プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにある動画をDVDにやきたいです。

11GBほどあるのですが、一枚のdvdにおさめるのは無理でしょうか?

アマゾンなどでは4gbぐらいのものしかありませんでした。

二枚に分けて焼くときに、ちゃんと一枚目の続きから二枚目へ焼くことができるのそういうことだったんですね!初心者でわかっていませんでした。11GBほどあるのですが、一枚のdvdにおさめるのは無理でしょうか?

アマゾンなどでは4gbぐらいのものしかありませんでした。

二枚に分けて焼くときに、ちゃんと一枚目の続きから二枚目へ焼くことができるのか?などとても不安です。

A 回答 (18件中1~10件)

次の制約と映像を見る方法があります。

自分で出来る方法を選択して対応して下さい。(下記の(1)~(6)で、難易度順に並べている訳ではなく思いつくまま書いてます。)

一番簡単な方法は親族に配ることを諦めてパソコンで再生して、パソコン画面を見て貰う方法が良いと思います。(下の方法の(5)に当たる。)

(1)DVDは容量が4.7GBしかないので、元データ量が11GBあるのなら1枚のDVDに録画することは無理です。
(物理的に無理だからどうしようもない。)

(2)ブルーレイディスクで対応する方法
ブルーレイディスク=25GBや50GBなどの容量があるので1枚のブルーレイディスクに収めることは可能だが、ブルーレイディスクには次の制約がある。
 (2-1)ブルーレイディスクに書き込むソフトとBD書き込み可能な機器が必要。
 (2-2)再生する側もブルーレイ再生可能なソフトとハード機器が必要。

(3)11GBを4.7GBに分割する方法もあるが、これは「画像編集ソフト」が必要。画像編集を経験したことがないと素人では時間が掛かって、親族が集まって見せるだけなら非常に面倒。

(4)パソコンに入っている画像をTVに出力する方法。
パソコンの映像出力端子にHDMIがあれば、TVのHDMI入力端子に繋ぐだけで大画面でみんなで見ることは可能ですが、DVI端子しかない場合にはDVI端子からHDMI変換端子が必要です。
(amazonで変換ケーブルや変換端子が売ってます。)

(5)一番簡単な方法としてはパソコンで画像を再生して、その画面をみんなで見て貰うのが面倒でなくて手っ取り早い。

(6)11GB以上の容量のあるUSB(記憶媒体)に画像そのものをコピーする。そのコピーを親族に配ることは可能。
    • 0

ブルーレイは?

今は、もうないの?
    • 0

USBにコピーしたらどうですか?

考えることはないと思いますが。

どうしても焼きたいなら
DVDの容量は4.7GBytesですので
動画を3分割して
DVD FLICK か DVD Shrinck か DVD Decrypter
のどれかか全てでで焼くことはできます。

焼き方はネット上にたくさんあります。

分割はネット上にたくさんあると思います。

人工知能に聞いても答えてくれますよ。
    • 0

DVDの解像度は720×480ピクセルですので、フルHDですらありません。

もちろん、4Kの動画をファイル形式で記録してもDVDプレーヤーでは視聴できません。

どうしてもDVDプレーヤーで見せたいのであれば、ビデオ編集ソフトを使って720×480ピクセル、16:9のアスペクト比で動画を別途保存した上で、DVDオーサリングソフトで書き込みましょう。

2時間以内であれば、ファイルサイズが小さくなって片面DVD-Rでも収まります。
    • 0

焼かないでYOUTUBEにアップして、YOUTUBEでみたら解決です。

DVDは4.7GBだから、画質をかなり落とさないといけない。
DVDドライブを連続で何枚も焼くと熱でDVDドライブ壊れますよ。

テレビにYOUTUBE機能を取り付ける事は可能。
売ってます。
    • 0

>2~3枚にやくということであれば画質を落とさずにdvdに焼けるのでしょうか?

一般的なDVDプレーヤー/レコーダーで再生する条件ならば、
先の回答通り画質が落ちます。
動画が1時間以下なら1枚になります。
複数枚に分けても、画質は変わらないので無意味です。
1時間を超えているなら2枚にする意味はあります。

PCで再生すると言う条件ならば、複数枚にする事で
画質を落とさず焼くことはできます。
    • 0

>親戚などのあつまりで撮影したものなので、複数枚焼いて、配布したいんです。

USBメモリ持って来させて、勝手にコピーして持って行って!って言えばいいのに(自分ならそうしている...腐る訳じゃないし)
    • 0

DVDに焼きたいなら画質を落とす

画質を落としたくないならBlu-rayに焼く

だたし普及率はDVDが圧倒的に高い
Blu-rayは親戚全員が持ってるのか知らん
個人的には両方作っとけと思わんでもない
一回作れればメディアなんて100円ショップでも売ってるほど安価

やり方は他の人が書いてるしわざわざ書く必要性を感じない
お前さんがどうしたいか、だよ
    • 0
この回答へのお礼

家族の集まりなどで集まって遊んだときの動画などは一般的には皆さんどうされてるのですか?ブルーレイが一般的ではないことはわかりました。2~3枚にやくということであれば画質を落とさずにdvdに焼けるのでしょうか?

もしくは、無料ギガ便みたいなもので送るのでしょうか?

皆さんどうされてるのか知りたいです。

各家庭のテレビでみると思うので良い画質で観てもらえたら嬉しいなぁと思っています。

>4kで撮影してるので、なるべく画質は良いものがいいですか、大画面のテレビで見ても綺麗にみれるぐらいの画質、解像度がよいです。

DVDプレーヤーなどで再生できる形式でDVDに焼いたら、
画質はかなり落ちます。
具体的な解像度は、720x480です。
昔のアナログ放送の画質と考えれば良いです。
これで良いなら、DVD 1枚に収める事ができます。

画質重視なら、BD(ブルーレイ ディスク)に焼くのが良いのですが、
親戚がBDレコーダー/プレーヤーを持っている事が条件になります。
    • 0
この回答へのお礼

家族の集まりなどで集まって遊んだときの動画などは一般的には皆さんどうされてるのですか?ブルーレイが一般的ではないことはわかりました。2~3枚にやくということであれば画質を落とさずにdvdに焼けるのでしょうか?

各家庭のテレビでみると思うので良い画質で観てもらえたら嬉しいなぁと思っています。

No.3です。

> 解像度やサイズなどは一般的にはどれぐらいですか?
解像度は原画で決まります。
DVDは単に、ディジタルデーターを保存するだけです。

> わたしは4kで撮影してるので、
今のPCモニターの解像度は、フルHD(1920×1080)が普通です。
解像度はそれぞれ、
フルHD 1920×1080
2K 2560×1440
4K 3840×2160
高解像度になると、専用のモニターが必要になってきます。
4K撮影は、宝の持ち腐れ、になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼