dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラオケの平均点数について

今日初めてヒトカラに行って採点ありでやってみたのですが、平均点数がだいたい85点くらいでした

最高が92点で最低は79点でした

ジョイサウンドでやったのですが、どこかの掲示板か何かでジョイサウンドでは90点以上取れないと下手、みたいな書き込みを見たのですが本当ですか?

平均点数がだいたい85点くらいって音痴な部類ですか?

音痴だと言う自覚はあります

A 回答 (2件)

点数はごく平均的だと思います。

また最高で92点なら全然音痴じゃないですよ。

あと、これは自分の勝手な解釈なんですけど。
その採点のジャンルや機種にもよると思います。
私はいつもジョイの全国採点をしていますが・・・結構点数はいいです。
精密採点だと、音程があっていても抑揚や加点などを重視すると思うんで、少し落ちるかと・・・
以前DAMを使ったときに、平均がいつも(ジョイの全国採点)より低めだったので・・・

それから、92点もとれたんですから、その曲を少し極めて点数UPにつなげば良いと思います。
ビブラートやこぶしなどの加点や、抑揚をつけた歌い方などを身に着けるとやはり戦力になります。
前に、ビブラートとこぶしをわざとらしいくらいに入れまくったら96点まで行けたのでww

また、ジョイのクロッソやF1だと、ケロケロ(テクノボイス)などの加工ができるのですが・・・
テクノボイスを使うと、音程を少し合わせてくれてる気がするんですよ(笑)
もし音程が不安な曲があったら、使ってみるといいですよ。
私だけかもしれないので、あわなかったら全然普通のにしてくださいw

何事も練習あるのみです!!
    • 1

カラオケなり歌に厳しい一部の人がそう言ってるだけで

そこまで気にする事ではありません。
85点前後は本当全国の平均といった所でしょう。少なくとも下手ではないです

勿論曲にもよりますし、時代が進んでるとはいえ所詮機械という点もまだあります。
リアル音痴は平均85点は出せないと思います。もっと自信を持っていいと思います

ちなみに平均が気になるのでしたらDAMをお勧めします。
採点画面に曲ごとの全国平均点が出ます。
例え自分が70点しか出せなくても、
全国平均も70点であればあなたは平均的な能力と言えます。

あと、JOYとDAMでは機種が違うために
平均点や出せる点数に差があります。DAMのが素の点数は低くなりがちです。
(JOYで90点を安定して出せる曲でもDAMでは85点になる、など)

でもあくまで点数の価値の問題であり
自分のレパの中で点数が高く出せる曲はJOYでもDAMでも
自分の中では高得点になるのはまず間違いないです
    • 1