アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどきの女性の服で、
見た目はスカートだけど、実はまたの部分が繋がってる服ってなんていうのですか?
キュロットでいいのでしょうか?
でもキュロットって言い方は古いような気がしますが、あってますか?

A 回答 (2件)

キュロットはフランス語でパンツの意味ですが、


日本では、キュロット・スカートと言ったり(和製語)、
単に、キュロットと言ったりします。

また、スカートの裏地にあたる部分をつなげて、
下から下着が見えないようにしたりしているものもあります。
これはスカパン(スカート・パンツの略)などと呼んでいます。
これは、表側のスカートはあくまでも、円形になっていて、
裏地だけが、パンツのようになっているものです。
また、スカートと同じ生地で、スカート下に、
もう一つパンツを組み合わせたようなものもあります。

どちらかというと、後ろ側から見た場合、パンツのようになっているのや、見た目は、前はもちろん後ろから見ても、布地をゆったりさせて(布地を多く使って)、パンツのようには見えないようにカモフラージュさせたものを「キュロット」と言っているように思います。(あくまでも、表側のスカートの生地が、別れているもの)

しかし、私の感じる限り、
スカパンとキュロットの区別は、メーカーやファッション雑誌によって
まちまちのように思います。(というかいい加減)
私は、これらの正しい言葉の違いは判りませんが、
スカパンというよりは、キュロットと言った方が可愛く聞こえるし、好きです。
スカパンというと、かなり品悪く聞こえてくる気がしますが、これは私個人の感じ方です。

ちなみに、ワンピースのようにトップスとスカートが繋がったもので、
スカート部分がキュロットのようになっているものを
「ロンパース」というようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:37

ハイ、合っています



キュロットゥ(仏)+スカート(英)の造語です

今はラップスカートやクロップドパンツが普及しすぎたために「キュロット」の立場が狭くなっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!