電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gopro3ホワイトで撮った動画を、AviUtlで編集して投稿したいです。でも、容量が大きすぎて、ニコニコ動画などに投稿できません。Goproで撮った動画が、一分だけでもかなりの容量があるのは重々承知しているのですが、他にもGoproの動画を投稿しておられる方は沢山いらっしゃいます。動画の容量で制限が掛かる投稿サイトでもそういう動画を見かけるので、なにかしら方法があると思うんです。なぜ他の投稿者様は、あんなに大きな容量の動画を、ましてや容量制限のある動画サイトに投稿できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

動画サイトには、投稿動画の制限(圧縮コーデック・尺・容量・スクリーンサイズ・ビットレートなど)がありますから、それに沿ってデータを軽くするのが定石。

不要箇所をカットして説明字幕を付けたりしてから、投稿先の仕様に合わせてレンダリング(エンコード)します。
質問者は、そういう作業をやってないんですか?

投稿動画に、フルHDの画質なんてまず必要ないです。VGA(640*480)とかSVGA(800*600)程度のスクリーンサイズ(アスペクト比はオリジナルを維持する)もあれば十分なので、スクリーンサイズを小さくする代わりにビットレートを確保し、圧縮でディティールがボケボケになるのを極力抑えます。
音声もモノラルで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なツッコミをありがとうございました。