電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーニングアフターピル服用したにも関らず、妊娠回避できなかった理由として、ネット上で調べた所
・ピルの飲み忘れ(12時間後)
・嘔吐
・子宮外妊娠
などがあげられていましたが、その他にあるのでしょうか?またモーニングアフターピル自体の効果が服用してもみられない場合があるということなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに私は服用して2週間が経ちます。でも消退出血はまだきません。生理予定日までまだ少しあるし、先生には3週間待って下さいと言われているので、毎日不安ですが待ってます。でも心配でしょうがありません。ピルも時間をしっかり守り、嘔吐もなかったです。

A 回答 (3件)

もっと原因はありますよ。



タイムリミットまでに服用終了できなかった。

医者の処方が間違っている(これすっごく多いです)
(中用量ピル二錠服用12時間後にまた二錠が規定)

そのときに前回のセックスなどにより既に妊娠していた
もあります。

あと子宮内膜が薄すぎて出血するまでに至らない
こともあります。(でも薄すぎると着床できないので
妊娠はしません)

で、排卵後に緊急避妊薬をのむと成功しても
早めの出血ではなく遅めの出血になります。
なので3日~3週間のあいだに生理になると成功です。

ただその次の生理はいつもの周期ではこないことも
多いので避妊は気をつけてください。
ここの段階での望まない妊娠の少なくないそうです。

緊急避妊薬の成功率は80%程度だともいわれますので。
避妊失敗のつど使用するものではないんです。

あ、あと2番さんが妊娠していなかった、ということを
あげていますが。
妊娠したらもう緊急避妊薬の効果はでません。
つまり妊娠しないようにするのが避妊薬です。
妊娠(着床成立)してしまったら緊急避妊薬を
飲んでいてもアウトなんです。
でも緊急避妊をする場合厳密に言えば排卵日は
関係ないんですよね。だって卵子を殺すわけじゃなく
子宮内膜を剥がすことがメインなんですから。
排卵がすんでいてもあと1週間後に排卵でもどっちでも
子宮内膜を剥がすことが必要なんです。
でもエッチしてから1週間後に排卵しても妊娠の可能性は
でちゃうよね・・。

質問者さんは最善の策をとりましたよ。
もし3週間たっても出血しなかったら妊娠検査薬で
確認を。そこで陰性がでることもあります。
この場合は子宮内膜が薄すぎて剥脱しなかった・・に
なるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は避妊に失敗13時間後に中用量ピル2錠、12時間後に2錠服用しました。病院の内診(エコー)で「排卵は大きさからいって2,3日後でしょう」とのことでした。排卵前だったということです。
今日腰痛、腹痛が少しあるので生理の兆候かなって思ってるんですけど。3週間経過した時点で検査してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 19:33

妊娠してなかった・・・というのは理由になりませんでしょうか?(こう書くと語弊がありますが)


たとえば、ピルを飲んだときが排卵日(もしくはそれ前後)と思っていたんだが、排卵が凄く遅れてて妊娠する可能性がなかった・・・とか。

下記URLが参考になると思いますよ。

参考URL:http://japan-lifeissues.net/writers/men/men_01pi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/01 19:34

こんにちは。



答えになっていないかも知れませんが、服用された頃に受精して妊娠が成立していれば、そろそろ妊娠検査薬が陽性になります。
陰性であれば少しは安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査しようと思ったんですが、今日腰痛、腹痛があるので生理の兆候かもしれません。
検査をするのが恐いので、がんばって3週間迄まってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!