アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

ある在庫システムを構築していますが、その中で、滞留在庫(6ヶ月動きがない在庫)を抽出
しようと考えています。

関係しそうなテーブルとしては、

品目マスタ
 仕入データ
 発注データ
 在庫日次データ ※1

というテーブルが存在します。

※1 在庫日次データというのは、仕入、発注、移動、出荷等のデータが、それらのアクションと
   同時にデータとしてそのテーブルに発生します。

イメージ的には、仕入データが発生した日から、在庫日次データにデータがないもをピックアップ
すれば良いかと思われますが、どのようなSQLを書けば良いでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には在庫テーブルを作り、入庫日と出庫日または入出庫日欄を設けて、在庫の有る物に対し6ヶ月以前か判定します。

現テーブルで判定出来ない場合は、新たなテーブルや項目を持つ必要があります、このようにシステムは新たなニーズが発生した場合は、テーブル構造も含めて対応を取る必要があります、つまり、常に変化成長させる必要が有ります。
    • 0

「滞留在庫(6ヶ月動きがない在庫)」という意味がやや不明確です。

通常は「出荷」がない在庫を意味すると思いますが、それらしいテーブルがありません。
他の回答にもありますが、使用しているテーブルの一覧と列定義、その意味付けを補足してください。
    • 0

各テーブルのカラムやその意味合いを提示してもらわないと、SQLを考えるのは難しいかと・・・。

• 0