここまで非難するのは日本ぐらいなものです。外国は日本では考えられないくらい多くの人たちがアニメを好きです。私なんかは就職活動で趣味特技の欄にアニメ鑑賞と書いても問題があったことは一度もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動で趣味特技の欄にアニメ鑑賞と書いても問題がなかったのはすごい!!
私もこれからは堂々と
アニメオタクを貫き、誇りをもてるようにします。
勇気付けられる回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 07:54

何を仰っているいのですか!


自分の趣味(オタク)にプライドを持って
ください。
好きで夢中になれるものでしたら、誰になんて
言われようが、恥じず、堂々としてください。
確かに、世間ではオタクブームと囁かれている昨今
ですが、まだ認知されていないこともありますよね。
ただ、外国では、凄く日本のオタク文化を評価されて
います。
これによって、日本の経済効果にもつながり、日本の文化を
高く評価されています。

まだまだ世の中は、オタクを認めていない人は、多数います
が、これも時間の問題でしょう。
まだ、オタクも社会現象になって、日が浅いので、これから普及
するはずです。
なので、決して自分がオタクであっても、自己嫌悪に陥らないで
ください。
まぁいづれ、時が流れて、友達や親だって、オタクという一つの
カテゴリーいやいや日本の伝統的文化を認めてくれる日がきます
からね。
それまでの辛抱ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその日が来ることを望みます!
もっと辛抱強くなります。
510322さんのアドバイスを読んでいると
心から嬉しさがこみ上げてきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!